福岡会ロゴ

2013年05月05日(日)
十種ヶ峰(福岡会)
展望と花の名峰へ ヤマシャクヤクに会いに行こう♪

武藤 内藤 木下(み) 高橋(晶) 石田 井手 末安 宗像 橋本 古賀(泰) 中川(富) 鶴田 佐伯 合計13人(男性:6人女性:7人



ヤマシャクヤク群生地にて
Photo by Muto

ヤマシャクヤク満開の十種ヶ峰  投稿者:すえ奴 2013年 5月 6日(月)11時15分14秒
メンバーの皆さま、お疲れさまでした!

恥ずかしながら、名前さえ知らなかった山口犬(笑)…いえ山口県の十種ヶ峰。
絶妙なタイミングとお天気で、\生まれて初めて!/満開のヤマシャクヤクの
花園を目にすることができて、大感動、大感激でした!

山頂からの360度パノラマも最高で、周囲の山並みを見下ろしながら、なんだか
すごーく高い山に登ったような♪…いい気分を味わえました(*^▽^*)
また、昼食後は山頂からふもとの盆地を走るSLやまぐち号(新山口⇔津和野)も
目にすることができて、またまたラッキー♪ とても楽しい1日でした!

途中で分けていただいた干し梅、昼食時のみかんゼリー、美味しかったです!
ごちそうさま&ありがとうございました。

武藤リーダー、内藤リーダーには、今回は車ボランティアまでしていただき、
本当にありがとうございました。



林床の奥までヤマシャクヤクの花園でした
Photo by Muto

花いっぱいの十種ヶ峰  投稿者:うさこ 2013年 5月 6日(月)12時54分20秒
参加の皆さま、お疲れ様でした。お世話になりました。長距離の運転をしていただいた武藤リーダー、内藤リーダー本当にありがとうございました。

とても良い山だと思いました。
いろんな種類の山の花、眺望の良い山頂に地域の皆さんの手できちんと整備された登山道。
以前は一般の人には知られていなかったそうで、登れるようにしていただいた地域の皆さんに感謝です。

山の斜面いっぱいのヤマシャクヤク、素晴らしかったです。以前にも1度だけヤマシャクヤク
を見たことがあったのですが、これくらい群生しているのを見るのは初めてでした。これからも、毎年咲き続けてほしいなと思います。

"長門のマッターホルン"(ちょっと平たいですが・・・)また登りたい山です。



丸い饅頭のような花から少し花が開いて・・・。
Photo by Naito


今日、憶えた「イカリソウ」。
Photo by Sueyasu

両手に花、両目に花!  投稿者:はしごろう 2013年 5月 6日(月)17時11分8秒
なおさん、内藤さんありがとうございました。

こんなにお花が多かった山行は初めてでした。

山ではお花の「シャクヤク」と「芍薬のような美女」に囲まれ、
帰路の車でも、美女の間にはさまれた「両手に花」状態。


ただただ満腹の登山でした。(笑)


それにしても十種ヶ岳、いい山でしたねぇ。
独立峰のため、360度の展望だったし、1000m足らずの山のわりには、
まわりの山々をすべて下に見下ろしていて、まるで、3000m級の山かと思うばかりでした。(これはちょっと言いすぎか?)

僕の中では、「また登りたい山・10選」に入る山となりました。



一面のヤマシャクヤクに大感激!
Photo by Sueyasu


山頂近くにミツバツツジも…!
Photo by Sueyasu

十種ヶ峰  投稿者:なお 2013年 5月 6日(月)18時25分13秒
お天気も良く、山も花も素敵な十種ヶ峰でした(*^_^*)

ヤマシャクヤクの群生地は本当に楽園のようで夢見心地になりましたね。
地元の方のご理解とお力添えのおかげだと、ただただ感謝するばかりです。

イカリソウ、ラショウモンカズラ、たくさんの小さな花も歓迎してくれました。
お天気も花も人の力ではどうにもならないものですが、
昨日はよほど山の神様のご機嫌がよかったのでしょう。ありがたや・・ありがたや。

これから新緑の季節、あちこちの山が皆さんにおいでおいでしています。
またご一緒いたしましょう。

追伸:
山や花の情報をいただいた地元の皆様、おかげで素敵な山行ができました。
ありがとうございました。



ヤマシャクヤクロードは延々と続きます
Photo by Muto


ヤマシャクヤクの花園に
Photo by Sueyasu

十種ヶ峰  投稿者:あきこ 2013年 5月 6日(月)22時40分48秒
20数年前?に登った事があって、懐かしくなって参加させていただきました。

当時は、夏だった事もあり、景色の記憶はあっても、花の記憶はありませんでした。

直前に、ヤマシャクヤクが見事だと聞いていましたが、想像以上で、お花畑は、桃源郷のようでした。
この季節は山の緑、特に若葉も大好きです。

車ボランティアをしてくださった方々、ありがとうございました。
道中のお話もとても楽しかったです。

 
 

イカリソウやスミレの花を楽しみながら 展望の良い尾根道を歩きました♪
Photo by Muto

十種ヶ峰  投稿者:いで 2013年 5月 6日(月)23時30分50秒
はるばる 山口まで遠征した甲斐あり 好天に恵まれ 楽しい一日でした♪

初めて見る 山シャクヤク 山の斜面一面に咲いていて 本当にベストの見ごろだったと思います 感動!

新緑もとても気持ちよく イカリソウなどのカワイイ花がたくさんで 本当にステキな山でした。

遠くまで 運転ボランティアまでしていただいた 武藤リーダー・内藤リーダー ほんとうにお世話になりました。

新幹線にも乗って プチ旅行気分の春の一日 楽しい一日 ありがとうございます^^



バックのパノラマもいいカンジです
Photo by Sueyasu


ヤッホー!もうすぐ山頂です♪…腹へった〜(^-^;
Photo by Sueyasu

十種ヶ峰  投稿者:SAEKI 2013年 5月 8日(水)22時06分59秒
 天気に恵まれ、この季節しか見れない「ヤマシャクヤク」を観賞しながら〜のんびりとした山歩きとなりました。
楽しい一日と、いろんな差入を〜ありがとうございました。
いろんな花の名を、聞きながらの観賞でしたが〜次回まで〜どれだけ覚えているかな〜
また教えてください。
よろしく、お願いいたします。



十種ヶ峰山頂にて
Photo by Muto



十種ヶ峰山頂にて その2
Photo by Muto



肩の広場にて
Photo by Muto

企画概要
初心者コース十種ヶ峰
山行年月日2013年05月05日(日)
リーダー武藤・内藤
定 員15名
案内文山口県阿東町の徳佐盆地に峻立する長門のマッターホルン、別名「長門富士」とも言われる十種ヶ峰。360度の展望、美しい山容、初心者にもお勧めの花の名峰です。
今年こそヤマシャクヤクに出逢えますように♪
帰着予定福岡市20時
山の名前十種ヶ峰(とくさがみね)(988.8m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート神角〜十種ケ峰〜神角(周回コース)
ランク
標高差★★★☆☆上り:613m 下り:613m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉願成就温泉(@500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※ボランティア車が確保できれば定員を15名まで増やします。
※福岡からのボランティア車がない場合は小倉駅までJRをご利用いただくかもしれません。
受付済み参加者:13人(男性:6人女性:7人
博多駅 06:00 木下(み) 高橋(晶)
天神 06:15 石田 井手 末安
小倉駅北口 07:30 武藤(5) 内藤(5) 宗像 橋本 古賀(泰)
現地:神角バス停付近神社P 10:00 中川(富) 鶴田 佐伯