2013年05月26日(日)
韓国岳(北峰)(鹿児島会)
ミヤマキリシマ鑑賞登山♪

小倉 下園新 室屋 福永 湯前 中木原 戎浦新 野井倉 井上(美) 藤川(順) 合計10人(男性:3人女性:7人

最高地点の本峰(1700m)です!

韓国岳〜大浪池〜えびの  投稿者:NAKA 2013年 5月27日(月)08時36分14秒
硫黄山〜韓国北峰〜本峰〜大浪池〜えびのへ

初めての方一年振りの方二年振りの方、お馴染みの方
色々な仲間に逢えて、楽しい山行に成りました。

ミヤマキリシマもピークらしく、誇らしげに咲き乱れて
いましたね、最初小雨で心配しましたが、直ぐに回復
山歩きには、最適でした・・・

小倉リーダー初め参加者の皆さん、ありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。

ミヤマキリシマには笑顔が似合います!

大浪池へは急坂の階段を下ります。

登山口へ向かう途中、ミヤマキリシマをバックに! まだまだ元気!

ありがとうございました!  投稿者:戎浦 2013年 5月26日(日)20時52分21秒
今日は楽しい山行ありがとうございました。
めったに歩けないルートを歩くことが出来て、とても楽しい一日となりました。
今後もチョコチョコと参加させていただきますので、よろしくお願いします。

ミヤマキリシマの横を行きます。

急坂、沢の登山路!

韓国岳(北峰)  投稿者:あんこ 2013年 5月27日(月)17時48分15秒
心配した天気も降られることもなく、風は強かったものの気持ちの良い日和でした。お目当ての、ミヤマキリシマは硫黄山近辺は満開に近くて見頃でしたが、山頂近辺はまだ少し早いようでしたね。それでも所々で華麗な花に出会えました。さすがに人気の山、登山客も多く、駐車場もいっぱいでした。

北峰へのルートは何回行ってもわかりにくいですね。今回は沢の登り口を少し間違ったようで途中で本ルートへ移動、少し藪漕ぎのアドベンチャー体験をしましたが、無事山頂へ到着しました。火口縁から眺める火口壁や湖底の様子はいつ見ても迫力がありますね。

今回は常連の方や、久しぶりにお会いする方、初参加の方2名をお迎えしての楽しい山行になりました。初参加のEさん、経験豊富で歩き慣れてるようで、今回のコースに興味を持って参加されたとのこと。遠方からの参加、ありがとうございます。Sさんはこれからも山歩きを楽しまれたい様子。またどこかの山でお会いしましょう。
今日が今年75回目!の山行という、ベテランのNさんには最後尾を歩いてパーティを締めていただきました。ありがとうございました。

歩行記録データを以下のサイトに公開しました。
ご参考までに・・・。

北峰山頂!風が強い!

韓国岳(北峰)  投稿者:M.M 2013年 5月27日(月)22時12分59秒
スタート直後、雨がパラパラ・・・強風・・・
どうなるかと思いましたが、雨はそれっきり降らず良かったですね!!
強風には、さらされましたが皆様、元気よく楽しみましたね。

ミヤマキリシマはもちろん、マイヅルソウ、イワカガミも可愛らしく咲いてました。
下山途中には、ギンリョウヨウもありました。
沢登り難所(?)も少しあり、藪漕ぎもあり・・・楽しい山歩きでした!!

リーダー、ご同行の皆様 お疲れ様でした!!
御世話になりました。有難うございました!!

ガンバ!ガンバ!山頂はもうすぐ!

振り返ると白鳥山と三湖が眼下に!

お鉢の廻りは深山ミリシマの花盛り!
Photo by yoshitune

初級コース韓国岳(北峰)
山行年月日2013年05月26日(日)
案内文韓国岳の北峰近辺はミヤマキリシマの群落が豊富です。タイミングが良ければすばらしいお花に出会えるでしょう。コースは硫黄山から北峰へ直登しま す。急坂の登山道ですがゆっくりペースで登ります。北峰からは火口を半周して最高地点まで行きます。下山は、大浪の池に降りえびの高原駐車場へ戻 る予定です。
新燃岳噴火の影響でしばらく見られなかった韓国岳北峰のお花畑を期待して登りましょう。
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m)
ルート駐車場〜20分〜硫黄山下登山口〜30分〜北峰沢登り口〜90分〜韓国岳北峰〜60分〜韓国岳最高点〜50分〜大浪池〜50分〜駐車場
危険度★★☆☆☆一部片側が切り立った狭い急坂があります
温泉シンフォニースパ(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 下園新
鹿児島中央駅西口 07:20
現地:えびの高原駐車場 08:40 室屋 福永 湯前 中木原 戎浦新 野井倉 井上(美) 藤川(順)