鹿児島会ロゴ

2012年12月16日(日)
釈迦ヶ岳(鹿児島会)
九州山地最南部の山に登ろう♪

小倉 橋野 吉田 児玉 西(信) 富重 雨宮(正) 雨宮(眞) 湯前 早坂 江口 合計11人(男性:6人女性:5人



暖かい日差しの中、山頂証拠写真です!
Photo by Ogura

釈迦ヶ岳お世話になりました。  投稿者:江口 2012年12月16日(日)20時18分59秒
前日までは大雨、当日は雨こそ降らないですが気温15℃と春並みの気温の中
鹿児島会で初の山行に参加させて頂きました。
ほとんどが曇りでしたが晴れていたら、はっきり言ってOUT
それぐらい暑く、完全にウェアを失敗したために汗でぐっしょり×o×
止まると寒く、歩くと暑い大変な状況での登山となりました。
脱水気味で気持ちが悪くあまり話ができなかったですが、
同行者の方に気遣っていただき、何とか無事に終了^▽^

山頂で頂いた抹茶が疲れた体に美味しかったです。
西さんありがとうございます。

今回で顔合わせが終わりの方、良いお年を^o^
小倉リーダー来週もお世話になります。
よろしくお願いします。



結構な急坂もありました
Photo by Ogura


途中でほっと一休み!
Photo by Ogura

釈迦ヶ岳楽しいでした。  投稿者:湯前 2012年12月16日(日)20時48分31秒
楽しい一日でした。
温泉には入れなくて残念でしたが、6時前には帰り着きました。
今年の登り納めになりそうです。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

釈迦ヶ岳  投稿者:ミル 2012年12月16日(日)22時20分53秒
釈迦ヶ岳に参加の皆さんお疲れ様でした。久しぶりの参加でした。日程が合い,綾町に行きたかったのと,初めての山ということで速攻で申し込んだ山でした。一昨日まで心配していた天気ですが,0%の降水確率。「晴れ女」確立をあげられました。もう少し景色が望めると良かったのですが…それは次回に期待します。
すいすいすいっと進んだ4合目まで。あっという間に過ぎましたね。半袖でも大丈夫と思える気候で気持ちよく歩け,楽しかったです。山頂での「野だて」。結構なお手前で大満足。ありがとうございました。途中のリンゴ,山頂のキンカン。フルーツの差し入れもありがとうございました。
綾の照葉樹林吊り橋はやっぱり高く絶景でした。遊歩道も歩きごたえがありました。川を眺めながらの温泉もよかったです。
霧に囲まれた幻想的な景色に始まり,楽しい1日でした。あんこリーダー,長時間の運転ありがとうございました。私の今年の山は今日で登り納めでした。みなさま,良いお年を。開聞岳にご参加の皆さま,がんばってください。屋久島が見えるといいですね。来年もよろしくお願いします。



山頂展望スポット、霧島まで35km!
Photo by Ogura

釈迦ヶ岳山行  投稿者:みぽりん 2012年12月16日(日)23時29分36秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
心配していたお天気も上がり、道中の色んなすばらしい山の景色等に改めて感激しながら釈迦ヶ岳に着き12月中旬だというのに、暖かな気候に戸惑いながら、登山準備し、いざ歩き初めてしばらくするとすでに汗汗頂上に到着するとすっかり晴れ上がりランチタイムは、日差しが暑くて夏の気候を思わせるほどでした。
今年も登り納めの方もそうでない方も、Nさんの「野だて」で厳かに茶菓をいただき、改めて今年一年の山行を振り返ることができとても充実した気分でした。Nさんとっても美味しかったです。結構な腕前で・・・来年もお願いします。

PSの綾の「大吊り橋」みんなで渡れば怖くない?いや、やはりあの高さは怖かった・・汗汗冷や汗?しながらもしっかり写真撮影にははいポーズさて、高所恐怖症は誰でしょ????
本日最後のイベント温泉も川を眺めながらの温泉(300円)も良かったですね。帰りの沢山のイルミネーション通り今日の登り納めの山行は朝から帰りの夜まで、盛り沢山の見所や色んな体験やで本当にすばらしい一日でした。とっても楽しかったです。色んな差入れもありがとうございました。そして、往復運転ボランティアをしてくださった、皆様に感謝です。お疲れ様でした。「四季山遊会」の皆様、今年一年大変お世話になりました。又、引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします。



N店主の鮮やかな手際に皆感心!
Photo by Ogura


「けっこうな、お点前で・・・」
Photo by Ogura

本日あんこ亭休店? 野立て釈迦ヶ岳頂上庵!  投稿者:雲 & kiri 2012年12月17日(月)10時09分14秒
 恋多き和泉式部の座像を横目に登山口に。杉、ヒノキの林道を上り、雑木混交林のなだらかな里山の尾根を辿りました。街や野、綾南川はひっそりと朝靄の中です。山頂では空も青く、霧も晴れて霧島連峰が望めました。九州山地の南端の米良三山、式部岳から北に連なり広がる803.6mのパノラマの視界を楽しめました。
 本日は、あんこ亭休店? 釈迦ヶ岳頂上庵は、宗匠(撰想西)の野点でお茶会が催されました。伊集院銘菓も振舞われ、「結構なお手前」と風流を味わいました。少し晴れた靄のあいまの帰路展望所で、遠くにうっすらと日向灘の白波が見えた感じでした。
 下山し、恋少なき霧と法華嶽薬師寺を後にしました。その後、綾の照葉の大吊橋を渡る遊歩散策でしたが、微妙な変化を久しぶりの再訪で感じながら、照葉樹林の渓谷に大空高く架かる大橋でゾクゾク。樹林道はきょろきょろし、川のせせらぎを体感しながら仰ぎ見て、来て良かったと新めて思いました。車中も一同、気持は青春ですが、六十路界隈の会話ですた。それぞれに味があって楽しい時間でした。宗匠、源ヤ店のお富さんいろいろお世話になり、ありがとうございました。               (雲)

 久しぶりの四季山遊会行きで「ドン亀 kiri」ならぬように、注意しました。いつも二番手争いに加わり、この1年ご迷惑をかけぱっなしと心配しております。口の悪い宿六(決して口ほどには…はないので)共々、お世話になりました。本当にありがとうございます。どうぞ皆さま、良い新春をお迎え下さい。今後ともよろしくお願い致します。(kiri)



無事下山。公園から釈迦ヶ岳をバックに!
Photo by Ogura

釈迦ヶ岳  投稿者:himesayuri 2012年12月17日(月)17時20分31秒
雨雨の週間予報から直前、劇的に晴れマークに。
先週とは、打って変わって、暖かい(暑い)山行でした。
六合目までは、ちんたらした道で、何じゃらほいでしたが、そこからの追い上げは
キツかった。馬鹿にしないでよ〜でした。結果、やっぱり2時間かかりました。
頂上は、立派なベンチが、たくさんあって、椅子取り合戦もなく、ゆた〜と、寛げました。
そして、まあ、一服、立てていただけるとは!ま〜幸せ!癖になりそ〜。
下りて、綾の照葉大吊橋へ。実は、秘かに、これが本日一番に、楽しみにしていたのでした。
吊橋も、遊歩道もよかったです。
温泉、綾川荘も、綾川を眺めてゆったり浸かりました。
長時間運転の皆様、ありがとうございました。複雑な道で、こりゃあ、オイラには無理。
今年一年、本当に、楽しい山行、ありがとうございました。
今年、11回の参加でした。新年の八重山から、大隅縦走、霧島等。
お初の山が6座もあり、満足です。来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年を!

釈迦ヶ岳  投稿者:あんこ 2012年12月17日(月)21時17分22秒
多少雲がかかったりしましたが、すこし暑く感じるくらい穏やかな日和で、気持ち良い山歩きを楽しめました。週間予報を跳ね返す晴れ女/晴れ男の実力が発揮された一日でした。
今回のサプライズは、山頂茶屋開店! N店主から伊集院まんじゅう付きの抹茶が振舞われて、楽しいランチタイムでした。ごちそうさまでした。山頂喫茶も閉店休業でした・・・。
第二部の照葉吊橋散策は結構歩きがいがありましたね。橋の上から眺める景色は絶景でした。来年の干支の生物にも遭遇したし・・・縁起が良かったかも!

今回、宮崎のKさんからお寄せいただいた、現地の道路状況や温泉などについての貴重な情報を参考に企画実施しました。おかげさまで宮崎の山を楽しめました。ありがとうございました。



照葉大吊橋、皆さん見てますか?
Photo by Nishi


下が気になる
Photo by Eguti

企画概要
初級コース釈迦ヶ岳
山行年月日2012年12月16日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文宮崎県東諸県群、国富町と綾町の境界にある釈迦ヶ岳に登ります。九州山地最南部にある山で、日本三薬師として知られる法華嶽薬師寺の近くの公園を出発、山頂を目指します。登山道はロープの急坂もありますが、よく整備されていて歩きやすいです。途中の展望所で休憩を取りながら登ります。山頂 少し先の展望所からの霧島連山などの展望がすばらしいです。往路を下山します。帰りは綾町の照葉大吊橋に寄り、時間があれば吊橋周辺の遊歩道を散策します。
帰着予定鹿児島市20時
山の名前釈迦ヶ岳(830m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート登山口〜2時間30分〜釈迦ヶ岳山頂〜2時間〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間 (+照葉吊橋散策1H)
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★★☆☆☆一部ロープの急坂があります
温泉すきむらんど温泉(かじかの湯)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:11人(男性:6人女性:5人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:20 小倉(4) 橋野 吉田 児玉 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 06:40 富重(4) 雨宮(正) 雨宮(眞)
現地集合:法華嶽薬師寺駐車場 09:00 湯前 早坂 江口