福岡会ロゴ

2013年05月12日(日)
蔵持山&鷹窟大権現(福岡会)
新緑の豊前路の一日を遊び心いっぱいに訊ねてみませんか♪

上田 松添 井手 池辺 八波 上原 中山 末安 吉村 竹下 大友 橋本 木原 松浦 合計14人(男性:6人女性:8人



英彦山をバックに
Photo by Ueda



「針の耳」
Photo by Ueda


こんな所も歩きました。
Photo by Ueda

蔵持山  投稿者:うえだ 2013年 5月13日(月)18時50分24秒
参加のみなさま、お疲れ様でした。
始めて訪れました蔵持山、鷹窟大権現、伊良原地区各所、如何でしたでしょうか?
私の口車(口書き込み)にそそのかされての参加の方も多数いらっしゃったのでないでしょうか?

思った以上に気温が上がりましたが、それ以上に何故か皆さんのテンションの方が上がっていた様な気がしますが・・・やっぱり怪しい「人肌珈琲」の飲料のせいでしょいか?
昨夜、夢で頭に鍋が飛んできたり、鷹に突かれた夢を見た人はいませんでしたか?

副区長の加来様、ダムのお二人様、お忙しいところ誠にありがとうございました。
随所に御説明、解説頂き、また御質問にも快く受けて頂きましてありがとうございました。
機会があれば、会の山行にお出で下さいませ。特に所○さま、十分健脚通用します。
心よりお待ち致しております。温泉後の歓談ビールは格別です。

公民館での美味しい手作りのお団子を提供頂きました奥様方、大変美味しゅうございました。至福の時が訪れた様でして中には今日一の笑顔の方(特に吉○さん?)もおられ結局は甘い食べ物には勝てない事も勉強させて頂いた貴重な一日でした。

区長様、お土産ありがとうございました。
これからソーメンに大変重宝致します。感謝感激です。

時間の関係上お楽しみの「えふ」のパフェはお預けと成りましたが、やっぱり一押しの「桃パフェ」でリベンジでしょうか?どうやって8月の山と結び付けるか難しい課題を残してしまった。(-_-メ)

賑やかで笑いの絶えない爽やかな一日、みなさんありがとうございました。
いやー実に久し振り楽しかったです。

最後に伊良原区の皆さま、加来副区長様をはじめ本当にお世話に成りました。

田中さんちょっと帰りが遅くなりましてすみませんでした。
5月から遠方の連続の山行続きますが、宜しくお願いします。



永沼邸
Photo by Ueda

蔵持山  投稿者:いで 2013年 5月13日(月)22時31分17秒
晴天に恵まれて 新緑溢れる春の蔵持山は 本当にステキな山でした。
低山ながら 山頂からの眺望は抜群!修験道の道は 歩きやすく、大杉などの見どころも随所にあり お勧めの山♪

今回は、地元の 副区長さま・ダムのお二人に ご案内いただいたお蔭で、歴史や随所の見どころも沢山教えていただき より一層 山を楽しむことができました。
特に、大権現のような 地元の方しか知られないような所も行くことができ、貴重な経験でした。道中の新設ロープや看板まで・・・ありがとうございました。

また、公民館では 地元の方からの手作りお団子の差し入れ、区長さま手作りのゆずこしょうまでいただき・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にたくさんのお心遣い ありがとうございました。

上田リーダーの スイーツによる 甘い誘いに うっかりのったお蔭で 盛りだくさんの 楽しい一日を過ごすことができました。感謝です^^
人肌コーヒーも カゴを持つ後姿も 今となっては思い出深く・・・ごちそうさまでした!

次に訪れるときは きっとダムの建設ももっと進んで 違う景色になってるのかなあ〜
また 次回を楽しみにしています。

追伸:田中ドライバー 遅くまで安全運転 ありがとうございました。



休憩&解説中
Photo by Ueda


権現様への急登り
Photo by Ueda

くらもて山  投稿者:はしごろう 2013年 5月14日(火)14時42分26秒
上田リーダー

楽しい企画ありがとうございました。

いつもの山行のようでなく、そうかといってバスツアーのようでもなく、
適度な山歩きとアドベンチャーコースがあり、おかしとコーヒー(だったかな?)
も付いて、ず〜と記憶の奥にあった小学校の遠足のようでもあり..。

あの暑いなか、林間コースだったのもよかったですね。

おうとう道の駅の 目移りする「大好評お弁当」も含めて、大満腹の山行でした。

帰ってから、少しばかり伊良原ダムについてググってみて、ここまでの紆余曲折も多少、知ることができ、いい体験になりました。
ぜひ、何年かしたら、今度は山の上からダムを見に行ってみたいですね。

最後になりましたが、加来さん、所長さん、大久保さん 大切な一日をありがとうございました。



国見台にて
Photo by Ueda

蔵持山  投稿者:ペコ 2013年 5月14日(火)15時12分45秒
お疲れ様でした。
蔵持山 低山ですが、とても気持ちの良い眺めの中、お昼もゆっくりに日陰で食べる事が
出来、楽しかったです。
しかし、今回もハイキング気分で参加したのだけど、なかなかでした。

地元の方・ダム工事関係の方のいろんな説明やお団子のおやつ・お土産まで頂き盛だくさん
の山行でした。
盛だくさん過ぎて一番の楽しみのフルーツ工房に行けなかったのが心残り・・・・。

伊良原ダム完成の頃には行って見たいですね。

皆さまお世話になりました。



鷹窟権現にて
Photo by Ueda

蔵持山ミステリーツアー?!  投稿者:すえ奴 2013年 5月14日(火)16時47分6秒
皆さま、お疲れさまでした。

清々しい新緑と、初夏のような好天気のなか、低山ハイキングに、
歴史&パワースポット探索、アドベンチャー(?)、それに社会科の
お勉強(ダム建設の話)に地元の方との交流…と、お腹いっぱいの
1日でした。

個人的には深くえぐられた断崖や穴のあいた奇岩などの不思議スポット
にも興味をそそられました。地元の方が細かな説明をしてくれるので、
いつもの山行とはまた違った楽しさがありました。

(今回はなぜか心霊写真ならぬ不思議な光が入った写真がいっぱいで…)
((((((((o゚Д゚o))))))))))))))----!!

ご協力いただいた地元の方々や、ダム工事事務所の方々に感謝です。

上田リーダー、面白い企画をありがとうございました。上田リーダーに
は今回初めてお会いしましたが、予想通り(?!)の楽しいお人柄でした。
「人肌珈琲」……またひとつ伝説が増えましたね。

田中ドライバーもいつも安全運転ありがとうございます。お蔭さまで
帰りは爆睡してしまいました(^_^;)。遅くまでどうもお疲れさまでした。



国見台での懇談中
Photo by Ueda


山伏コース
Photo by Ueda

続・蔵持山  投稿者:うえだ 2013年 5月15日(水)01時16分56秒
<いでさま。
いでさまの大杉様、表敬訪問にて御利益が有りました? 大丈夫!!
なにせ800年の大杉さまに優しいお言葉をお掛けに成られたのは貴女だけです。きっと・・・
もう福寿草に会いに行かなくて良いですよ。修験道の方々が味方で付いておられますよ。(爆)
「持出し○止」のカゴの件は忘れて下さい♪
人肌珈琲の件は人為的ミスでは有りません。修験坊の方々の仕業です。あしからず。

<はしごろうさま。
コーヒー(だったかな?)⇒まさか!!怪しい匂いのする液体です。
お腹大丈夫でした?

<ペコさま。
ダム完成時まで「えふ」の方が存在してれば良いのですが・・・
と、その前にペコさまの方が心配です。(-_-)

<すえ奴さま。
もう少し時間が許せば加来副区長さまより、より怪しいスポットも多数御紹介頂けたのですが・・・
そうすると帰りの人数ももっと増えて賑やかになったのかも知れませんネ。(@_@)

ワタクシはリーダー紹介の通り「ナイーブ且つひっこみ事案でハニカミやさん」です。
余り刺激を与えない様に・・・・また地雷を踏みそうです。



山の地主神を祀った「祖霊社」(別称「空鉢窟」)
Photo by Sueyasu

蔵持山とパワースポット  投稿者:そら 2013年 5月15日(水)17時23分28秒
参加のみなさま、お世話になりました。

英彦山六峰のひとつである蔵持山は、
霊山ならではの空気感が漂う場所でした。
苔むした修験道、800歳の大杉、屏風岩からの眺め、
国見台の長ーい樹の椅子、そしてパワースポット(*^-^)。

やられました! 上田リーダーのミステリー企画、
ひと味違う山の楽しみを満喫しました。
地元の方から直接お話を聞いて、案内してもらうことで、
その想いまで受け取ることができたような気がします。

加来さん、所長さん、大久保さん、
美味しいお団子を作ってくださった地元のみなさん、
そして、ドライバーの田中さん。
ありがとうございましたv(。・ω・。)♪。

横瀬のほたる、いつか見たいなあ。
きっと星空もきれいですよね(*^0゚)v☆彡。



区長さま、副区長さま、婦人会の皆さま、ごちそうさまでした!
Photo by Sueyasu

感謝 感謝 <(__)>  投稿者:プレゼント 2013年 5月16日(木)11時24分15秒
地元の副区長さん並びに、ダム関係者の方々お疲れ様でした。
過剰な程のサービスに、おいしいお団子や香辛料のお土産にも感謝でいっぱいです。
暗い孤独な修行の霊山でも、明るく副区長さんの時間をかけての詳細な説明に大感謝。

又屏風岩にある貴重なご神体三体の仏心像も、岩を這ってまでして御開帳。
幸せに拝顔させていただき、副区長様にも手を合わせて拝顔させて頂ました。拝礼
このような霊験豊かな大サービス、随所で山道中にも時間をかけての説明の大サービス。

針の耳岩をくぐる時も、みんなの不安げと安堵の様子をずっと見守っておられました。
こんなサプライズサービスはまだまだ、帰路まで続いた一日でした。

どんなに一億円かけてのトイレでも、こんなに人を楽しませる幸せは比較になりません。
ダム工事で関係者以外の立ち入り禁止にも、丸太の素晴らしい階段には大御礼です。
しかしこんなに人を楽しませるサービスやサプライズは、参加した私もとても幸せです。

又上田リーダーの笑顔での会話や、コーヒーのサービスの摩訶不思議な時間もミステリー。
その動作にも、車中の朝から笑いの絶えない一日でした。
だから集合写真の上田さんの頭上には、天空から神様のご加護の光が差し込んでいます。
きっと人の為になされた親切は、神様が舞い降りて?
きっと加護が有られることでしょう!

参加者を含めて、いい笑顔で一日過ごした事に大感謝です。御礼申し上げます。
こんなにも人の笑顔を出させ、有り難うを言えることの幸せが人助けできる事。
私は今更ながら学んだ感じです。 皆様大変お疲れ様でした。次回に期待して(*^^)v

長文にて失礼いたします。
セーフティードライバーの田中様、有り難うございました。

企画概要
初心者コース蔵持山&鷹窟大権現
山行年月日2013年05月12日(日)
リーダー上田
定 員20名
案内文蔵持山は、みやこ町犀川に位置し英彦山六峰の一つとして数えられる豊前地方屈指の山で千年以上の歴史をほこり山中には、蔵持山神社と数多くの坊跡石垣が残り「蔵持山修験道遺跡」として数々の遺跡を残しています。また、遥拝殿には福岡県天然記念物の「蔵持の大杉」があり樹齢800年と言うから驚きます。
屏風岩からの眺望は、絶景で真正面に英彦山〜鷹ノ巣山〜犬ヶ岳の山々が連なっているのが見え、左側に目をやると尾根の向うに周防灘まで望む事が出来ます。
山頂は、国見台と呼ばれ、三角点の広場から行橋方面を望む事が出来き、ここでゆっくり昼食を取ります。
下山後、下伊良原公民館で休憩をとり上流の英彦山寺領内に49窟あると言われる修行窟の一つの鷹窟大権現に移動します。
パワースポットは林道から200段くらいの苔むした石段を登ると急に現れた凝灰岩の断崖の下にある小さな社の鷹窟大権現です。
南の方向には求菩提山や英彦山も見える眺望の良い場所もあり尾根の途中には磁石石と言われる磁気を狂わしてしまう大石もあります。また彦山よりの尾根を約500mいったところに神秘で例えようのない伝説の奇岩「針の耳」があります。

帰りに赤村の「源じいの森」にて温泉入浴後、女性に大人気の松木果樹園「フルーツ工房 えふ」に立ちより果樹園散策、希望者は季節のパフェ、スイーツを堪能したいと思います。

*現在、下伊良原地区はダムの建設が進みダムで湖底に沈む地域の人達が移り住んで来ている山の上です。逸材する観光資源の活用や活性化を図り、これまで地元の人にもあまり知られていない秘境をこれから広く世間に紹介しょうという試みです。 当日は、地元の方々による蔵持山及び鷹窟大権現を御案内、休憩所の提供等ご協力して頂ける予定となっております。また、時間に余裕が有れば他の秘境スポットも御紹介して頂けます。
帰着予定福岡市20時
山の名前蔵持山(くらもちやま)(472.3m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高座橋登山口入口〜蔵持神社(40分)〜上宮(15分)〜稚児落し(5分)〜山頂国見台(7分)
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:220m 下り:220m
歩行時間★☆☆☆☆2.0時間
歩行距離★☆☆☆☆3.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉源じいの森温泉(600円)
その他今回は初心者の方や初参加者の方々を予定しての企画と考えておりますのでトイレ休憩等を十分配慮しております。
★行き⇒みちの駅「おおとう桜街道」(1億円トイレ)又休憩時に「手作りお弁当」の購入ができます
★現地集合地⇒「ほたるの里公園」
★蔵持山下山後⇒下伊良原公民館
★鷹窟大権現下山後⇒温泉(現じいの森)
松木果樹園フルーツ工房「えふ」の立ち寄り
★帰り⇒「道の駅うすい」
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡市内から:1,600円 福岡市外から:500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
★北九州方面の方は平成筑豊鉄道「犀川駅」をご利用ください。
JR日豊線 小倉駅08:29⇒行橋駅09:02(450円)⇒平成筑豊鉄道田川線 行橋駅09:09分⇒犀川駅09:25分(350円)
★温泉代・「えふ」での食事等は自費となります。
集合場所一覧
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:14人(男性:6人女性:8人
桂川第一駐車場 06:30 上田
多田羅交差点 07:00 松添
博多駅 07:15 井手 池辺 八波 上原 中山
天神(行きのみ) 07:30 末安 吉村 竹下
道の駅「うすい」 08:20  
道の駅「おおとう桜街道」 08:40 大友 橋本
平成筑豊鉄道 犀川駅 09:30  
現地:みやこ町横瀬「ほたるの里公園」 09:45 木原 松浦