2013年05月06日(月・祝)
高千穂峰(鹿児島会)
高千穂峰登山&中岳探勝路散策♪

小倉 松下 池上 秦(志) 宮薗 秦(敦)新 湯前 中木原 柏木 帖地新 合計10人(男性:4人女性:6人

高千穂峰山頂!

高千穂峰&中岳探勝路散策  投稿者:いけ 2013年 5月 7日(火)06時03分8秒
今年3月、東神社からの高千穂峰は強風で途中で撤退でしたが、今回は青空の下、風も涼しく気持ち良い登山を楽しめました。
山頂下のコイワカガミ、新燃岳の噴火の影響で?少なくなっていましたが、つぼみはたくさんありました。見頃はもう少し先のようでした。
小倉リーダーはじめ参加の皆様、楽しい一日、ありがとうございました。

青空の下、元気よく出発です!

樹林帯の中を行きます。
今日はwac89さんが先頭でリードしていただいてます。

高千穂峰山頂(その2)。新燃岳、韓国岳方面をバックに!

高千穂峰&探勝路  投稿者:NAKA 2013年 5月 7日(火)07時34分16秒
快晴の元、久し振りに参加させて頂きました。
天候に恵まれ、大勢の人々で賑わっていました。

久し振りにお会いする方、初めてお会いする方、
色々でしたが、楽しい山行に成りました。
秦さん遠路遥々お疲れ様でした、昨年の9月以来の再会でしたね。

山頂近くで友人に出会い、ラッキーな一日でした。

小倉リーダー、参加者の皆さん、ありがとうございました(^-^。
次回お会いする日を、楽しみにしています。

お鉢へ登る急坂を行きます。

馬の背を歩きます。何を見上げてるのかな?

高千穂の峰  投稿者:wac89 2013年 5月 7日(火)09時35分7秒
今日も快晴 小倉リーダーのもと
ことしになって60回を越える山行の人、初めての人、遠征の人、おなじみの人々
青空を仰ぎながらさわやかな山歩きでした

中岳探勝路から振り向けば独峰高千穂の稜線はやはり雄大に美しく久しぶりに感動しました

いま高千穂は砂の山 わたしには以前のスコリアの赤い岩肌が少しなつかしく

無事下山。古宮跡にて!

高千穂峰  投稿者:O県T市S 2013年 5月 7日(火)19時29分43秒
小倉リーダー、参加の皆さんお疲れ様でした。
8か月ぶりの鹿児島会でした。
初対面の方、久しぶりの方と沢山お話できすごく楽しい山行でした。
NAKAさん覚えていてくれてありがとうございました。
登りで苦しんだ分、下山の砂走りはルンルン気分で最高ですね。
久々の山行で足が気になりましたが足手まといにならずに済んだようです。
また、登山を始めて間もない妻でしたが何とか無事下山でき喜んでいました。

霧島倶楽部で入浴後皆さんとお別れし22:00時に無事帰宅しました。
素敵な1日を演出していただき本当にありがとうございました。
また、どこかのお山で再会できることを楽しみにしています。

中岳探勝路を行きます。

さあ、下山です。火山灰に埋もれた急坂ザレ場を慎重に歩きます。

高千穂峰  投稿者:アイリス 2013年 5月 7日(火)20時42分48秒
小倉リーダーはじめ参加者の皆様ありがとうございました。高千穂峰は,若い頃に登った覚えがありましたがあんなにきつかったかな。ザレ場は,経験と勘がものをいうといいますが,そのとおりで,はいつくばって登りました。こわかった,きつかった。ザレ場にあんなに弱いとは。小倉リーダーはじめ皆様の適切な助言でなんとか登り切ることができました。限界を感じて,中岳にはは行きませんでしたが,いかがだったでしょうか。皆様の暖かさを感じたいい高千穂峰でした。ありがとうございました。

高千穂峰&中岳散策路  投稿者:あんこ 2013年 5月 7日(火)21時33分51秒
最近にない快晴にめぐまれた高千穂峰登山でした。登山路にはミヤマキリシマが咲き始めており、山頂から眺める霧島連山の姿は、これぞ霧島!と感じる久しぶりの景観でした。期待していたイワカガミは、小さく咲き始めたのが数株見受けられる程度でしたがこれから本番でしょう。来週見にこようかなとつぶやく声も聞こえましたが・・・。

中岳探勝路は新燃岳噴火以来初めて足を踏み入れましたが、石畳の登山路の様子や近くから見る中岳の姿など、歩くにつれてなんか懐かしい感じがしてきました。登山路から眺める高千穂峰の姿も「そうそう、これが高千穂峰だよ!」と思うことでした。

初参加のCさん、久しぶりに参加のMさん、登りのザレ場では苦労されていたようですが、頑張って登りましたね。苦労して登った山頂では達成感があったのではないでしょうか? 苦労したあとの達成感と山頂からの眺め、これも山歩きの醍醐味かもしれません。またご一緒しましょう。

大分から遠路参加のSさんご夫妻は霧島がお好きなよう! またお会いできることを楽しみにしています。

スマホのGPS機能による山行記録を以下のサイトに公開しました。ご参考までに!

イワカガミの横で。「はい、ポーズ!」

中岳探勝路。高千穂峰をバックに!

初級コース高千穂峰
山行年月日2013年05月06日(月・祝)
案内文日本神話でニニギノミコトが天孫降臨したといわれる霧島の名山『高千穂峰』に登ります。ミヤマキリシマは少し早いかもしれませんが、山頂付近にはイワカガミなどがそろそろ咲き始める頃、初夏の霧島登山を楽しみましょう。ルートは高千穂河原からザレ場を登り、お鉢を回って山頂を目指します。 新燃岳の火山灰の影響で少し歩きにくくなっていますが、一番ポピュラーなコースです。
なお、現在鹿児島県ではGW前をめどに、高千穂河原から中岳への登山路途中までの探勝路の開放を検討、調査・整備を進めているとのことです。もし開放されているようであれば、下山後探勝路を散策します。この場合歩行時間等は1.5〜2時間(約2.5km)増える見込みです。
山の名前高千穂峰(たかちほのみね)(1574m)
ルート高千穂河原駐車場〜2時間〜高千穂峰〜1時間30分〜駐車場+中岳探勝路散策(2時間)
危険度★★☆☆☆途中ザレ場があります
温泉神の湯
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 松下
鹿児島中央駅西口 07:20 池上
現地:高千穂河原駐車場 08:45 秦(志) 宮薗 秦(敦)新 湯前 中木原 柏木 帖地新