2013年06月08日(土)
平治岳(福岡会)
ミヤマキリシマ第4弾♪

武藤 内藤 安部 田中(暁) 木下(み) 金田(隆) 石原 中富 古賀(泰) 山村 村木 木下(さ) 鶴田 石田 藤川 小倉 黒木 中嶋 室屋 合計19人(男性:12人女性:7人

平治岳山頂にて

平治岳  投稿者:あこ 2013年 6月 8日(土)20時53分9秒
皆様お疲れ様でした。
ピンク色の山肌、綺麗でした。
山もこの時期、お化粧するんですね〜o(^o^)o

人渋滞には少々ビックリしましたが、時期ですから
これもひとつ経験になりました。
我々大人数でも、道を譲って下さる方々の優しさが
すごくすごく有りがたかったです。
そして、今日は久々に、カッコウ鳥の声を聞きました。
カッコウ、カッコウのリズムで歩いたりして楽しみました。

またくじゅうへ行きたいですね。
ありがとうございました\(^o^)/

平治の尾にて 平治岳をバックに

平治岳  投稿者:Naito 2013/06/08(土) 21:51
参加者の皆さん!
花も天候にも恵まれて満開ミヤマキリシマを満喫できましたが、駐車場の車も登山客も満開状態でお疲れ様でした。
色んな経験を糧にして、サブリーダーとして皆さんと楽しく山行ができたらと思いますので、皆さんのご協力もこれからもヨロシク!!

平冶岳(ミヤマキリシマ)
Photo by Naito

花のピークは山頂まで

お詫び!!  投稿者:室屋 2013年 6月 8日(土)22時58分25秒
参加の皆様お疲れ様でした。有難うございました。

また、本当に申し訳ありませんでした。
暮雨ノ滝を、楽しみにしてらした方も いらっしゃつたと思うのですが・・・
すみませんでした!!ごめんなさい。
心配、ご迷惑おかけした事、心からお詫び申しあげます。

ザックを持って頂いた方、有難うございました。申し訳ありませんでした。

長距離運転してくださった中島さん、有難うございました。お世話になりました。

大船林道にて

ありがとうございました  投稿者:木下(さ) 2013年 6月 9日(日)08時30分18秒
 ほぼ1年ぶりの参加でした。懐かしい顔を拝見し、新たな出会いもありました。武藤さん、内藤さんお疲れさまでした。私も勉強になりました。次に参加するときは、自分は何を担えばよいか考えながら行動したいと思います。運転士の方の体調がよくなりますように祈ります。
鹿児島からの参加の方々は、帰りが大変だったと思います。お疲れさまでした。機会を見つけて是非、鹿児島の山行にも参加したいと思いますので、その時は、よろしくお願いします。
 今日も山行されている方々のために、天気が持ちますように。

緑鮮やかな登山道

向こうは三俣山
Photo by Kinosita

平治岳  投稿者:Fujikawa 2013年 6月 9日(日)10時49分40秒
平治岳お疲れ様でした。
ミヤマキリシマは少しだけ遅かったかもしれませんが、
先週は雨で行けなかった事を思うと十分に楽しめました。
しかしながら年々少しずつ少なくなっているような気が
するのは私だけ?
それにしても凄い人出でしたね。初めての経験でした。
やはり6時には登り始めないとゆっくり出来ませんね。
今回の北登山口からは初めてでしたが、良い登山道でした。
暮雨の滝はちょっと残念でしたが、またの機会が出来た
楽しみにとっておきましょう。

ミヤマキリシマが延々と・・・左手奥には大船山

平治岳  投稿者:なお 2013年 6月 9日(日)14時54分14秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
山肌をピンク色に染めたミヤマキリシマ、平治岳が一年で一番賑わう季節です。
今回は比較的人の少ない北側からのルート、
初めての方には山も花も堪能していただけたのではないでしょうか。

平治岳山頂付近は大変なにぎわいで、
人がぞろぞろ歩く様子は「くじゅう銀座」といった感じでした。
混雑の中、リーダーが点呼を怠ったせいで、皆さんをハラハラさせてしまいました。
ご迷惑、ご心配おかけし本当にすみません。

安全登山を実施していくために、リーダーも精進いたします。
今後とも皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

昨日あちらこちらでお会いした四季山遊会メンバーの方や山楽会の方、
バタバタの私は、皆さんにご挨拶(会釈さえ)もできずごめんなさい。

PS:皆さん心配されていると思いますのでご連絡。
田中ドライバー、今日はお元気になられた様子です。

平治岳を目前に
Photo by Kinoshita

これぞ、久住!

平治岳「深山キリシマ」  投稿者:yoshitune 2013年 6月 9日(日)17時39分6秒
ここ3年程雨で企画が流れ、観たいと思っても観れるのはほんの1週間程度!
時期を外せば又来年、まったくの「運」次第。
やっと願いが叶いました。全山ピンク一色!昔は麓から一色だったとか、
登山道が登り・下りとも行列とは!これも富士山みたいでビックリでした。
鹿児島では今迄霧島山でのみ満足していましたが、これほど見事とは,
満喫!満足!最高の1日となりました。ありがとうございました。

ピンクの絨毯

平治岳  投稿者:あんこ 2013年 6月 9日(日)20時07分14秒
久しぶりの久住・平治岳、ミヤマキリシマは期待通り! ピンクの山を満喫できました。さらに、山頂から眺める景観・・・存在感のある三俣山、色とりどりのテントが並ぶ坊がつる、煙をあげる硫黄山・・・・久住はやはりすばらしい!
それにしても、久住の人気はすごいですね〜。山頂のあの大渋滞、下山待ちの行列にはびっくりでした。行列のできる山、とはこの山のことです!
吉部からの登山路は初めてでした、なかなか歩き応えのあるいいコースですね。
企画されたリーダー、良いタイミングでの企画ありがとうございました。翌日(今日)は雨模様、絶好のタイミングでした! 福岡会の皆様、久しぶりにお会いした方、皆様相変わらずお元気そう!またどこかの山でご一緒しましょう。

念願の平治岳「深山キリシマ」満喫しました
Photo by Nakasima

平治岳  投稿者:なかとみ 2013年 6月 9日(日)23時49分39秒
参加の皆様 お世話になりました

久しぶりの吉部北側ルートでした かつては静かだったこのルートも多くなりましたね

期待のミヤマキリシマはきれいなピンクで迎えてくれて大満足の一日となりました
一方で 白骨になったミヤマキリシマが増えていく状態を残念に思います
気象によるものなのか、虫の影響なのか、その両方なのか・・・・
いつまでもあの全山ピンクの美しさを守りたいですね

田中ドライバー お元気になられて良かったです

又次の機会を楽しみにしています

山頂より
Photo by Nakasima

平治岳  投稿者:くろき 2013年 6月10日(月)00時39分20秒
リーダー、参加の皆さま、おつかれさまでした

梅雨の晴れ間に恵まれ、風が心地よく快適な山歩き
ミヤマキリシマのじゅうたんが広がる風景は格別でした

ピンクに染まった山肌の登山道はイベント会場のような大混雑!!!
はぐれないようにと焦ってしまい気配りボランティアができていませんでした

離合時に道を譲るご配慮の人々、なんか殺伐とした人(1名)、登山者もいろいろでした

ランチではみなさんのいろんな山情報や感想を聞くことができ楽しかったです

みなさん、ありがとうございました また参加させてくださいね〜

前回、天候不良で山行きが中止になった三俣山を背景に
Photo by Naito

平治岳  投稿者:こが 2013年 6月11日(火)14時10分40秒
こんにちは、平治岳のミヤマキリシマは少し盛りを過ぎていましたが・・・花よりも人、人、人・・・凄かったですね。翌日曜日に大船に行った人・・・雨は大丈夫でしたか??。
私も日、月とテント泊の予定でしたが変更して月曜日に昭和の森から砥石山、三郡、宝満、うさぎ道、宇美新道、昭和の森と周回しました。ヤマボウシ、コガクウツギ、エゴノキ、等々・・縦走路で二人の山ボーイに出会っただけで静かな山行でした。
仏頂山・・・にょろにょろはいませんでした。

初級コース平治岳
山行年月日2013年6月8日(土)
リーダー武藤・内藤
案内文ここ何年か雨で中止になっているくじゅうミヤマキリシマ企画のリベンジです。
今回は鳴子川沿いの吉部から北尾根を辿り平治岳山頂を目指します。
山頂で昼食の後、坊がつるに下り、行きとは反対側の鳴子川左岸を花鑑賞しながら下ります。途中、暮雨の滝で一息入れましょう。ミヤマキリシマ以外にもたくさんの花に出逢えると思います。
帰着予定福岡市20時
山の名前平治岳(ひいじだけ)(1642.8m)
ルート吉部登山口〜60分〜平治岳北尾根入口〜45分〜平治の尾〜40分〜平治岳〜10分〜平治岳南峰〜10分〜大戸越〜50分〜坊がつる〜50分〜暮雨の滝〜30分〜吉部
危険度★★☆☆☆梯子・ロープ場、急な下りあり
温泉やまなみ牧場「まきばの温泉館」
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 2,900円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
多田羅交差点 05:45 安部
博多駅 06:00 田中(暁) 木下(み) 金田(隆) 石原 中富 古賀(泰)
天神(行きのみ) 06:15 山村 村木 木下(さ) 鶴田 石田
基山PA(下り) 06:40 武藤 藤川
現地:吉部登山口 08:50 内藤 小倉(2) 黒木 中嶋(3) 室屋