2011年12月18日(日)
御池・小池(鹿児島会)
霧島、野鳥の森、ハイキング♪

小倉 斉藤 吉田(慶) 松下 下唐湊新 雨宮(眞) 柏木 合計7人(男性:2人女性:5人

朝の御池、気温は低いが気持ち良い青空です。高千穂峰をバックに。

御池・小池  投稿者:wac89 2011年12月19日(月)11時25分33秒
やわらかい光 明るい晴天 空気もよく澄んで まことに気持ち良い歩きができました
松下さんのトップリードも トントンとリズムの良いものでした
甘いデザートがたくさんで リーダーサービスのコーヒーがいちだんとうまかったです
今日ご一緒の皆さんへ感謝を!!

小池のほとりで

御池・小池  投稿者:あんこ 2011年12月19日(月)17時24分30秒
朝方の気温は氷点下になったらしい都城市の御池・小池、青空の広がる好天に恵まれ気持ち良いハイキングを楽しめました。湖畔の鴨も時々逆立ち!をしたりしてのんびり泳いでいましたね。
ふかふか落ち葉の絨毯が敷き詰められた登山路はほんとに気持ち良かったです。野鳥にはあまり出会えませんでした。もう冬休みに入ったのでしょうか? ヤマヒルにも出会わなくてよかったです(^_^)v
小池では案内標識が半分くらい火山灰に埋もれていて、新燃岳噴火の被害の大きさを物語っていました。御池などから見上げる高千穂峰の二子石、あそこに登れるのはいつになることでしょうか・・・新燃岳の溶岩ドームは最近また成長してきているとのこと、大きな被害につながらないでほしいものと思いました。
今日はyosiさんの先頭歩き、小気味よいリードで快調に歩けました。最近山歩きに目覚められたという初参加のSさん、これからもいろんな山を楽しみましょう。

ふかふか落ち葉の絨毯歩き

ゴツゴツ岩場歩きもありました

御池小池  投稿者:himesayuri 2011年12月19日(月)17時45分6秒
好天に恵まれ、湖面の輝き、森の巨樹、ふかふかの落ち葉、素晴らしいholidayでした。
中でも、小池が気に入りました。静かな山中に、ひっそりとあって、落ち着きますね。
M先生、例の植物は、やはり、カギカズラでした。おいらの記憶も、まだまだまんざらでも。
ご同行の皆様、楽しい一日、ありがとう。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!

野鳥の森中心部、5叉路の分岐にて。

御池・小池  投稿者:yosi 2011年12月19日(月)21時35分23秒
前とは違うコースで野鳥の森を気持ちよく散策できました。
貸しきりの小池でのんびりコーヒーささやかな幸せタイムでした。
160年のイチイガシの木、荒れたお肌でしっかり覚えました。初めてのカギカズラYさん有難うございます。
私で21000歩結構歩いたんですね。
目の前に綺麗に見える双子石だけを目指した登山、福岡会と一緒に泊まった御池のバンガロウ懐かしいでした。

御池と高千穂峰

御池・小池&野鳥の森  投稿者:kiri 2011年12月19日(月)22時08分54秒
お天気に恵まれ、賑やかで楽しいハイキングでした。
野鳥の代わりに山遊コーラス隊(?)の懐メロを聴きながら、最後まで軽い足取りで終了!!
いつも楽しい山行をありがとうございます。
万年初心者ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

御池の湖畔を歩きます

初心者コース御池・小池
山行年月日2011年12月18日(日)
案内文現在入山規制中の高千穂峰の東側麓にある御池、小池周辺の野鳥の森をのんびり散策します。
皇子港から御池を半周し、御池キャンプ場から野鳥の森に入り、九州自然歩道の標高485mの最高地点を通り小池まで歩きます。帰りは最高地点の分 岐から野鳥観測コースを通り御池キャンプ場に戻ります。さらに御池を半周すればスタート地点の皇子港です。
少し距離はありますが、標高差のあまりない初心者向けの森林散策コースです。御池から眺める高千穂峰の姿はなかなかのものです。野鳥の森に入りま すので、野鳥に詳しい人の参加を大歓迎します。
山の名前野鳥の森(485m)
ルート皇子港駐車場〜40分〜御池キャンプ場〜50分〜「野鳥の森」九州自然歩道分岐〜30分〜小池〜30分〜「野鳥の森」分岐〜60分〜御池キャンプ 場〜30分〜皇子港駐車場 (240分)
標高差★☆☆☆☆上り:240m 下り:240m
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉神の湯(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(5) 斉藤 吉田(慶) 松下
鹿児島中央駅西口 07:30 下唐湊新 雨宮(眞)