2013年01月20日(日)
冠岳(鹿児島会)
徐福伝説の霊峰、冠岳に登ろう♪

小倉 児玉 石井(久) 古川 富重 野井倉 下唐湊 恒川 田上 山口新 松元 井上(美) 藤川(順) 合計14人(男性:5人女性:9人

冠岳(西岳)山頂です!

無題  投稿者:ミル 2013年 1月20日(日)23時16分9秒
冠岳にご参加の皆さま,お疲れ様でした。天候にも恵まれよかったです。
落ち葉を踏みしめながらの道,石畳の階段,鎖を握りながらの岩,林道とバラエティーに富ん行程を楽しめました。途中,道がわかりにくいところもテープを探しながら無事クリア。Fさんの目ざとくテープを見つける目に感心した次第です。
天狗岩の重なり,煙草神社への岩と,神社の岩穴などなど,各所で感動ものの景色にも出会え,また,鎮国寺から見上げた冠岳の堂々とした姿が心に残りました。
お堂がある度に参ったうえ,鎮国寺では,たいこの音を聞きながらの参拝も経験しました。それぞれ信じる神は様々でしょうが…「四季山遊会」の今年の山行きを山の神様も見守ってくださることでしょう。
今回参加のメンバーは,年齢の幅が広かったようです。それでも一体感を感じる山遊会のよさをまた感じることでした。今日の一期一会,楽しいひと時をともに過ごせた皆さま,ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

冠岳  投稿者:tama 2013年 1月21日(月)00時38分27秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
天候も良く、リフレッシュすることができました。
初めての冠岳でしたが一人で来るのはちょっと不安な山道だったりと、
今回参加して良かったです。
途中、鎮国寺で祈祷もしていただき、今年一年、怪我無く山行が行える
ことかと思っております。500円のお布施の力を信じて・・・

今年は県外・圏外も天候を見ながら遠征しつつ、山遊会にも参加していきたいと
思いますのでリーダーを始めよろしくお願いします。

ここが登山口。使用前!

煙草神社への鎖の岩場を慎重に降ります。

冠岳  投稿者:momo 2013年 1月21日(月)06時17分49秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
よく歩き脂肪燃焼でき、リフレッシュもできました。
初めての冠岳でした。護国寺ではご祈祷までしていただく機会に立ち会え感謝です。
お坊様のお言葉も聴く時間がなかったので心残りではありましたが、改めて出かけてみようと思います。
お天気にも恵まれ、楽しい時間をありがとうございました。

冠岳  投稿者:68 2013年 1月21日(月)09時42分29秒
好天に恵まれた冠嶽4分の3?縦走に参加できてよかったです。
芹ケ野からのコースということで参加しました。この1時間余りのルートのほかにも、
部分的に初めて通過した道が二か所あり、いい経験になりました。
あんこリーダーの初参加の方のために配慮されたコース選択、参加の皆さん、
そして往復運転といろんな情報をくださったTさん、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。

煙草神社で、洞穴住人ご一同様
Photo by Furukawa

天井が低〜い。 絶景かな〜〜! 煙草神社で

冠岳  投稿者:お富 2013年 1月21日(月)11時59分29秒
皆様、お疲れ様でした。
材木岳に行き着き、説明文を読み、「材木岳の頂上は行者堂でも良さそうだ」と納得し、ここから煙草神社に下るのが通常ですが、細い道に入り込み、496メートルの中岳(材木岳山頂)まで行き、さらに東岳(486)手前の林道まで行き着きました。ここまで行くとは…。ほとんどの方は初めてだったと思います。帰りの煙草神社への道とは反対方向の電波塔までの緻密で念入りなあんこリーダーの下見、頭が下がる思いです。
鎮国寺では2時のご祈祷に間に合うことができましたね。神仏混交の不思議で厳かな体験でした。富士登山で同じようなご祈祷を受けられた方もおられると思います。
冠岳について芹ケ野登山口は初体験という方も多かったのではないでしょうか。
今回の「果敢な」山行企画に感謝いたします。
山頂コーヒーもおいしいでした。

煙草神社です!

冠岳  投稿者:ミサ 2013年 1月21日(月)18時42分28秒
二ヶ月ぶりの山行きに参加して身体も心もすっかり軽くなりました。
登山の効用をつくづく感じました。 18500歩12.5キロでした。
珍しく若者参加の多い中で平均年齢を思いっきり上げた三人組みでした。
冠岳ほぼ完全制覇!! 鎮国寺の祈祷つき!!
リーダー参加の皆さん楽しい一日をありがとうございました。
松さん運転ありがとうございました。

鎮国寺まで来ました! 冠岳(西岳)をバックに。

冠岳  投稿者:あんこ 2013年 1月21日(月)21時14分58秒
参加の皆様、お疲れ様でした。今回も好天に恵まれ、気持ち良い一日を過ごせました。
急坂は余りないものの、ゆるやかなアップダウンや、林道歩きなど10km以上のコースは、少し歩きごたえがあったかもしれませんね。ルートのはっきりしないところでは古いテープを探しながら、また煙草神社の鎖の岩場など、少し緊張する場面もありました。それでも、初参加のYさんを含め皆さん元気に歩き通しましたね。やはり山は元気をくれるようです。

Nさんのおすすめで鎮国寺での2時からの祈祷に急ぎましたが間にあってよかったですね。四季山遊会として祈っていただけました。これで今年も安全登山間違いなしです!

しばらく薩摩半島の山々を歩きたいと思います。また、ご一緒しましょう。

冠岳  投稿者:マッケンジー 2013年 1月21日(月)21時47分28秒
皆様 お疲れ様。 低い山と思って軽く考えていました。結構あるきましたね。午前中に
3時間、昼食・鎮国寺の時間を引いても5時間は歩いたのでは? わかりにくい道を歩き
ながら 1人ではとてもこれないなあと思いました。特に中岳から電波塔に出るまでは?
でした。2万5000分の1地図で勉強をしないと。電波塔、鎮国寺あるかな?
リーダー、富さん ありがとうございました。

鎮国寺にて。住職にお願いして、もう一枚!

鎮国寺黄不動堂と西岳
Photo by Furukawa

奇岩、天狗岩。1個10トンだとか!

初級コース冠岳
山行年月日2013年1月20日(日)
案内文いちき串木野市と薩摩川内市の境界にある、冠岳に登ります。中国から不老不死の薬を求めてやってきた徐福が、その景観の素晴らしさに冠を捧げたと の伝説のある山で、鎮国寺や西岳神社、巨大な徐福像など、信仰の山を思わせる見所がたくさんあります。
今回は芹ヶ野登山口から阿弥陀堂、西岳(冠岳)、材木岳、中岳までの縦走コースを歩きます。帰りは煙草神社に寄り、ふれあい林道経由で登山口へ戻 ります。
中岳周辺はルートがわかりにくいので、地図読みの訓練には丁度良いかもしれません。
山の名前冠岳(516.4m)
ルート芹ヶ野登山口〜50分〜西岳登山口〜25分〜冠岳(西岳)〜25分〜材木岳〜60分〜中岳経由煙草神社〜15分〜ふれあい林道出会い〜20分〜徐福 像〜30分〜西岳登山口〜45分〜芹ヶ野登山口 (270分)
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
歩行距離★★★☆☆10.5q
危険度★★☆☆☆一部ルート不明のところがあります
温泉市来ふれあい温泉センター
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
・芹ヶ野登山口は駐車スペースが狭いので、車の方は出来るだけ乗り合わせてき てください。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:15 小倉(4) 児玉
鹿児島中央駅西口 07:40 石井(久) (4) 古川 富重(4) 野井倉 下唐湊 恒川 田上 山口新(4)
現地:JR木場茶屋駅前駐車場 08:20 松元 井上(美) 藤川(順)