鹿児島会ロゴ

2012年01月22日(日)
えびの岳&霧島池巡り(鹿児島会)
冬のえびの高原散策♪

小倉 井上(美) 丸山 児玉 松元(憲) 早坂 毛下 川原(文) 川原(和)新 柏木 合計10人(男性:5人女性:5人

えびの岳山頂三角点はひっそりと林の中にありました。
Photo by Ogura

えびの岳と池めぐり  投稿者:マッケンジー 2012年 1月22日(日)21時45分18秒
えびの岳登山の皆様、お疲れ様。朝、鹿児島を出る時は雨でどうなることかと思いながら出発しましたが、えびの駐車場に着く頃には雨も止みました。昼食はどうして食べるのか、最悪の場合は傘をさしておにぎりを食べないといけないかな? などと心配しながら来ましたが白鳥山での昼食はよか天気になり、いつものリーダーのコーヒーを飲み、今年の私の初登山は いいスタートがきれました。初めてのえびの岳、今まではっきりと見ていなかった二湖パノラマ、硫黄山 やっとクリアーできました。リーダー、皆様ありがとうございました。

えびの岳山頂展望所!
Photo by Ogura

えびの高原に戻るとまだ雪が!

えびの岳&池めぐり  投稿者:あんこ 2012年 1月23日(月)07時57分42秒
昨年7月と同じコースの企画でした。前回は雨模様でまったく視界不良でしたが、今回は心配していた天気も上がり、栗野岳、二胡ハパノラマ、韓国岳などの展望を楽しめました。楽しみにしていた?雪山歩きはできませんでしたが・・・それはまたの機会にとっておきましょう。

えびの岳はちょっとマイナーなイメージの山で、初めてという方も何人かありましたが、なだらかで足にやさしいふんわりした登山路は初心者にはうってつけのコースでしょう。違う季節にまた行きましょう。

初参加の方や、お久しぶりの方、いつの明るく元気なお姉さん方、平均年齢を下げてくださった方、最後尾を歩いてサポートしていただいた方・・・参加の皆様、お疲れさまでした。

えびの岳&池巡り  投稿者:ミサ 2012年 1月23日(月)11時40分19秒
リーダー・参加の皆様今日も楽しい一日をありがとうございました。
雨もすっかり上がって暖かい一日、見晴らしもよくて最高でした。
えびの高原もスケート場のおかげで駐車場が一杯になるほど賑っていました。
白鳥の山頂でドイツ・イギリス・アメリカの方達に出会ったのがサプライズでした。
日本語が通じると私は強いですよ。
韓国をみるだけで登れないのが残念でたまりませんね。早く解禁して欲しいものです。
今日は約18000歩・12キロ歩きました。
リーダー美味しいコーヒー有難うございました。マッケンジーさん車お世話になりました。

白鳥山山頂です!
Photo by Ogura

えびの岳&池めぐり  投稿者:wac89 2012年 1月23日(月)17時18分34秒
気になった空模様も白鳥山にかかるころから青い空が広がり
えびの岳、白鳥山、硫黄山 えびの高原をぐるっと回る周回コース
みなさんの楽しそうな会話を聞きながら今日はなごやかな歩きでした
食後 コーヒーの香りを! リーダーいつもありがとうございます

韓国岳をバックに! (白鳥山北展望台)

白鳥山で
Photo by Kashiwagi

白紫池、六観音御池の見える展望所で

二湖パノラマ展望台にて。向こうには特徴的な甑岳が!

初級コースえびの岳&霧島池巡り
山行年月日2012年1月22日(日)
リーダー小倉
案内文宮崎県との県境で鹿児島県側に位置するためか、案内板やガイドブックでの紹介が少ない「えびの岳」の周回コースを歩きます。なだらかな登山路 は気持ち良い静 かな森林浴を楽しめるコースですが、今の時期天候次第では冬山を楽しむこともできるかもしれません。さらに、白鳥山経由で、白紫池、六観音御池、不動池を 眺めながらの池めぐりコースをのんびり歩きます。冬の霧島、高原散策を楽しみましょう。
コースは誰でも歩ける初心者向けですが、季節的に積雪や登山路が凍結している可能性があるので初級コースとします。参加の方はアイゼンなどの安全装備をご準備ください。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前えびの岳(えびのだけ)(1293m)、白鳥山(しらとりやま)(1363m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜50分〜えびの岳〜60分〜池めぐりコース入口〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜20分〜駐車場 (240分)
標高差★★☆☆☆上り:380m 下り:380m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★★☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
保険代会の保険利用は1,200円(山岳登はん保険)
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を 経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(5)
鹿児島中央駅西口 07:20 井上(美) 藤川(順) 丸山
【現地集合】えびの高原駐車場 08:45 児玉 松元(憲) 早坂 毛下 川原(文) 川原(和)新 柏木