鹿児島会ロゴ

2012年12月08日(土)
龍門司坂(地図読み研修ハイキング)&TM(タウンミーティング)(鹿児島会)
小倉 松下 斉藤 中尾 武藤 湯前 松元 橋野 萩元(正) 萩元(い) 江口新 池上 富重 合計13人(男性:5人女性:8人


忘年会(鹿児島会)
児玉 武藤 中嶋 小倉 橋野 池上 萩元(正) 萩元(い) 富重 合計9人(男性:4人女性:5人



龍門滝をバックに!
Photo by Ogura

龍門司坂&鹿児島TM&忘年会  投稿者:あんこ 2012年12月 9日(日)20時19分3秒
慌ただしい一日の鹿児島会企画に参加の皆様、お疲れ様でした。
TMの第一部は、地図を片手に加治木の観光スポットを巡るのんびりハイキングでした。それでも歩いたことのないルートを地図を頼りに歩くのも、また刺激があったのではないでしょうか? 天気も上々で気持ち良かったですね。

温泉は休業でしたが、研修室でランチを済ませ第二部TMへ。遠路北九州から来られた武藤代表を中心に、冬山登山の心得などの再確認や課題の検討でした。初参加のEさんや、Tさんは翌日の白髪岳企画にも参加されたよう、早速冬山登山を体験できて良かったですね。

夜の部の忘年会は遅刻してすみませんでした。急遽参加の方もあり楽しいひと時を過ごせました。良い年越しができそうです。
年内はまだ企画があります。参加予定の皆様、安全で楽しい山歩きで一年を締めくくりましょう。



地図を片手に、篤姫や西郷さん、龍馬気分で・・・
Photo by Ogura

龍門司坂&鹿児島TM&忘年会  投稿者:なお 2012年12月10日(月)06時05分30秒
地図読みしながら歴史の古道を篤姫気分で歩きました。地図とコンパス片手に真剣に学習したわけですが・・・地図読みを終えたときには新調したコンパスがバラバラに!という方もいらして。いったいコンパスとどんな格闘したんでしょう(^_^;) Hさま、話題提供ありがとうございました。なんだか異次元のようで楽しかったです(^^)
会議室に移動してのTMでは、新人さんを交え冬山の心得など確認しましたが、まさか翌日の山行で即実践になるとは思いもしませんでしたね。よかったよかった。鹿児島会の皆さんとの山行も会話もとっても楽しいTMでした。
鹿児島市内に戻っての忘年会では、気分よくはじけて沈没してしまいました!すみません(;_:)でもまた懲りずに鹿児島には伺います(^_^)v

小倉リーダー、鹿児島会事務局の皆さん、参加の皆さん、大変お世話になりました。



ふむふむ・・・
Photo by Muto


なるほど・・・
Photo by Muto



金山橋にて!
Photo by Ogura

 

竜門滝付近にはまだ秋の名残も・・・
Photo by Muto



TMも無事終わりました
Photo by Ogura

 

川にヒラヒラと舞い落ちる落ち葉を横目で見ながら・・・
冬山登山にむけて衣服のこと、装備のこと保険のことを話し合いました。

Photo by Saito

 

鹿児島会忘年会・・・おいしかった
Photo by Ikegami

企画概要
その他コース龍門司坂(地図読み研修ハイキング)&TM(タウンミーティング)
山行年月日2012年12月08日(土)
定 員25名
案内文【場 所】  龍門滝温泉 研修室
    鹿児島県姶良郡加治木町木田5271-1 TEL:0995-62-2488

【時 間】  9:30〜15:30

【内 容】

◇一 部◇ 9:30〜13:00    龍門司坂(地図読み研修ハイキング)

・龍門司坂〜金山橋〜龍門滝周辺を地図で確認しながら散策します。龍門司坂は大河ドラマのロケでも利用された歴史街道です。
・歩行ランクは、標高差±150m、歩行時間約2時間半、歩行距離約6km、の初心者向けハイキングコースです。運動靴でもOKです。 
・終了後、龍門滝温泉で汗を流します。お昼は温泉の食堂を利用しますので持参不要です。
※コンパス(プレートコンパス)を準備してください。地図は会で準備します。

◇二 部◇ 13:00〜15:30  タウンミーティング

・事務局からの連絡、課題の検討、冬季登山の心得確認、情報交換、山行計画・・・等々
※第一部のみ、あるいは第二部のみの参加も可能です。お申し込み時にその旨お知らせください。
経費
参加費無料
保険代会の保険利用は300円
※第一部「地図読み研修ハイキング」に参加の方は保険加入が必要です
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
・加治木駅より龍門滝温泉までは約2km、徒歩30分位です。(鹿児島中央駅 8:09発、加治木駅 8:40着の便があります。)
受付済み参加者:13人(男性:5人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 08:00 小倉(5) 松下 斉藤
鹿児島中央駅西口 08:30 中尾
JR日豊線加治木駅 08:45  
龍門滝温泉駐車場 09:30 武藤 湯前 松元 橋野 萩元(正) 萩元(い) 江口新 池上 富重
龍門滝温泉研修室 13:00  
企画概要
その他コース鹿児島会忘年会
山行年月日2012年12月8日(土)
定 員20名
案内文【場 所】彩食建美「野の葡萄」

   鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島5F
   (TEL 099-206-7585)

【時 間】18:00〜21:00

全国どこからでもお気軽にご参加ください(^-^)
経費
参加費3,500円前後
集合場所一覧
受付済み参加者:7人(男性:2人女性:5人
彩食建美「野の葡萄」 18:00 児玉 武藤 中嶋 小倉 橋野 松下 池上