2012年01月08日(日)
四王寺山(福岡会)
初心者ハイキングと太宰府天満宮参拝

武藤 渡辺 藤川 大田 池辺 坂井(義) 坂井(久) 塚本 中川(真) 安部 内田 工藤 竹下 井手 木下(み) 鶴田 宗像 芳野 江利 前野 壱岐村 住吉 松添 寺井 24人(男性:12人女性:12人合計24人(男性:12人女性:12人

ぽかぽかお天気で気持ちの良い初歩きでした♪

四王寺山  投稿者:なかまさ 2012年 1月 9日(月)10時43分34秒
あけましておめでとうございます。
四王司山に参加の皆様お疲れ様でした&お世話になりました。
とってもお天気がよくて、日差しも気持ちよくて、恵まれた一日になりましたね。
みなさんとのおしゃべりが楽しくて、
ルート図も確認せず、ただただ付いて歩くだけとなってしまいました^^;
帰ってきて地形図の復習をしましたが、やっぱりよくわかりませんでした。
その時々で確認しないとダメですね…と反省したしだいです。

とても気持ちよく歩けたけど、太宰府天満宮の人ごみにはちょっと辟易してしまいました。
さすが、太宰府天満宮です(笑)
帰りも渋滞に阻まれてしまい、出かけるならやっぱりひっそりとした山歩きに限る!
と改めて思いました。
今年もたくさん参加してたくさん山に登りたいと思います^^
参加の皆様楽しい一日をありがとうございました。

四王寺山&初詣  投稿者:うさこ 2012年 1月 9日(月)11時10分12秒
新年あけましておめでとうございます。

昨日は、ポカポカお天気のなか気持ちのよい初山歩きでした。
今年はもう少し間をあけずに山に行けたらいいなあと思います。
帰りに大宰府天満宮にお参りしておみくじをひいて、お守りと梅ヶ枝餅も買って
大満足で帰宅しました。

今年もよろしくお願い致します。(*^^)v

今年初ストレッチ♪

結構上り下りあります

ポカポカ山歩き(^。^;A  投稿者:プレゼント 2012年 1月 9日(月)12時17分40秒
皆さんお世話になりました。
今年の初歩きは、ポカポカ陽気の一日でしたネ!
今年の企画日は、上天気に恵まれるかも?ネ!
適度の運動と、神社の参拝と。
又楽しい夜の宴会も、懐かしい人、新人さんたちと、沢山の参加者でこれも楽しめました。
今年の私のモットーは、「勢い、使い尽くすべからず」・・・です。
勢いに乗っている時は、普段の用心や人からの注意も聞かず進んでしまう。
歳を重ねるごとに注意して、ボツボツ行きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

九千部山と背振山です

林の中を歩いて

四王寺山  投稿者:なお 2012年 1月 9日(月)18時27分32秒
ポカポカ陽気の四王寺山でした。私の頭までポカポカ陽気だったようで、お昼ごはんを分けてくださった皆さん、ありがとうございました。何とも情けない初歩き(;_:)
先頭を代わる代わる務めてくださった頼りがいのある皆さん、素敵でした。的確な地図読みで舗装道歩きの少ないルートで太宰府天満宮に下ることができ、なんだか得した気分でした。

皆さんの今年の抱負・・・
・月に一回は会の山行に参加します!
・月に二回参加できるように仕事の調整します!
・二か月に一回は参加します!
・毎週登山を目標にします!
・初心者コースと夜の部には参加します!
・初心者コースから初級コースにレベルアップするように頑張ります!
・三度目の富士山登山にチャレンジします!
・できるだけ企画をたくさん入れるように頑張ります!
などなど・・・

皆さん、今年もよろしくお願いします♪

四王寺山  投稿者: 2012年 1月 9日(月)21時09分23秒
参加者のみなさま、お疲れさまでした。
四王寺山はお天気に恵まれ、本当に気持のよい山歩きとなりました。
しかし、大宰府天満宮では人の多さにびっくり。
梅ケ餅にも長蛇の列。なんとか購入することができ、美味しくいただきました。

今年も無理をせずに自分のペースで山歩きを楽しみたいと思っています。

四王寺山(しおうじやま)は、福岡県太宰府市・大野城市・宇美町にまたがる標高410mの山です。
天気が良く、展望は抜群でした。
Photo by Uchida

四王寺山、新年会  投稿者:NOMISUGI 2012年 1月 9日(月)21時34分12秒
四王寺山、新年会に参加の皆様お世話になりました。
天気もよく楽しく歩けましたがこのところ一層歩くのが遅くなった私は初心者コースでもついて行けません。
動画を見るとみなさんの半分ぐらいの速さでしか歩けてないようです。

太宰府天満宮では少ない賽銭で多くの願い事をしたので叶えてもらえるでしょうか、それにしても人の多さにはびっくりしました。

新年会は楽しい話で盛り上がり飲み杉ました、夜の部はまた機会があれば参加したいと思っています。
例によって動画をアップしたので是非見て下さい。

ぽかぽか陽気のランチタイム

歴史の山はめまぐるしい

四王寺山  投稿者:いで 2012年 1月 9日(月)22時20分24秒
今年の 初登りだった四王寺山は 天気に恵まれて青空が本当に気持ちのいい・・・
なんだか今年も いい歩きができそうと思えるステキな一日でした♪
お久しぶりのメンバーの方にも会えて嬉しかったです。

今回は 太宰府天満宮参拝のオマケ付き!出来立ての梅が枝餅も美味しかったです。

夜の部も みなさんと話も弾み 楽しい時間でした。

最近 なかなか参加できてませんでしたが、やっぱり山歩きはいいな〜
今年も 沢山歩けるように 頑張りたいと思います!!

前方に山がみえます
Photo by Uchida

境内は善男善女でいっぱいでした

四王寺山・新年会(福岡会)  投稿者:uchi 2012年 1月 9日(月)22時30分13秒
標高410m…低山でしたが、歩きがいのあるコースの設定で、快い疲れが残りました。
展望の良い場所もあり、素晴らしい山行でした。 太宰府天満宮は人が多く、山から降りて来て びっくりしました。
両リーダー・参加の皆様 お世話になりました。
夜の新年会は…皆さんとお話し出来て、とても良かったです。ありがとうございました。

大勢の参拝者で賑わう太宰府天満宮にて

四王寺山  投稿者:ビート 2012年 1月 9日(月)22時46分16秒
年の初登りは四王寺山で始まりました。山頂からの青空にうきうきして、
楽しい一日を過ごしました。

天満宮にお参りし、新年会も楽しいおしゃべり!

今年もよろしくで〜す。

四王寺山&新年会♪  投稿者:eto 2012年 1月10日(火)06時56分16秒
今年の初登り。
ひっさしぶりのちびっこなし外出。心ウキウキでお昼ごはんを買いすぎ、
ちょっと重めのリュックで出発となりました。

近くにありながら、コースの多さに恐れをなして今だ一人では入ったことのない
四王寺山。今日こそはせめてルートを覚えて帰ろうと思いましたが…
やっぱり難しそうなお山です。

しかしぽかぽかお天気、楽しい会話。やっぱり山歩きは楽しいなぁ。
もっとたくさん行きたいなぁと素敵な気分で歩くことができました。
ババと姉に子守の特訓を受けてもらわねば(笑)

新年会も天神のしゃれたお店で美味しいご飯。
右手で立ち上がる子供を押さえ、左手で子供の口にスプーンを運ぶあわただしい
夕食とはうって違い、久しぶりにゆっくり食べられました。
後ろ髪をひかれながらお先に失礼しました。気分はもう帰らなくっちゃのシンデレラでしたが
まあ、靴を拾ってもらえるわけでもなく(笑)、かえって子供たちと楽しくお風呂で
汗を流しました。

一人参加は難しい今日この頃ですが、今後も機会あればまた参加させてください。

なかなか会のお役にたてず、ついていくばかりで写真ボランティアくらいといつも
下手な写真を撮っていましたが、先日は浮かれすぎてカメラも忘れ…ごめんなさい。
次参加のときは皆さんの素敵な笑顔をお撮りします♪

初心者コース四王寺山
山行年月日2011年1月8日(日)
リーダー武藤・渡辺
案内文太宰府の観世音寺周辺から北に続くなだらかな稜線の山域を総称して四王寺山と呼んでいます。四王寺山には、歴史的な文化財や貴重な遺跡が多くあり、「県民の森」として広く一般に開放されています。
今回は、太宰府政庁跡(都府楼跡)から自然遊歩道迂回路を北へ向かい、大城山、県民の森、焼米ヶ原、岩屋山(岩屋城跡)へと周回する、初心者向けのハイキングルートです。
下山後、太宰府天満宮に初詣?しましょう♪
帰着予定太宰府駅 15時
山の名前四王寺山(大城山 410m、岩屋山 281m)
ルート都府楼前駅〜20分〜都府楼跡〜40分〜展望台〜25分〜大城山〜25分〜焼米ヶ原〜15分〜岩屋城跡(昼食)〜45分〜太宰府駅
標高差★★☆☆☆登り:420m 下り:420m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉今回温泉には行きません
西鉄大牟田線:都府楼前駅 10:00 武藤 渡辺 藤川 大田 池辺 坂井(義) 坂井(久) 塚本 中川(真) 安部 内田 工藤 竹下 井手 木下(み) 鶴田 宗像 芳野 江利 前野 壱岐村 住吉 松添 寺井