福岡会ロゴ

2013年04月14日(日)
石割岳(福岡会)
ヤマザクラ咲く花の山へ♪

武藤 安部 池辺 井手 石塚(守) 石塚(道) 宗像 宇加治 石田 篠原 福田(和) 末安 吉村 大友 竹下 藤川 渡辺 松永 大田 合計19人(男性:9人女性:10人



石割岳山頂にて
Photo by Muto

石割岳  投稿者:Fujikawa 2013年 4月14日(日)18時36分33秒
参加の皆さんお疲れ様でした。
(疲れるほど歩いていない?)
桜も残り、シャクナゲもあり、もうミツバツツジも咲いていました。
ゆっくりの山歩きで楽しい一日を過ごせました。
今日で一旦、渡辺リーダーしばしのお休みらしく、ありがとうございました。
また、時間がとれる時にはお会いできる事をお待ちいたします。
田中さんいつもいつも安全運転でありがとうございます。



憩いの森展望所から出発!
Photo by Muto


登山口まで楽しく歩きます♪
Photo by Muto

石割岳  投稿者:おたふく 2013年 4月14日(日)20時11分42秒
皆様本日はお疲れ様でした。
また、色々教えていただき有難うございました。
私は、「ゼイゼイ言いながらリーダーの後ろについて行く」
ことで精一杯でしたが、参加させていただいて良かったと思います。

渡辺リーダーには、歩く時の注意点以外にも、
ゆとりのない私に花や緑の美しさに目を向けるような
言葉をかけていただいたり、色々と本当にお世話になりました。
有難うございました。

石田さんをはじめすぐ後ろにいらした方には、
自分がつかまっていた枝での鞭攻撃?をしてしまい、
また、私がよく立ち止まるので、歩きにくかったのではないかと
思います。すみませんでした。

次回は少し慣れるといいのですが。
今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。



ヤマザクラ咲く花の山へ……
Photo by Sueyasu

石割岳  投稿者:いしだ 2013年 4月14日(日)22時48分11秒
石割岳、おつかれさまでした。
天気も山では降らなかったのに、
博多駅で大雨に、でもすぐに小降りになりました。
八女インターのスーパー「アスタラビスタ」はフランス語でもなく、
スペイン語で「また会いましょう」と言う意味でした。
また、会いましょう!!

石割岳  投稿者:いしづか-2 2013年 4月15日(月)11時22分43秒
武藤リーダー、渡辺サブリーダお世話になりました。そして参加者の皆さんお世話になりました。
石割岳から平野岳へは厳しいアップダウンでした、初心者コースかいな と思いました。たどり着いた平野岳の山桜はさすが見事でした。
楽しい一日でした。
田中運転手毎度ご苦労様でした。

 

初心者コース満喫の石割岳でした
Photo by Muto

まさに石割岳  投稿者:プレゼント 2013年 4月15日(月)11時58分47秒
みなさんお疲れ様でした。
割りと暖かい朝、車窓からの春を眺めておりました。
八女に入ると前回の災害の残害を目にしました。
改めて地元の方々の恐怖を、想像いたしました。
春の花々に囲まれながら、石割岳の頂上へ。楽しいランチもちょっと肌寒いランチに。
しかしまさに石割岳の名の通り、コロコロと石の割れた山道は困難な歩行でした。

そこで内藤さんのサプライズに、疲れも汗もすっかり消えてしまいました。
おいしいお抹茶のあんこの和菓子のプレゼントが!
それは初めての食感と、新茶の香りに本当に癒されました。
☆内藤さん、有り難うございました。☆?
これからは大いにリーダーとして、頑張って下さるそうですね!お世話になります。
ただ残念ながら帰路あのお饅頭は、どこにも売ってなく残念でした。><\
大雨、稲光のハプニングも有りましたが、帰路の車中のこと幸いでした。
お陰さまで前回のバス清掃でピカピカのマイバスにも癒されました。

又セイフティードライバーの田中運転手さん、お疲れ様でした。
八女の災害や茶畑やミツバツツジなど見ていると、「自然と人間、文化と自然」が一体となって成り立っているのを改めて感じさせられました。本当に楽しい一日でした。

☆リーダーの渡辺さんへ☆
残念ですが暫くお休み?でも連休などの時は是非又お顔を拝見させてください。



平野岳にて その1
Photo by Muto

花の石割岳  投稿者:オオタ 2013年 4月15日(月)15時00分40秒
久しぶりの山遊会参加でしたが、ほんとに楽しい山歩きでした。

山桜・三つ葉つつじ・石楠花・満天星つつじにすみれもまだ咲いていました。

贅沢な春の一日を満喫できました。


渡辺リーダーには私の少ない山遊会参加のなかでもしっかりリードしていただき、本当にお世話になりました。

最後の最後で車のボンネットにストックを置いたまま走るというミスを、田中ドライバーに助けて頂き事故を避けられました。
田中さん、ありがとうございました。



駐車場(憩いの森展望所)より石割岳を望む
Photo by Sueyasu


あ、向こうに石割岳が見えたー!
Photo by Yosimura

石割岳  投稿者:いで 2013年 4月15日(月)22時04分0秒
久しぶりの山参加で 少々ドキドキでしたが、のんびり歩きのコースで 春の山を楽しむことができました♪
山は 春まっさかりで シャクナゲ ミツバツツジ そして 山桜も残っていましたね。
にぎやかなメンバーに囲まれて とても楽しい一日を過ごすことができました。

山頂での 内藤さんからのサプライズ差し入れ おまんじゅう 本当に美味しかったです ありがとうございました。

渡辺リーダー しばしお休みということですが 休みがビンゴしたときは ぜひ〜
早期復活 心待ちにしております^^

福岡にも まだまだ知らない ステキな山があるなと実感!たくさん開拓していきます。



平野岳にて その2
Photo by Muto

石割岳  投稿者:うさこ 2013年 4月15日(月)22時17分43秒
参加の皆様お疲れ様でした。お世話になりました。

石割岳から平野岳への急坂はちょっと恐る恐るになりましたが、その先にはみごとな山桜が
綺麗な姿で迎えてくれて、今日も登ってき良かったなと思う瞬間でした。その他にもミツバツツジ、アセビ、里の方ではシャクナゲと春の花を満喫できました。
バスの中でもワイワイガヤガヤと、帰りには直売所でお土産も買って(あのお茶のお饅頭がなかったのはほんとに残念でした。内藤さんありがとうございました。)"大人の遠足"のようで楽しかったです。

渡部リーダーが今回で少しお休みということですが、またいつかご一緒できるときがあればいいなと思います。ありがとうございました。

田中運転手さん、傘ありがとうございました。助かりました。なるべく早くお返し出来るように(=また参加できるように)します。耳の方お大事になさってください。

石割岳  投稿者:matsu 2013年 4月15日(月)23時02分34秒
皆様、お疲れ様でした。
久し振りに参加させてもらいましたが、皆様から声を掛けて頂き、楽しく登ることが出来ました。
機会があれば、また参加させて頂きます。
ありがとうございました。



ミツバツツジも シャクナゲも そろそろ見頃を迎えます
Photo by Muto

はじめての石割岳  投稿者:すえ奴 2013年 4月15日(月)23時47分59秒
皆さま、お疲れさまでした&お世話になりました!

道々で出会う可憐な花々に、時折どこからともなく舞い降りる桜の花びらに…、
山の春を満喫する1日でした。

また、石割岳でのお茶饅頭とお茶の差し入れ(さすがお茶の名産地☆星野村!)、
平野岳で待ってくれていた見事な山桜…とサプライズな出来事もいい思い出に
なりました。

渡辺リーダーは今回をもってひとまずお休みとのことですが、初めてこちらの
会に参加させていただいた際に、先頭を歩く渡辺リーダーのすぐ後ろを歩かせて
いただいのを懐かしく思い出しました。また、お会いできる日を楽しみにして
います。。。忘年会?

いつまでたっても初心者から先に進めないままですが、武藤リーダーや諸先輩の
「ゆっくりいいよ」のやさしい声がけで安心して下る(!)ことができました。

のろまなカメですが(懐かしいフレーズ…)、またヨロシクお願いします!



こちらも花盛り♪
Photo by Muto

石割岳  投稿者:wata 2013年 4月16日(火)00時15分34秒
石割岳に参加の皆様お世話になりました&有難うございました。

山桜もかろうじて待っていてくれて良かったです!ミツバツツジも一気に花の季節到来ですね!また新緑もキレイでした。

内藤さん、差し入れ有難うございました。

また私事で恐縮ですが…一旦卒業?となりました。名ばかりのサブで至らぬ点も多く申し訳ありませんでした。この場をお借りして出会ったすべての方に感謝致します。有難うございましたm(__)m

これからも楽しく安全に山と遊んで行きましょう!
有難うございました。



楽しかったね♪ \イェーイ!!!/
Photo by Sueyasu

新緑の石割岳  投稿者:そら 2013年 4月16日(火)16時50分19秒
参加のみなさま、お世話になりました。

新緑に映える花々に目を見張り、こげら(?)のドラミングの速さに驚き、
反射神経にゆだねながら歩いた石の小径。天気もほどよく、心ときめく山行でした。

平野岳頂上の山桜は見事でした。風になびきながらも、凛と立つ姿が美しかった。
この時期にこの山を選んでくださった渡辺リーダーに感謝です。

それから、石割岳の山頂でいただいた玉露饅頭。
おいしかったです! 内藤さん、ありがとうございました。
福田さんのチョコレート、武藤リーダーの手作りクッキーもごちそうさまでした!
おかげで、あの急坂をなんとか切り抜けられました。

バス清掃&花見会のときにも感じていたのですが、
メンバーの方々の絆の強さや温かさに胸きゅんです。
山遊会に参加させていただいて本当によかったと思っています。
先輩方と一緒に、いろいろな山に登れるよう、体力をしっかりとつけていきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

田中さん、安全運転ありがとうございました。ピカピカのバスは快適でしたね。

渡辺リーダー、次にお会いできる日を楽しみにしていまーす!

石割岳  投稿者:なお 2013年 4月16日(火)20時33分44秒
のんびりおしゃべりしながら和気藹々で楽しい春の一日でした。ヤマザクラの盛りは少々過ぎていましたが、ミツバツツジ、シャクナゲ、アセビ、新緑も清々しく、盛りだくさんの石割岳でしたね。

石割岳山頂でいただいた玉露饅頭は、さすが、お茶所!とても美味でした。内藤さん、ご馳走様でした。売り切れ御免の製造だそうで、事前にお電話くださいとのこと。次回訪れるときは予約しておきましょう。

渡辺さん、待ってるよ〜(;_:) ありがとうございました。

企画概要
初心者コース石割岳
山行年月日2013年04月14日(日)
リーダー武藤・渡辺
定 員20名
案内文黒木町と星野村の境界にある石割岳。4月中旬、ヤマザクラが山肌を薄桃色に染めるころです。ヤマザクラのほかにも春の花がたくさん楽しめる山です。登山口から石割岳山頂までは1時間ほどです。少し足を延ばして平野岳まで行きます。春の一日、花の山をのんびり歩きましょう。
帰着予定福岡市17時
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート憩いの森展望所〜35分〜ケヤキの大木分岐〜35分〜石割岳〜25分〜平野岳〜5分〜鞍部分岐〜45分〜憩いの森展望所
ランク
標高差★★☆☆☆上り:350m 下り:350m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆4.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉星の温泉館きらら
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  2,500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:19人(男性:9人女性:10人
多田羅交差点 06:45 安部
博多駅 07:00 池辺 井手 石塚(守) 石塚(道) 宗像 宇加治
天神(行きのみ) 07:15 石田 篠原 福田(和) 末安 吉村
基山PA(下り) 07:40 武藤 大友 竹下 藤川
現地:憩いの森展望所 10:00 渡辺 松永 大田