2011年12月18日(日)
涌蓋山(福岡会)
冬枯れの大草原を楽しもう♪

武藤 渡辺 芳野 橋本(嘉)新 内田 坂井(義) 坂井(久) 古賀 村木 宇加治 池辺 山村 安部 上瀬新 中富 工藤 桝田 内藤 合計18人(男性:12人女性:6人

涌蓋山にて・・福岡会登り納め(^_^)v

樹氷がきれいでした

北西斜面は一面樹氷

涌蓋山  投稿者:なお 2011年12月18日(日)22時40分27秒
福岡会登り納めの涌蓋山、樹氷がきれいでしたね(*^_^*)

全員で涌蓋山山頂に立てたのは久しぶりのことで、今年一年を締めくくるよい記念山行になりました(^^)v
この冬一番の寒い山行でちょっとアタフタしましたが、八丁原から一目山、ミソコブシ山、女岳、涌蓋山、疥癬湯と、10kmちょっと、よく歩きましたね。雪を被ったくじゅう連山、きれいな樹氷、少しくらい寒くてもくじゅうの冬はやっぱり魅力的です。

土日の企画はひと月に2回か3回が精一杯(>_<) 平日の少数企画もできればなあ・・・目新しい企画も入れたいなあ・・・女性リーダーもほしいなあ・・・などなど、ほしいものだらけ(^_^;)
なにはともあれ、今年一年大きな事故もなく無事に福岡会登山納めができましたこと、皆様に感謝です。ありがとうございました。

23日の鹿児島会「開聞岳」で四季山遊会登山納めとなります。最後まで安全第一で楽しい山行ができますよう♪

一目山にて・・一目散に登りました

涌蓋(わいた)山  投稿者:uchi 2011年12月19日(月)15時49分34秒
天気にめぐまれたこともあって、一目山〜ミソコブシ山〜わいた山〜ひぜん湯のコースは、快適で、楽しい登山ができました。 登山の後の、筋湯温泉も良かったです。

企画運営の武藤・渡辺 両リーダー 有難うございました。

バス運転の田中様 お世話になりました。

ミソコブシ山にて・・寒かった(>_<)

湧蓋山  投稿者:wata 2011年12月19日(月)18時32分30秒
湧蓋山へ参加の皆様、お世話になり有難うございました。

福岡会の今年最後となる山行。冷たい風に吹かれながら良く歩きました。樹氷も綺麗でしたね。

山頂では風もなく気持ちの良い一列に並んでのランチタイム。温まりました。

途中から先頭を歩かせて頂きましたが・・・少し早かったのかなぁと反省しております。申しわけありませんでした。これからはどんどんご要望等は遠慮なく申告して下さいね。

まだまだ未熟なサブですが今後とも宜しくお願いします。

田中運転手さんも毎度の安全運転に感謝致します。

また来年皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。有難うございました。

涌蓋山・女岳をバックに

湧蓋山  投稿者: 2011年12月19日(月)21時34分10秒
参加者の皆さま、リーダ―、運転手の田中さん、お世話になりました。
朝からハプニングがありましたが、今年最後の山行に参加することができてよかったです。

湧蓋山は、風が冷たくて寒かったですが、山頂からの霧氷はとても綺麗でした。
筋湯温泉のうたせ湯は冷えたからだにしみました。
久々の面々と会えて楽しかったです。

女岳にて・・グループ1

飛躍のリーダーと一緒に(^。^;A  投稿者:プレゼント 2011年12月19日(月)22時24分44秒
湯煙立つ山を背に、冬の雪景色は一層の寒さを感じます。
でもその冬景色は、霧氷や霜柱の結晶が陽に光りキラキラと。
その輝きは、心も輝かせて疲れを癒してくれる。
素晴らしいこの雄大な山々は、登山者の気持ちをも逸らせる。
さ〜!あの山この山と、冷ややかな風を受け、歩け歩けで足早に。
汗も出て、防寒服も着たり脱いだり。
サラサラ流れる水のように、日常のモヤモヤも流してくれるのは、やっぱり登山です。
そんな登山は今日も素晴らしい一日です。
前後でキャ〜!あっ!私もズルッ!と又滑った!など聞こえる。
雪解けの黒土で、私のズボンは真っ黒に。
下山後は 靴の汚れを温泉で落とすなんて、何て贅沢なんでしょう!(^。^@gu-
飛躍の新リーダーさんと共にこうして、無事楽しい湧蓋山登山
疲れた足も温泉や打たせ湯で、すっかり回復しました。幸せな良い一日でした。

渡辺リーダーへ
もうサブリーでは有りません。りっぱな飛躍のリーダーで頼もしいです。
これで来年も安心して、なおリーダーと共に数々の企画に参加させて頂きます。
宜しくお願いします。 皆さんお世話になりました。

田中運転手さんへ
今年もいろんな所へ運んでくださり、有り難うございました。
いつもセイフティードライバーとして、感謝しております。
来年も又宜しくお願いいたします。

女岳にて・・グループ2

すべってころんで・・・・・。  投稿者:こが 2011年12月22日(木)11時20分5秒
こんにちは。遅くなりましたが湧蓋山ありがとうございました。 久しぶりにワイワイ、ガヤガヤと登らせてもらいました。霜柱と雪が解けて泥んこの中を降りあっちこっちで奇声が聞こえ賑やかでした。 英彦山青年の家の裏の自然歩道の山頭火の句碑にのようにはいかないようで・・・・すべってころんで山がひっそり
 山頂での昼食時にずらっと並んだコンロにはビックリしました。  来年もよろしく!

女岳にて・・グループ3

初級コース涌蓋山
山行年月日2011年12月18日(日)
リーダー武藤・渡辺
案内文久住連山の西北にひとつだけ離れてそびえる独立峰で、その美しい山容から玖珠富士の愛称を持つ涌蓋山です。ルートも多く、山頂付近は平らな草原になっており、家族連れにもお勧めの山です。 頂上は広い草原でさえぎるものはなく360度のパノラマを楽しめます。久住連山を望む素晴らしい展望です。久住からぐるっと時計回りに、祖母、阿蘇、雲仙、多良、背振、英彦、万年山、そして由布と、北九州の名山が見渡せます。
八丁原地熱発電所の先から登ります。ゲートをくぐって少し歩くと左手に一目山の標識があります。ちょっと歩くと山頂です。一目山 山頂から西側へ急登を下って林道を進み、牧柵の隙間を通って、草原ののどかな風景の中を歩きます。涌蓋越で林道を横切ると、一気に急登となり、背後には久重、阿蘇が見えます。涌蓋山までの小ピーク、女岳で一息つき、さらに急登を登ると、広大な景色が広がる涌蓋山頂に着きます。帰りは、疥癬湯に降ります。
帰着予定福岡市 19時
山の名前涌蓋山(わいたさん)(1499.5m)  一目山(ひとめやま)(1287.5m)
ルート八丁原〜20分〜一目山〜60分〜ミソコブシ山〜20分〜涌蓋越〜40分〜女岳〜20分〜涌蓋山〜90分〜疥癬湯
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉筋湯温泉(@300)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
北九州から:4,000円、福岡から:3,000円、筋湯温泉から:100円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
※現地集合の方は、登山口まで会のバスで移動します。
小倉駅北口 06:00 橋本(嘉)新 内田 坂井(義) 坂井(久)
高速引野口 06:25 武藤
古賀SA(下り) 06:50 古賀
博多駅 07:15 村木 宇加治 池辺 山村 安部 上瀬新 中富 工藤 桝田