鹿児島会ロゴ

2013年01月14日(月・祝)
御池・小池(鹿児島会)
霧島・野鳥の森、ハイキング♪

小倉 吉田(慶) 田尻新 斉藤 松下 永田 井上(美) 池上 竹田新 中嶋 児玉 江口 柏木 合計13人(男性:5人女性:8人

新年会(鹿児島会)

小倉 吉田(慶) 児玉 中嶋 鍋田 井上(美) 松下 池上 井上(政) 合計9人(男性:4人女性:5人



御池、高千穂峰をバックに!まだまだ、元気 な笑顔です。
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:江口 2013年 1月14日(月)18時12分45秒
朝までは激しい雨が降っており、これは大変な事になるのでは?と思っていましたが
山行が始まるころに雨はあがり、良い天気へ ^o^
やはり山行メンバーに強力な晴れ男と晴れ女がいるとこういう結果になるようですパンチ
今回は新人さん2人も参加され、私も10kmという今までで最長の距離をチャレンジしました。
衣類のレイヤリング良し、装備良し、天候良しと全く問題なし。
火山灰?のせいか雨が降った後にしては、足元も意外なほど悪くないです。
普段では行くことのない小池までの道のりをたっぷり楽しみました。
だだ、山ビルにあまり良い思い出がないので服の中に葉っぱが入ってチクチクすると、「もしかしたら、、、、」と
お風呂に入るまで気になっていたのですが、葉っぱでした。

標高差のある山行も良いですが、今回のようにあまり標高差がなく山の音や気配を楽しむ山行もなかなか良かったです。
このような企画も定期的にあると鹿児島会の山行がますます楽しみです。
どうもありがとうございました。



小池にて。日差しが強くなってきました!
Photo by Ogura

四季山遊会初参加!  投稿者:ちゃーるずタケ 2013年 1月14日(月)21時39分21秒
今日初参加させて戴きありがとうございました!
山、そして自然が大好きな方々の集まりというのがすぐに伝わり、気持ちよく同行させて戴きました。
正月に衝動買いしたトレッキングシューズがきっかけで、今日新しい世界を体験することが出来ました。

ゴワゴワのスキーウェア? 不必要な熊避けの鈴? 使い勝手の悪いテニスバッグ   小学生の遠足のような大量なおやつ・・・
皆さんとあきらかに違うのにすぐに気付き、結構恥ずかしい思いで歩いていました・・・
次回参加までには少しは皆さんに近づきたいと思います。

毎回企画される方や会計される方、さりげなく初心者に気をかけて下さる方々等、皆さんボランティアで活動されていることが素晴らしいなと思いました。

特技・趣味は【野球】から ⇒【登山】と言えるようになれるよう、これからも参加していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。



御池のほとり、高千穂峰を眺めながら出発です
Photo by Ogura


野鳥の森、静かな樹林帯を歩きます
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:wac89 2013年 1月14日(月)21時55分26秒
 今日は池巡りと森の歩き 昨夜の強い風と雨は前線と共に東へ去ったもよう
やがて森は北の強風でざわめきはじめ空気が新鮮なものと入れ替わる
気が付くと風かける大空はスッカリ晴れあがり 胸いっぱい息を吸い込むと美しい空気が身体のすみずみまでゆきわたる 高千穂の峰への稜線が高く明瞭に仰げ明るく光る冬の森 気持いい山歩き皆さんと自然に感謝を 今日もありがとう!!



今日の最高地点、野鳥の森にて!
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:尚也 2013年 1月15日(火)13時45分12秒
心配していた天候にも恵まれたようで何よりです。

私も去年と同じく、今年も登山と新年会にさせてもらうはずが。
前日に出場した指宿マラソンが、雨風のため過酷なレースとなってしまい。
身体が寒さでかじかんで、震えながら完走はしたものの。
翌日の登山は無理と判断。泣く泣くキャンセルの連絡をしました(;_;)

今年も鹿児島会に何度かおじゃましたいと思ってますので。
次の機会ありましたら、よろしくお願いします。

御池・小池  投稿者:himesayuri 2013年 1月15日(火)17時22分24秒
前日は、肥薩線嘉例川駅・大隅横川駅開業110周年記念ウオークに参加し、ずっと雨中行軍でした。嘉例川駅から大隅横川駅まで雨中18qは、つらかった。
うって変って、14日は、まあ、青空で、小春日和のうららかな散策でした。御池の水も碧く、小池の静寂も、大好きです。ツチグリ3兄弟も、可愛かったあ!
第二部、新年会は、運動、入浴後の空腹で、まあ、どなた様?食うわ食うわ。おいしゅうございました。I御夫妻のめおと漫才に、お腹の皮がよじれるほど、笑わさせられました。



小池湖畔は、青空のもと、気持ち良い空間でした
Photo by Ogura


御池湖畔から見上げると、青空に高千穂峰がくっきり!
Photo by Ogura

御池・小池&新年会  投稿者:ミル 2013年 1月15日(火)21時37分47秒
御池・小池にご参加のみなさんお疲れ様でした。
心配していた天気も早々と晴れ,絶好の山歩き日和となりました。今年も晴れ女と言えるかな。もっとも,今年はまだ2回しかないうちの確率ですが…。
若干エキサイティングな場所もあるコースでしたが,楽しく散策できました。整備された野鳥の森での木々の木漏れ日が気持ちよかったです。
また,初めて訪れた小池のほとり。深々と埋まった案内看板に,新燃岳の噴火の大きさを実感しました。それでも静かなたたずまいの小池の景観はかなり気に入りました。
池のほとりでは,おやつや果物がゆきかい,リーダーの山頂喫茶も開店。いつもありがとうございます。初参加のお二人ともお話しでき,楽しい時間を過ごせました。またお会いしましょう。
夜の部,新年会もおいしい食事に楽しい語らい。大いに盛り上がりました。今年も皆様と楽しい山行きができそうです。今後もよろしくお願いします。



メンバーが少し入れ替わり、新年会です 「カンパーイ!」
Photo by Ogura

御池・小池&新年会  投稿者:あんこ 2013年 1月15日(火)21時55分14秒
関東地方に大雪をもたらした爆弾低気圧は早々と東に去り、霧島の天気は朝方から回復、青空が広がり気持ち良い山歩き日和になりました。今年は、晴れ女、晴れ男のみなさんの実力が発揮されそうです。

今回初参加の方2名を迎えてのハイキング企画でしたが、山歩きの楽しみを感じていただけたでしょうか? 少し距離があったので、歩きごたえはあったかもしれませんね。いろんな方と一緒に歩くと、山装備や山での注意事項等参考になることも多いですよ。またのご参加を楽しみにしています。

福岡から参加予定の尚也さん、指宿菜の花マラソン、大変な悪天候でリタイア続出の中、無事完走されたとのこと、おめでとうございます。さすがに翌日の山行企画はキャンセルされましたが、無理をせずに良い判断だったと思います。お疲れ様でした。

第二部の新年会、中央駅近くで行うことになり、遠方の方には参加しにくくて申し訳ありませんでした。メンバーが少し入れ替わりましたが、楽しい一時であっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しく遊び過ぎてしまったような一日でした・・・またご一緒しましょう!

企画概要
初級コース御池・小池
山行年月日2013年1月14日(月・祝)
リーダー小倉
定 員15名
案内文高千穂峰の東側麓にある御池、小池周辺の野鳥の森をのんびり散策します。
皇子港から御池を半周し、御池キャンプ場から野鳥の森に入り、九州自然歩道の標高485mの最高地点を通り小池まで歩きます。帰りは最高地点の分岐から野鳥観測コースを通り御池キャンプ場に戻ります。さらに御池を半周すればスタート地点の皇子港です。
少し距離はありますが、標高差のあまりない初心者向けの森林散策コースです。
御池から眺める高千穂峰の姿はなかなかのものです。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前野鳥の森(485m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート皇子港駐車場〜40分〜御池キャンプ場〜50分〜「野鳥の森」九州自然歩道分岐〜30分〜小池〜30分〜「野鳥の森」分岐〜60分〜御池キャンプ場〜30分〜皇子港駐車場 (240分)
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:240m 下り:240m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉神の湯
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
★鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:14人(男性:6人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:50 小倉(4) 吉田(慶) 田尻新 斉藤 松下 永田
鹿児島中央駅西口 07:10 鍋田 井上(美)(4) 池上 竹田新 中嶋(4)
現地:霧島神宮前観光案内所P 08:30  
御池皇子港駐車場 09:00 児玉 江口 柏木