2013年01月06日(日)
韓国岳(鹿児島会)
初登りは韓国岳で!

小倉 橋野 児玉 斉藤 松下 古川 池上 田上 中嶋 渡部 田中(幸) 柏木 早坂 松元 合計14人(男性:8人女性:6人

5合目。天気は上々、えびの岳方面をバックに!

2013初登「韓国岳」  投稿者:みぽりん 2013年 1月 6日(日)21時58分7秒
あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年新春初登「韓国岳」に参加の皆様お疲れ様でした。
雪山のアイゼン使用を楽しみにしていましたが、生憎・・・・・アイゼンをつけるほどの事もなく穏やかに、時々あたる日差しはぽかぽかと暖かく最高の登山日和の中、遠くに見える山々を眺めながら頂上に到着。

高千穂に新燃岳バックに記念撮影、今日は、頂上も風もなくゆっくりランチタイムがとれ幸先よいスタートとなりました。

運転ボランティアの皆様お疲れ様、ありがとうございました。
福岡から参加のお二人さん、今日も賑やかに楽しい山行が出来ました今回は、晴天でよかったですね。今年も、鹿児島会にご参加いつでもお待ちしています。

ストレッチを終えて、出発準備中。

みぽりんリーダーを先頭に、元気よく出発!

新年登山、韓国岳  投稿者:68 2013年 1月 7日(月)08時25分15秒
好天下、すばらしい眺望の新年登山になりました。本年もよろしくお願い致します。
奇しくも、年末の開聞岳と新年の韓国岳、両方ともそれなりの樹氷・霧氷を見ることができて満足でした。両りーダーはじめ同行の皆さん、それに、快適ドライバーの常さん、おかげさんで安心して参加でき、有難う御座いました。
今回は、霧島の入山規制緩和以来韓国岳のピストンは初めてであったこと、もしや雪と樹氷を楽しめるかもしれないと期待したこと、この二つで早めに申し込みました。
ふくりさん、わざわざ肥後の差し入れありがとうございました。帰宅して、二人で割って食べました。おいしいでした。

霧氷と新燃岳  投稿者:マッケンジー 2013年 1月 7日(月)17時45分13秒
今年最初の山行、韓国の霧氷が見られればと思いながらの参加。
鹿児島を出発する時は、曇り 寒さもそんなにしばれるわけでもなく霧氷の期待は薄かった
のですが駐車場に着く前、右手に韓国がうっすら白く見え、少々期待しながら到着。
準備運動後出発、最初は木々の間をとけずに残った氷を避けながらゆっくりと歩く。
中腹で期待の霧氷がみられ、青空をバックに、桜島をバックに写真を撮る。そういえば
新燃岳も噴火後初めて。マグマのあがった所が残っていて、煙があちこちで出ていました。
最初の山行は天気がよくて、霧氷と新燃岳が見られ、無事下山、温泉で癒し最高の1日でし
た。皆様今年もよろしくお願いします。福岡の皆様、今年もよろしくお願いします。

360°素晴らしい眺望でした
Photo by yositune

韓国岳  投稿者:wac89 2013年 1月 7日(月)17時49分30秒
 晴れて平穏な天気ながら 山頂は寒く 日差しがあると何とかしのげますが日が陰り風が吹くと冷たさが衣服をとおして浸み込んできます
 遠くまで明瞭にみえる周囲の山々を見ていると 冬の山の凛としたさまを想います

このところ山が自分から遠ざかっていくことを実感します そのことを受け入れながらも
ことしまだ少しずつ山は続けたく・・・
 みなさんどうか今年もよろしくお願いします

韓国岳  投稿者:いけ 2013年 1月 7日(月)18時59分23秒
朝のえびの高原の駐車場は、日の当るところと当たらないところでは暖かさが全然ちがいましたね。
太陽のパワーはすごいですね。
山頂からは、新燃岳や高千穂峰がいつもよりずっと近くに見えました。
そして、下山後の温泉、大混雑でしたが、気持ちよく温まりました。
リーダー、車を出して下さった皆様、そして参加の皆さま、ありがとうございました。

登り五合目衣服調整中
Photo by Furukawa

氷が張っていました
Photo by yositune

韓国岳,  投稿者:あんこ 2013年 1月 7日(月)20時13分46秒
韓国岳

今年の韓国岳初登りは好天に恵まれました。きれいな霧氷にも出会え、山頂からの新燃岳〜高千穂峰までの霧島連山の山容もくっきり! 早く縦走できるようになれば・・と思うことでした。

天気に誘われてか、登山者も多かったですね。馴染みの方も何名か・・・ふくりさん、企画を察知?してか、人数分の差し入れありがとうございました。Kさん、Sさん、またどこかの山でご一緒しましょう。

今回は常連の方が多く、また福岡から常連?の方もあり、和気あいあいと楽しい一日が過ごせました。幸先良いスタートが切れたようです。
今年一年、山歩きを通じて自然を感じる楽しいひと時を皆様と過ごせたらと思います。よろしくお願いします。

登山路には、まだ雪もちらほら。

ランチを終えて、さあ下山です!

新春の韓国岳  投稿者:ミル 2013年 1月 7日(月)23時10分49秒
明けましておめでとうございます。新春の韓国岳は天候にも恵まれ素敵な登り初めになりました。見晴らしがよく,遠くの山々が●●だ!!と皆さん饒舌でした。登ったことのない山ばかりですが,いつか私も行けたらと思いながら眺めていました。眼下には黒い点々でうまったスケートリンクも良く見えましたね。都合でなかなか足を運べず,私にとって霧島登山解除から初めての霧島登山になりました。姿が変わっってしまった新燃岳の姿には圧倒されました。大噴火の前,「いつでも行ける。」と思っていたのに…。時間は刻々と流れています。ひと時ひと時の出会いを大切にしたいと思うことでした。今回は福岡からも2名の参加でした。屋久島以来お会いするTさん,お元気そうで何よりでした。wさん,下山で少し先に行き,滑りやすい場所の指南,ありがたかったです。途中で思いがけない「お年玉」をいただいたり,また今年もあんこリーダーの山頂喫茶開店でおいしい一杯をいただいたり,楽しく過ごせました。今年もたくさんの自然との,そして人との出会いを楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

韓国岳山頂!

韓国岳初登り  投稿者:わたなべ 2013年 1月 9日(水)06時46分20秒
今年初登りに鹿児島会企画の韓国岳に参加しましたが、小倉リーダー、橋野サブリーダー他参加者の皆さまには大変お世話になりました。天候がよく、360度見渡せる眺望は最高でした。南に錦江湾に浮かぶ桜島、南東に活動中の新燃岳、天孫降臨の高千穂の峰、北西に雲仙普賢岳、北に仰烏帽子等山並みがしっかり見えました。絶好の初登りでした。温泉で汗を流し、無事18時30分には帰宅しました。機会を見つけてまた参加させていただきます。

新燃岳〜高千穂峰の、霧島連山がくっきり! 歩けないのが残念!

オプションコースの硫黄山、不動池をバックに!

初級コース韓国岳
山行年月日2013年1月6日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文今年の初登りは、霧島山系最高峰の韓国岳に登ります。初登りとしては4年ぶりになります。コースは一番ポピュラーなえびの高原からの往復です。今 年もまず韓国岳から山歩きを始めましょう!
初心者でも歩けるコースですが、季節的に登山路が凍っていることが考えられるため、アイゼンが必要です。そのため、参加される方は個人で山岳保険 に加入していることが条件になります。
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m)
ルートえびの高原駐車場〜20分〜硫黄山下登山口〜90分〜韓国岳〜80分〜硫黄山〜20分〜えびの高原駐車場
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
危険度★★☆☆☆登山路は凍ると滑りやすいでしょう
温泉えびの高原荘
★鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(4) 橋野 児玉 斉藤 松下
鹿児島中央駅西口 07:30 古川 池上 田上 中嶋(4)
【現地集合】えびの高原駐車場 09:00 渡部 田中(幸) 柏木 早坂 松元