福岡会ロゴ

2013年01月06日(日)
大海山・勘十郎岳(福岡会)
山口の山・・・展望の低山ミニ縦走♪

武藤 木下(み) 松本 上原 篠原 藤川 橋本 内田 田中(哲) 坂井(義) 坂井(久) 宗像 河本(洋) 河本(富) 古賀(泰) 古賀(八) 合計16人(男性:9人女性:7人

新年会in北九州(福岡会)

武藤 藤川 橋本 内田 金澤 田中(哲) 安達 河本(洋) 河本(富) 宗像 坂井(義) 坂井(久) 合計12人(男性:7人女性:5人



展望台にて
Photo by Muto

大海山&新年会  投稿者:なお 2013年 1月 7日(月)12時06分23秒
福岡会は、スーパー初心者コースでスタートしました。のんびり歩きに、たっぷりの休憩、下山後の温泉、防府天満宮初詣、夜の新年会、お正月の鈍った体には心地よい1日でした。ご一緒いただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

九州の山こそ望めませんでしたが、火ノ山連山や防府方面の楞厳寺山や右田ヶ岳を間近に見ながらの稜線歩きは気持ちよかったです。秋穂温泉の露天風呂から海の眺めもなかなかでした。
防府天満宮は初めてお参りしました。日本三大天神のひとつだとは知らなかった(恥)案内してくださった河本さん、ありがとうございました。今年は自分の受験予定がないので、日本中の受験生の合格を祈願しました。
小倉での新年会、こじんまりでしたが、皆さんと接近して話ができました。のんびり山行、バリバリ山行、チャレンジ山行、皆さんの今年の山行抱負を聞いているだけでも元気が湧いてきそうでした。

私も少しがんばらなくっちゃ!



恒例のストレッチ
Photo by Sinohara


大海湾を眺める風景
Photo by Sinohara

大海山〜勘十郎岳  投稿者:Fujikawa 2013年 1月 7日(月)15時56分36秒
今年初めての山行。
山頂からの瀬戸内海の展望、綺麗でした。
1ヶ月殆ど歩いていなかった体には丁度良い慣らしでした。
下山後の防府天満宮の参拝も初めてで思い出になりました。

夜の新年会には河本ご夫妻も参加頂き、山の案内も含め
1日ありがとうございました。



大海山にて
Photo by Muto

年頭の誓。今年はたくさん参加するぞ!  投稿者:はしも 2013年 1月 7日(月)21時38分33秒
お正月の食べ過ぎでちょっぴり増えた体重と(怖くて体重計に乗っていないから、想像です)、初詣として 誰ひとり参拝者がいなかった妙見神社上宮(小倉北区:標高512m)に行った際に ちょっとひねった膝が心配だったので、このコースはとってもありがたかったです。


頂上からの静かな瀬戸内海の景色もすばらしかったし、低山のわりには下山して 心地よい疲労感がありました。

案内していただいた河本さんはじめ、なおさん、田中運転手、みなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

今年は去年以上に四季山遊会に参加させていただこうと思っています。

よろしくお願いします。m(__)m



勘十郎岳に立つメンバー
Photo by Muto

大海山&新年会  投稿者:うさこ 2013年 1月 7日(月)23時58分42秒
2013年の初登山。

お天気も良く、展望も海が見渡せて気持ちの良い初山歩きでした。
下山後は、海の見える温泉に入り防府天満宮にお参りして、締めには新年会と盛りだくさんで、楽しい1日を過ごすことができました。

新年会ではお先にに失礼させていただきましたが、普段は周りに山の話のできるひとがあまりいないので、いろんな山の話ができてよかったです。楽しかったです。
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



勘十郎岳にて
Photo by Muto

大海山〜勘十郎岳周回  投稿者:わい&えふ 2013年 1月 8日(火)08時23分26秒
ようおいでました山口、大海山・勘十郎岳へ。
新年早々、大勢の山遊会メンバーで賑わい、お山も喜んでいたでしょう。
穏やかな天気で、頂上でゆったりと過ごすことができました。
瀬戸内海の向こーうに国東半島・北九州が見えていたらもっと良かったんですが・・・。

温泉でさっぱりした後、天神様にお参りできたし、新年会に参加はできたし・・・といい年のスタートになりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。



Photo by Muto


Photo by Muto

大海山・勘十郎岳  投稿者:Uchida 2013年 1月 8日(火)11時24分49秒
山口の山・・・展望の低山ミニ縦走♪  よかったです。

樹林帯を抜け出して 頂上近く、パッと輝く海が見えだしました。
展望が開けたときの感動は 忘れられません。

まさに大海山…でした。

続く 勘十郎岳の大きな岩からの眺めも、最高でした。

素晴らしい眺望と 参加の皆さんの あたたかい雰囲気…
ありがとうございました。



火ノ山連峰も見えました。
下山後 近くの あいお(秋穂)荘に立ち寄り 英気を養って帰りました。 楽しい一日でした。
Photo by Uchida

大海山 勘十郎岳  投稿者:こが 2013年 1月 8日(火)13時47分6秒
こんにちは、今年初の山でした。公園で皆様とお別れした後物足りなかったので????。
旧山陽道をJR四辻駅より新山口駅(小郡宿)まで1時間半ウオーキングをして長門の温泉に行きふくを少し食べて次の日は狗留孫山(くるそんと読みます)に登って(頂上より奥の院へ周回・・・コースアウトして今年初の〇コギをしました)川棚温泉で汗を流し瓦ソバを食べ 吉見で蒲鉾を買い・・・楽しい2日でした。
 今年もよろしく   狗留孫とは・・・実に妙なる成就の意と書いてありました。



新年会後・・・今年もよろしくお願いします♪
Photo by Muto

企画概要
初心者コース大海山・勘十郎岳
山行年月日2013年01月06日(日)
リーダー武藤
定 員20名
案内文山口市秋穂(あいほ)の低山ミニミニ縦走です。大海山・勘十郎岳は火ノ山連山の南東に位置する岩山で、とても展望のよい初心者向きの縦走コースです。瀬戸内海や防府市街を眺めながらのんびり歩きましょう。温泉は、周防灘を一望する秋保温泉です。
※夜は北九州(小倉)で新年会をします。山行のみの参加もOK!です。新年会への参加は別途お申し込みください。
帰着予定北九州市18時、福岡市19時
山の名前大海山(おおみやま)(324.6m)、勘十郎岳(246m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート千防川砂防公園駐車場〜大海山東登山口〜大海山〜勘十郎岳〜千防川砂防公園駐車場
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:285m 下り:285m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆3.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉秋穂温泉「あいお荘」(@500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡・古賀から乗車3,500円、小倉駅から2,500円
福岡・古賀から乗車、帰り小倉駅降車の方は 3,000円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
◆北九州新年会に参加の方は小倉駅降車となります。
受付済み参加者:16人(男性:9人女性:7人
多田羅交差点 06:00  
博多駅 06:15 木下(み) 松本 上原
天神(行きのみ) 06:30 篠原
古賀SA(上り) 07:00  
小倉駅北口 07:45 武藤 藤川 橋本 内田 田中(哲) 坂井(義) 坂井(久) 宗像
現地:千防川砂防公園 09:15 河本(洋) 河本(富) 古賀(泰) 古賀(八)