鹿児島会ロゴ

2013年03月23日(土)
大浪池(鹿児島会)
マンサク紀行♪ 大浪池

橋野 恒川 石井 永田 児玉 江口 湯前 橋口 柏木 合計9人(男性:2人女性:7人



いまから行きます 大浪池 マンサクは??
Photo by Kashiwagi

大浪池 好天登山(^_^.)  投稿者:江口 2013年 3月23日(土)17時41分31秒
今回は小倉リーダーが初めて不在の山行となり
急遽、橋野リーダーと柏木さんが参加してくださって面倒をみてくださいました。
柏木さんは最初からトップで歩いてくださって、所々で細かいガイドまでして頂きました。
橋野リーダーは復調もままならないのに最後尾を歩いてくださったです。
お二人ともありがとうございました。

天候も晴れ(*^_^*)
小倉リーダーも天候不良を予想していたようですが強力な守護霊(笑)をもった晴れ女が
いるのを忘れていたようです。
少し肌寒いでしたがマンサクの散策には良い気候で
花は綺麗
お昼ご飯は風がやんでポカポカと暖かくて、人数分のテーブルとイス付き
いつもよりおいしい感じがするお昼ご飯(^^)


そして、下山し温泉から上がり車に乗ったら雨(>_<)
タイミングが良すぎです。

いろいろとありましたが、終わってみると楽しい山行でした。
参加のみなさん、ありがとうございました。



休憩 さあ次へ
Photo by Kashiwagi

大浪池  投稿者:wac89 2013年 3月23日(土)20時37分49秒
和気あいあいの山歩き 「坂キツッ」というところなく終始笑顔とおしゃべり さて
マンサクは??
オイオイ**「登山道解除後 初めての春じゃないか」と言っても仕方なく
「花 スゴッ!!」の感嘆詞は来春に取っておこうか

橋野さん 初リーダーにエールを送ります 期待しています
小倉リーダー 今日もまとまりの行動ができました グッドメンバーシップ

ともあれ今日はほっこりのハイキングできました ご参加の皆さんに敬意をおくります
「どうもありがとう こころから」



大浪池
Photo by Kashiwagi

マンサク花見ランチ  投稿者:アル 2013年 3月23日(土)21時35分30秒
今日の天気予報は大当たりでしたね
温かい陽射しのふりそそぐテーブルで
満開のマンサクを見ながらの花見ランチでした
久しぶりに綺麗なマンサクを見せていただきました

柏木さん、橋野さん、ご苦労様でした

大浪池  投稿者:あんこ 2013年 3月24日(日)09時02分51秒
天気も良いタイミングで晴れ上がり、マンサクも満開、気持ち良い山行になったよう! 心がけの良い参加者が集まったようです。写真や、感想を拝見すると楽しそうな様子が伝わってきます。
天気も不安定で、企画中止かなと思ったのですが、橋野リーダー、柏木さん、そしてみなさんのご協力で実施できて良かったです。ありがとうございました。



みんなで撮影!(^^)!
Photo by Eguti


気をつけて〜
Photo by アル

マンサク満開大浪池  投稿者:みぽりん 2013年 3月24日(日)14時38分28秒
「マンサク鑑賞ハイキング」参加の皆様お疲れ様でした。
急遽、小倉リーダーに替り企画参加することになったわけでしたが、80%の体調復活でなんとか間に合ったようでした。
柏木さん先頭を歩いてくださり、とても良いペースで、大浪池周回できました。
心配していた天気もマンサク鑑賞する間は、晴れていてときどき吹いた冷たい風もランチタイムには、ぴたりと止まり、ぽかぽか陽気の中で、参加者9名ぴったりのイスとテーブルで30分間誰も通過することもなく私達メンバーだけのポイントになったようです。
色んな差入れもありがとうございました。食後のコーヒー喫茶は閉店でしたが、とても楽しく美味しいランチタイムができました。
タイムスケジュール通り順調に下山し、早めの温泉で、桜満開の花見もできました。

柏木さん、江口さん写真ご協力ありがとうございました。参加者全員の笑顔が今日の山行の楽しさを物語っていますね。中央駅到着もぴったり17時で、びっくりでした。お天気から花見から色んな出来事がタイミングよすぎでありがたかったです。皆様のご協力の賜物です本当にありがとうございました。
久しぶりのNさん、初めてお会いするTさん、又、ご一緒しましょう。



〇○〇ごころと春の空
一昨日今日の雨の予報確率は70%だった
Photo by Kashiwagi

大波の池マンサク鑑賞  投稿者:ミル 2013年 3月24日(日)19時20分9秒
大波の池参加の皆さま、お疲れ様でした。
あんこリーダー不在でしたが、みぽりんリーダーとKさんにお世話になり、楽しい山歩きになりました。Kさん曰く、「こんなに咲いていないマンサクは初めて。」の裏年のようでしたが、時期的にはばっちりだったようで、ちらほらと咲く花は美しい黄色で目を楽しませてくれました。Kさんのすみずみまで行き届いたガイドや、ちょっぴりスリルを味わいながらの岩からの鑑賞で、十分マンサクを満喫しました。足元に時々現れるやまりんどうもかわいかったです。
また、小さなつぼみをつけつつあるミヤマ霧島もこれからの楽しみです。
今回ばかりは雨かと覚悟していたのですが、晴れてよかったです!!!山の神様、これからもよろしく。
話も弾み、みなさんのおかげで春の一日を楽しめました。またお会いしましょう。



桜のトンネル(=^・^=)
Photo by Eguti


岩陰からマンサクを臨む
Photo by ミル

企画概要
初心者コース大浪池
山行年月日2013年3月23日(土)
リーダー橋野
定 員15名
案内文新燃岳火山活動の影響で3年ぶりとなる「マンサク」の季節の大浪池を歩きます。
春先になるといろんな花に出会える霧島ですが、まずは大浪池周回コースで出会えるマンサクがその走りでしょうか。今年はどんな様子を見せてくれる でしょう? 火山の影響などがあるでしょうか? タイミングが良ければいいのですが、楽しみです。コースはえびの高原から登り大浪池を周回し、往 路を戻るルートをとります。少し距離はありますが、緩やかな登りで快適な山歩きを楽しめるでしょう。時間があれば、火口湖にも降りて見たいと思い ます。
初心者でも歩ける、霧島入門登山企画です。初めての方もこれを機会に霧島で山歩きを初めて見ませんか。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前大浪池(おおなみのいけ)(1411.4m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜5分〜登山口〜70分〜分岐〜100分(大浪池周回)〜分岐〜60分〜登山口〜5分〜えびの高原駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:350m 下り:350m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
★鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:9人(男性:2人女性:7人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:50  
鹿児島中央駅西口 07:10 橋野(5) 恒川 石井 永田
現地:えびの高原駐車場 08:30 児玉 江口 湯前 橋口 柏木