2013年03月24日(日)
黒岳山麓トレッキング(福岡会)
春を探す第3弾!山麓のスプリングエフェメラルに会いに行こう♪

武藤 渡辺 安部 池辺 中富 石田 末安 吉村新 猪股新 松永(美)新 鶴田 大友 木原 宗像 合計17人(男性:7人女性:10人

男池にて

黒岳山麓  投稿者:イノッチ 2013年 3月24日(日)19時15分2秒
武藤、渡辺リーダーをはじめ、参加の皆様お疲れ様でした。今回、初めての参加で大変お世話になりました。心配していた天気も問題なくとても良い一日が過ごせました。武藤リーダーには、自分だと気が付かずに通り過ぎてしまう様な、小さなお花の事を教えていただきました。今迄の山登りでは登る事ばかりで、周りを見渡す事もなかったので、今後の山登りの楽しみ方が増えてとても良かったです。又、機会があれば参加させていただきますのでよろしくお願いします!来週も参加したいな〜。

黒岳山麓トレッキング  投稿者:なお 2013年 3月24日(日)23時41分46秒
初参加の方を迎えてほっこらした黒岳山麓トレッキングでした。
久しぶりにゆっくりランチもできました。
ランチの後は男池園地でスプリングエフェメラル探し。
小さな花がたくさんかくれんぼしていましたね^^
日差しがあまりなかったので春の妖精は少しうつむき加減でしたが、
眠そうな顔もかわいかったですね。

来週はバス清掃とお花見でお会いしましょう。
桜の花がハラハラ舞う様も風流だとおもいますよ(^_^;)

男池園地入り口より、いざ出発!
Photo by Sueyasu

平均年齢がグッと下がっています(*^^)v

黒岳山麓  投稿者:まつみ〜 2013年 3月25日(月)09時45分45秒
今回、初参加させていただきました。
武藤・渡辺リーダーはじめ、参加の皆様お世話になりました!
一人参加でしたが、皆さんが気にとめてくれたお陰で楽しい一日でした。

久し振りのトレッキング。とても気持ち良かったです。(体力落ちまくりでしたが^^;))
やっぱり山歩きはいいですね♪
また参加したいと思います。よろしくお願いします。

ハルトラノオ イワネコノメソウ ハナネコノメ ユキワリイチゲ サバノオ アズマイチゲ
春の妖精たちに出逢えました♪

黒岳山麓  投稿者:O県T市S 2013年 3月25日(月)10時50分38秒
武藤・渡辺リーダー、参加のみなさんお疲れ様でした。
程よい天気で、鈍った体には丁度良い山行でした。

現地で不明でした「ソババッケ」の語源ですが、既にネットで検索済みでしょうからウンチクは申しません。
『ソバ(岨)』→山の切り立ったけわしい所。がけ、絶壁など。『バッケ』→がけ。
窪地の周りが急な崖や絶壁になってることから付いた名前ではないでしょうか?
『蕎麦』栽培説もあるようですが地形上不向きな気がします。

さて、下山途中ですれ違った風穴探検隊の御一行様、福岡の方のようで無事下山されたようです。(渡辺リーダーへ。HPありました。)
風穴内部は、2Kルームくらいあり、天然の冷蔵庫として使われていたものだそうで蚕の卵を保存するのに使用していたそうです。(別のHPより)

ソババッケに到着! ケン、ケン、パッ?!
Photo by Sueyasu

男池「名水の滝」前にて

黒岳山麓  投稿者:うさこ 2013年 3月25日(月)23時16分17秒
参加の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

心配されたお天気もまずまずで、気持ち良い森の中を歩けてとてもリフレッシュできました。県内に住んでいて、ちょっと車で出かければこんなに雰囲気の良い森があるなんて
まさに"灯台もと暗し"でした。また、機会があれば違う季節に来てみたいと思います。

スプリングエフェメラルは、最初はきれいにさいているのをなかなか見つけられませんでしたが、なんとかお顔がのぞけるくらいに咲いているのを最後に見つけ、写真におさめることができてよかったです。(^^)

また参加の際には、よろしくお願い致します。

ソババッケにて

自然に癒されて♪  投稿者:プレゼント 2013年 3月26日(火)01時13分8秒
今回はハイキング程度で…と、なおリーダーの言葉で安楽にして参加。
しかし何度か訪れていた私ですが、ソババッケまでは結構疲れたような><;\
花に魅せられて楽しみ笑いながら、カメラ撮影に夢中の若い女性たち。
私にもそんな若やぎが、新鮮さが有ったよな〜と見とれていた。
ランチのほうに気が行っていた私でした。やれやれ!(;一_一)
でも雪も解けて、春の息吹を感じた黒岳のそんな一日。
新人さんたちの山中で楽しむ行動は、やっぱりとても新鮮でした。
見ていた私は改めて、初参加の時のあの自然の中で、真剣さや新鮮さを思い出しました。
下山後に買い求めた「きび団子」でも、故郷をおいしく味わえました。
これからもよろしくお願いいたします。

バイケイソウの緑がきれいでした

ソババッケを横断中

黒岳山麓  投稿者:すえ奴 2013年 3月26日(火)10時24分11秒
久しぶりの参加での黒岳山麓トレッキング。
思いのほか汗もかいて、良い運動になりました。

覚悟していたお天気も皆様の日頃の善行からか…
お日さまさえチラッと顔を出すほどの程よいお天気。

ふわふわコケむした木々や透き通った水に癒されつつ、
小さな春の花たちを目を凝らしながら探してはしゃぐ…
まるで子供時代の道草を思い出すような、の〜んびり
楽しいひとときを過ごすことができました。

武藤リーダー、渡辺リーダー、参加の皆さま、
どうもお世話になりました。

ドライバーの田中さんもお疲れさまでした!

男池でのんびりランチ中

男池園地を散策しました

黒岳山麓  投稿者:ペコ 2013年 3月26日(火)16時04分39秒
黒岳参加の皆さま、お世話になりました。
久しぶりの参加でした。
今日は頂上からの景色を見る事は無かったのだけど、名水の滝は水量が多く迫力があったですね。
のんびりとした一日楽しかったです。

黒岳山麓トレッキング  投稿者:そら 2013年 3月30日(土)12時00分12秒
参加のみなさま、お世話になりました。

ドキドキの初参加でしたが、
モスグリーンのガウンをまとった樹々に包まれて、
心もカオもゆるみっぱなし?。
スプリング・エフェメラル探しにも夢中になり、
いつもの春より、得した気分♪。
とても気持ちのよいトレッキングでした。

武藤リーダー、渡辺リーダー、
そして安全運転をしていただいたドライバーさん、

初心者コース黒岳山麓トレッキング
山行年月日2013年03月24日(日)
リーダー武藤・渡辺
案内文マンサクの次にくじゅうの春を告げるユキワリイチゲが目を覚ます季節、黒岳山麓、男池園地からソババッケまでのトレッキングです。
標高差285mと、初心者コースの初歩の初歩(*^.^*) 山歩きを始めようかなと思っている方、子どもさん連れでも大丈夫!スニーカーでの参加もOKです。
くじゅう山麓、スプリングエフェメラル、春の妖精に会いに行きませんか?
帰着予定福岡市17時
ルート男池園地〜30分〜かくし水〜40〜ソババッケ(往復)〜園地周辺散策30分
標高差★☆☆☆☆上り:285m 下り:285m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆3.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉やまなみ牧場「まきばの温泉館」
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  2,700円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
多田羅交差点 06:30 安部
博多駅 06:45 池辺 中富
天神(行きのみ) 07:00 石田 末安 吉村新 猪股新 松永(美)新 鶴田