福岡会ロゴ

2012年05月12日(土)
犬ヶ岳・求菩提山(福岡会)
少しハードな周回コース:シャクナゲ登山

武藤 渡辺 村木 佐々木 目原 山村 鶴田 田中(暁) 中川(富) 安部 大野 前田(剛) 藤田(佳) 合計13人(男性:6人女性:7人



犬ヶ岳山頂にて
Photo by Muto

犬ヶ岳  投稿者:藤佳 2012年 5月12日(土)18時25分28秒
今日の犬ヶ岳は暑くもなく寒くもなく、とても心地よい山歩きでした。
尾根に上がれば予想以上?にシャクナゲも咲いていたし、何より新緑の緑が鮮やかで
心が洗われたようでした。鎖場もスリリングで楽しかったですね。
参加の皆様、今日も楽しい一日をありがとうございました。また、どこかの山でお会いしましょう。
O野さんも、懲りずにまた九州に遊びにきて下さいね!!



グリーンシャワーを浴びて出発!
Photo by Muto


30mの鎖場もなんのその!!
Photo by Muto

犬ヶ岳  投稿者:wata 2012年 5月12日(土)19時13分11秒
犬ヶ岳に参加の皆様、お疲れ様でした&有難うございました。
ほんと風も心地よく新緑も綺麗で癒されました。
遠路はるばるご参加頂いた方々も有難うございました。
また紅葉の時期も良いかもですね!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
有難うございました。



シャクナゲの下で
Photo by Muto

いぬがたけ  投稿者:あこ。 2012年 5月12日(土)21時23分2秒
よく歩きました><疲れましたぁ
でも、とってもリフレッシュできた1日でした。
シャクナゲも沢山咲いていて、見頃とんぴしゃでしたね、ラッキー^^
新緑もとっても綺麗で瑞々しくて、おかげで心地よい山歩きでした。
今日は森林浴しながら深呼吸、デトックスして
清々しい気持ちで帰宅できました。
皆さんお疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。

てんこもり(犬が岳)  投稿者:つよし 2012年 5月13日(日)10時44分8秒
皆様、お疲れ様でした。
快晴、満開のシャクナゲ、どこまでも新緑の縦走路。
+恐怖の鎖場で、てんこもりでした。
満足して新幹線で帰りました。

では、またの機会に。



記念写真もたくさん撮りました
Photo by Muto


一ノ岳で休憩中
Photo by Muto

犬ヶ岳  投稿者:め。 2012年 5月13日(日)14時38分36秒
武藤リーダー、渡辺サブリーダーお世話になりました。
参加の皆さまお世話になりました。
膝の不安を抱えながらの約2か月振りの本格登山で、
皆さまにご心配おかけしましたが無事下山する事ができました。
沢山の石楠花と新緑に癒されリフレッシュしました。
ありがとうございました。

田中運転手さん、いつも安全運転ありがとうございます。



新緑の中で休憩
Photo by Mehara


青い空に石楠花のピンクと新緑のコントラストが綺麗でした
Photo by Mehara

もつ鍋  投稿者:大野まさあき 2012年 5月13日(日)15時56分7秒
犬ヶ岳は良い天気に恵まれての山行でしたが今も私の身体は筋肉痛です。
数年前ならあの鎖を下から眺めただけで一歩も進めなかったであろう自分が何とか登ってしまいました。両リーダー、並びに叱咤激励をいただいたメンバーの皆さま、果ては弘法大師にいたるまで本当に有難うございました。
つよしさん、晩飯のもつ鍋おいしかったね、また恐いところに行こうね。



女子会(^o^)
Photo by Watanabe

犬ヶ岳  投稿者:なお 2012年 5月13日(日)17時35分2秒
シャクナゲが咲いていてよかったです。新緑もきれいでした。周りの樹木が大きくなたせいか、花芽が少なかったような気がしますが、それでも日当たりのよいところでは今まさにお年頃。それにも増して、花にも負けない素敵な女子組と新緑にも負けない爽やかな男子組、とても楽しい山歩きができました(^_^)v
渡辺リーダー、とても歩きやすいペース配分で、最後まで全員楽々でした。
O野さん、鎖場でのプラスαの快楽、ありがとうございました。
つよぽん、少し九州に近づいたので、次回はギモちゃんも連れてきてくださいね。
久しぶりの犬ヶ岳、求菩提山、久々にご一緒するメンバーもいて、楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。

犬ヶ岳〜求菩提山  投稿者:tommy 2012年 5月13日(日)22時08分44秒
さわやかな天気に恵まれシャクナゲは見頃で
新緑の美しさに癒され全てに感動した一日でした。
又色づいた秋もさぞ美しいこと思いますので企画
を楽しみにしています。
〇野さん楽しかったです!!又遊びに来てください。



男子会(^_^;)
Photo by Muto

犬ヶ岳〜求菩提山  投稿者:ささき 2012年 5月15日(火)12時15分38秒
武藤リーダー、渡部リーダー、田中運転手さん、一緒に山行した皆さんお疲れ様でした。
石楠花がとてもきれいでしたね。女子のみの撮影会(^-^)
鎖場はスリリングで冷や汗をかきました(((・・;)
私は下りが苦手なせいか筋肉痛です。



一ノ岳にて
Photo by Muto



虎の宿で休憩中
Photo by Muto


五窟の岸壁は迫力(@_@;)
Photo by Muto



求菩提山にて
Photo by Watanabe

お申し込みの前に
※中級コースです。標高差、歩行時間、歩行距離、ご確認の上お申し込みください。
※四季山遊会初参加の方は、事務局より山経験等をお尋ねし、お断りする場合があります。
企画概要
中級コース犬ヶ岳・求菩提山
山行年月日2012年5月12日(土)
リーダー武藤・渡辺
定 員15名
案内文福岡県と大分県の県境に位置する英彦山山地、西の英彦山に対し、東の主峰が犬ガ岳です。台形のメサ・ビュート(テーブル状の高地)で、一ノ岳から笈吊岩までピークを連ね、歩き堪えのある山です。今回は犬ヶ岳登山口からウグイス谷コースを上り、一ノ岳、求菩提山まで足を延ばします。標高差、歩行距離、歩行時間、少しハードな周回ルートです。
シャクナゲ登山のつもりですが、花のご機嫌次第です。
※尾根の手前に鎖場がありますが、苦手な方は巻き道を行きます。
帰着予定福岡市21時
山の名前犬ヶ岳(いぬがたけ)(1130.8m)・求菩提山(くぼてさん)(782m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート犬ヶ岳登山口〜40分〜経読林道出合〜30分〜笈吊峠〜10分〜鎖場〜(鎖場通過20分)〜30分〜犬ヶ岳〜30分〜大竿峠〜15分〜一ノ岳〜40分〜杉の宿跡〜40分〜虎の宿跡〜30分〜胎蔵界護摩場跡〜10分〜求菩提山〜10分〜胎蔵界護摩場跡〜50分〜求菩提山登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:970m 下り:940m
歩行時間★★★☆☆6.5時間
歩行距離★★★☆☆13.0q
危険度★★☆☆☆鎖場、急斜面あり
温泉求菩提温泉「卜仙の郷」 (@400)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡から乗車:2,100円、豊前松江駅から乗車:700円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
※北九州方面から参加の方は、JRをご利用ください。
小倉07:18発、豊前松江08:07着(@820)
※天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:13人(男性:6人女性:7人
天神(行きのみ) 06:00 村木 佐々木 目原 山村 鶴田
博多駅 06:15 渡辺 田中(暁) 中川(富) 安部
古賀SA(上り線) 06:45  
豊前松江駅 08:10 大野 前田(剛)
【現地集合】求菩提資料館08:45 武藤 藤田(佳)