2011年12月23日(金)
開聞岳(鹿児島会)
2011年登り納めは、百名山で♪

小倉 松下 池上 雨宮(眞) 前原 児玉 田上 中崎新 枡川新 柏木 手塚新 合計12人(男性:4人女性:8人

「さあ、登るぞ!」 余裕のポーズ♪

今年最後の開聞岳  投稿者:maehara 2011年12月23日(金)22時15分24秒
23年山登りの締めくくりとして、会の皆さまとご一緒に楽しく山行が出来ました事を嬉しく思っています。
慣れた頂上からこれまでとは違う多くの仲間と桜島・大隅半島・枕崎まで続く海岸の波も・・・また、入会初回で小倉リーダはじめ会の皆さまと初めて登った矢筈岳(頴娃)をくっきり眺める事が出来て、登れる幸せを感じています。
開聞岳の9合目あたりから見られた霜柱・・・今夜も底冷えがしていますが・・・皆様方と過ごした一日を思い出しながら温かく休もうと思います。
新年もよろしくお願いします。

8合目まで来ました。まだまだ元気!

はしご場を慎重に登ります。

開聞岳  投稿者:あんこ 2011年12月24日(土)09時24分51秒
登り納めの開聞岳、今年一年の締めくくりとして、これ以上無いような天気に恵まれました。南の海の方は少し雲があり、あいにく屋久島を確認することはできませんでしたが、ひんやりした空気の中ほぼ成人タイムに近い時間で登ることができました。
山頂からは池田湖や大隅半島の山並み、私の好きな頴娃町の海岸線の景色がくっきり見え、満足でした。また、先日登った矢筈岳も眼下に見え、皆さんとの山行の様子が思い出されました。

今回は初参加の方3人をお迎えしました。遠路大分から来られたという仲の良い山ガールお二人、開聞岳が山デビューとのことでしたが、元気よく余裕の歩きでしたね。Tさんは最近山歩きを楽しまれているとのこと、またご一緒しましょう。
参加2回目のmaeharaさん、地元の方らしく温泉の近くの海岸散策の案内までしていただきました。いつも行っている温泉の近くにこんな見どころがあるとは・・・初めてでした。また、momoさんには今回も先頭歩きでサポートしていただきました。程よいペースでした。ご協力の皆様、ありがとうございました。

今年も、多くの方との出会いがあり、安全に山歩きを楽しむことができました。
一年間お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もまた山でご一緒できることを楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えください。

山頂! まだまだ元気です♪

開聞岳  投稿者:yosi 2011年12月24日(土)21時33分37秒
開聞岳は天気が良く登り納めとしていい登山が出来ました。にぎやかで離合が多かったです。若い仲良しさん組には元気もらいました。
前原さんはまたまたサプライズで湯気のでる砂浜散策に連れていっていただき有難うございます。掘ると暖かかったです。

余談ですが昨年同じ日に韓国岳に登り納めで参加しました。とてもいい天気で山頂から新燃岳や高千穂の峰など綺麗で来年いけたらいいなあと眺めてました。1ヵ月後新燃大爆発でその韓国岳も登山禁止。いつになるのやら・・・ですね。

小倉リーダー今年も企画ありがとうございました。ご一緒の皆様も楽しい山行ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

下山。岩場の登山路は狭いです。

無事下山、足取りも軽く駐車場へ戻ります♪

開聞岳  投稿者:kiri 2011年12月24日(土)21時49分37秒
momoさんのリードで、「今日の私、調子いい♪」と思ったのは八合目くらいまでで、(^_^;)
やっぱり"開聞岳"でした。でも頑張って登り切った山頂は好天絶景で、2011年の素晴らしい登り納めになりました。小倉リーダー、momoさん、メンバーの皆様、ありがとうございました。
プラスαでmaeharaさんに案内していただいた、温泉水の小滝や、波の退いた砂浜からふっふっと湧く小さな温泉は、鹿児島に住んでいながら初めてのスポットでした。どうもありがとうございました。
7月の初参加から半年、皆様、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

5合目まで降りてきました。余裕の笑顔です!

開聞岳  投稿者:いけ 2011年12月24日(土)23時42分19秒
山頂では寒かったけれど、好天に恵まれて、心地よい登山を楽しめました。
また、大分からの新人さんの明るい歓声に「さすが、若者は違う」と思いました。
小倉リーダー、先頭を歩いてくれたmomoさん、参加の皆さま、ありがとうございました。
そして、温泉近くの素晴らしい自然を案内してくれた前原さん、ありがとうございました。
今年一年、いっぱい楽しみました。来年もよろしくお願いします。

ほぼ(?)成人タイムで無事下山♪

開聞岳  投稿者:momo 2011年12月25日(日)18時24分13秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
今年は春夏冬と色々な表情の開聞岳を堪能しました。
今回は+αもあって更に心に残る企画参加になりました。Mさんありがとうございました。
今年一年、参加回数が多いためか!?先頭や最後尾を命ぜられ…
それをしたからこそ色々な事がみえてきました。だからこその提案です…
来年は参加者で交代制というのはどうなのでしょうか…

開聞岳  投稿者:ミル 2011年12月26日(月)00時55分54秒
鹿児島会,今年の登り納めの開聞岳に参加の皆さま,お世話になりました。久しぶりの山行きでした。暑い日の開聞岳に参ってしまったので,少々不安がありましたが,登りやすい気候でよかったです。しかし,翌日は朝から筋肉痛。鍛え方が足りませんね…。
遠くから,若い方々の参加で,しかも開聞岳が初めてということもあり,先頭の方から,景色に感嘆する明るい声が聞こえ,気分が盛り上がりました。同じ山を何度登っても,そのたびに感激はあるものですが,一度目の感動は二度と味わえないように思います。フレッシュな気分を分けてもらえて感謝です。「初」の感動を得るためにも,今回も見えなかった屋久島を拝見するまでは開聞岳に来なければと思うところです。
今年も多くの方々と出会い,一人では登らないであろう山々を経験させていただきました。また来年もよろしくお願いします。

開聞岳  投稿者:かのう 2011年12月27日(火)23時59分54秒
今年最後の登り納めは最高の好天に恵まれ、素晴らしい眺望を楽しむ事ができました。
山頂でのランチタイムは手の指がかじかみましたネ。
良き締めくくりが出来ました。小倉リーダーはじめ ご一緒の皆様、有難うございました。
またどこかでご一緒の時は、宜しくお願い致します。

温泉近くの海岸を散策します。

初級コース開聞岳
山行年月日2011年12月23日(金)
案内文今年最後の登り納めは、入山禁止の霧島を除けば鹿児島県本土唯一の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。
開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望は すばらしいです。今の季節、空気が澄んでいることが多いので天気が良ければ屋久島が見えるかもしれません。
登山道は登りの連続ですが、ゆっくり登れば誰でも山頂に立てます。季節的に登りやすい今の季節、初めての方も一緒にチャレンジしませんか。リピー ターの方も大歓迎です。先日の「矢筈岳(頴娃)」に参加された方は、また感慨がひとしおかも知れません。
山の名前開聞岳(924m)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂〜(2.0H)〜二合目登山口
危険度★★☆☆☆上の方には岩場があります。
温泉たまて箱温泉
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(5)
鹿児島中央駅西口 07:20 松下 池上 雨宮(眞)
【現地集合】開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 前原 児玉 田上 中崎新 枡川新 柏木 手塚新