鹿児島会ロゴ

2013年02月11日(月・祝)
金峰山(鹿児島会)
美人岳に登ろう♪

小倉 前村新 下唐湊 恒川 江口 井上(美) 藤川(順) 松元 野井倉(圭) 湯前 合計11人(男性:5人女性:6人



最高峰の本岳(636m)にて!
Photo by Ogura



少し荒れた林道を行きます。
Photo by Ogura


元気よくウォーキングです!
Photo by Ogura

金峰山  投稿者:マッケンジー 2013年 2月11日(月)18時07分8秒
皆様お疲れ様。絶好の山歩きでした。いつも畑に行って、帰りに見ている美人岳ですが
やっと登頂できました。ロッククライミングの場所があると聞いていましたが、それも
見ることが出来ました。女性や子供も練習するんですね。びっくり!。
天気が良すぎて遠くがよく見えませんでしたが、またの機会に。
リーダー有難うございました。江口さんお疲れ様。
また よろしくお願します。



金峰神社まで登りつきました。
Photo by Ogura

金峰山、ゴメンナサイ m(__)m  投稿者:江口 2013年 2月11日(月)18時34分35秒
今日はメインの目的が山行ではなかったのです(>_<)
山の神様、ゴメンナサイ。。
前回の山行中にリーダーのNewマシンBZRが本日お披露目になると言う事を聞きつけ
その走る姿、車の挙動を実際に見てみたいと言う強い衝動にかられ、
急遽、参加しました。
イヤー
後ろから走る姿を見ていましたがステキですねハート
加速する姿、コーナーでの安定性、ギャップを乗り越えた時の挙動。。。
ゾクゾクしちゃいましたv▽v
リーダー、よくお似合いです(^O^)

肝心の山行はインフルエンザでダウンした方がでて、11名での決行になりましたが
天気にも恵まれ、オプションのロッククライミングも見学できて、
問題なく終了しました。
今日から参加された新人の方も、普段から歩くのが好きらしく、元気一杯で
次は子供さんと参加したいと話されてました。
ハイキング日より、適度な山行、違う山岳会の企画見学と終わってみれば
充実した一日でした。



東岳山頂展望台にて!
Photo by Ogura

金峰山  投稿者:あんこ 2013年 2月12日(火)08時05分8秒
参加の皆様お疲れ様でした。
天気に恵まれ、少しひんやりとしながらも気持ち良い汗をながせました。
今回、初参加の方をお迎えしたり、インフルエンザや風邪でダウンんの方があったり、急きょ温泉を変更したり、ボランティア車の定員が減ったり、またえぐちさんには最後尾を歩いていただき、サポートしていただいたり、ロッククライミングの現場を見学できたり・・・・いろいろ、ありましたが今日も安全に楽しい一日を過ごせました。ご一緒の皆様、ありがとうございました。
ロッククライミングは小学生や中学生が果敢にチャレンジしていましたね! 興味のある方は是非チャレンジを!初参加のMさんはマラソンを走ったりされる元気な方のよう。これから山も一緒に楽しみましょう! 



最後のピーク、北岳をバックに!
Photo by Ogura



本岳山頂、鶴のオブジェと一緒に!
Photo by Ogura



巻き道径経由で、ロッククライミング岩場の上まで来ました。眺めは最高!
Photo by Ogura

企画概要
初級コース金峰山
山行年月日2013年2月11日(月・祝)
リーダー小倉
定 員15名
案内文山の形が美しい女性の寝姿に似ていることから、地元では美人岳ともいわれる金峰山に登ります。薩摩半島中央部に位置しており、近隣の山に登ると特徴的な山容が一目で識別できるため、その姿を眺めたことのある方も多いことでしょう。
山頂近くの金峰神社まで車でも行けますが、今回は金峰町の矢杖集落からの浦之名コースを登ります。金峰神社で安全祈願をしてから、最高峰の本岳〜東岳〜北岳と三つのピークをミニ縦走(周回)します。下山は神社から往路を戻ります。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前金峰山本岳(636m)、東岳(634m)、北岳(590m?)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート浦之名登山口〜90分〜金峰神社社務所〜90分(三山縦走:周回)〜社務所〜80分〜浦之名登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:650m 下り:650m
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
歩行距離★★☆☆☆7.0q
危険度★☆☆☆☆特になし
温泉ふれあいセンターわくわく川辺(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由できます。
受付済み参加者:11人(男性:5人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2) 前村新
鹿児島中央駅西口 07:30 下唐湊 恒川 江口(2)
現地:金峰2000年橋駐車場 08:20 井上(美) 藤川(順) 松元 野井倉(圭) 湯前