鹿児島会ロゴ

2013年04月14日(日)
えびの岳&霧島池巡り(ぼっか訓練登山)(鹿児島会)
えびの高原でぼっか訓練♪

小倉 湯前 橋口 松下 斉藤 柏木 合計6人(男性:2人女性:4人



えびの岳山頂三角点にて
Photo by Ogura



なだらなかえびの岳登山路を歩きます。
今日の先頭歩きはMさん。快調なペースでした。

Photo by Ogura


えびの岳周回、キャンプ場に戻って来ました!

Photo by Ogura

えびの岳  投稿者:yunome 2013年 4月14日(日)19時30分55秒
えびの高原の山開きに初めて参加させていただきました。
山の通行手形とやらはもらい損ねてしまいましたが。
冬に逆戻りしたような天気、いつもより重たいリュックで静かに出発したえびの岳でしたが、すぐに先頭を行く松下さんの春の発見でにぎやかになりました。しろもじ、くろもじ、・・・みずき、・・・・(忘れてしまいました)等。木々や小さな花々がちゃんと春を告げていました。
せっかくのボッカ訓練、もう少し重くすれば良かったのかなと反省でしたが、楽しい一日でした。
ありがとうございました。



白鳥山までやってきました。韓国岳をバックに!
Photo by Ogura

えびの岳・白鳥山  投稿者:アル 2013年 4月14日(日)21時43分5秒
今日は晴れのはず!温かいはず、と思い込んでいましたが、やはり気温の予想は大幅で予想しないと・・と思うくらい寒い朝でしたね
ボッカ訓練と言うには恥ずかしいくらいの軽いザック・・・・
リーダーが計りを持ってこなかったのでホッとしてザックの中の大きな風船をそっと割りました・・・ウソです(笑)

低山とは言え、それなりに重くしたザックを担いで
よく歩く、楽しく歩く、花を見て歩く、いい訓練になりました
ありがとうございました



えびの岳ピーク。ガスのため展望は今ひとつ。
Photo by Ogura



白鳥山からの下山路は結構急坂です!
Photo by Ogura


今日のおまけ。温泉横の八重桜が満開!
Photo by Ogura

えびの岳  投稿者:wac89 2013年 4月15日(月)08時59分6秒
 「ボッカ訓練します」とリーダー提案 前夜 45〜55?のザックにテントその他を詰めて準備した かつてはアルプスの夏山を想い10数キロのパックをして自分なりの訓練をしたことも・・・  でも
一夜が明けてもう自分の歳ではそれほどのこともあるまい
結果は平常並み7kgほどで出かけた

今日は何度も歩きよくわかっているコース そしていつもご一緒する皆さん ほんと気楽な山歩きができました でも春にしては少し肌寒い日でした



六観音御池と甑岳をバックに!
Photo by Ogura

えびの岳&池巡り  投稿者:あんこ 2013年 4月15日(月)21時04分40秒
参加の皆様、お疲れさま・・・あまり疲れなかったかな?
予想より寒い一日でした。集合場所のえびの高原では、3年ぶりになるという山開きイベントが開催されていました。市長さんなどのご挨拶を聞いて、我々は登山路へ。

今回はぼっか訓練登山としました。皆さん、それなりの訓練をされたよう(?!)
登山者のあまりない静かなえびの岳をのんびり歩き、人気の白鳥山・池巡りコースへ、こちらはさすがににぎやかでしたね。常連の皆さんとの楽しい春の一日を過ごせました。ありがとうございました。
帰りに寄った温泉の横の八重桜は満開! 今日のご褒美でした!



今日のコース スマホで
Photo by Kasiwagi


霧島の景観 赤松林 うつくしい
Photo by Kasiwagi

企画概要
初級コースえびの岳&霧島池巡り(ぼっか訓練登山)
山行年月日2013年04月14日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文春の霧島えびの高原を散策します。まず「えびの岳」の周回コースを歩きます。
なだらかな登山路は気持ち良い静かな森林浴を楽しめるコースです。さらに、白鳥山経由で、白紫池、六観音御池、不動池を眺めながらの池めぐりコースを歩きます。不動池からは余裕があれば硫黄山経由で駐車場へ戻りま す。
コースは標高差のあまりない初心者向けコースですが、今回「ぼっか訓練」として企画しますので、そのつもりでご参加ください。ザックの重量は、男性で15kg程度以上、女性で10kg程度以上を目安としますが、登山シーズンに向けて、山小屋2〜3泊の縦走や、テント泊等を想定した装備で歩くのも良いでしょう。重さは水のペットボトルなどでも調整できます。たまには負荷を感じる山歩きを経験してみましょう!
帰着予定鹿児島市18時
山の名前えびの岳(えびのだけ)(1293m)、白鳥山(しらとりやま)(1363m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜50分〜えびの岳〜60分〜池めぐりコース入口〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜20分〜駐車場 (240分)
ランク
標高差★★☆☆☆上り:380m 下り:380m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はなし
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由してから鴨池港へ向かいます。
受付済み参加者:6人(男性:2人女性:4人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2)
鹿児島中央駅西口 07:20  
現地:えびの高原駐車場 08:45 湯前 橋口 松下 斉藤 柏木