2011年12月04日(日)
矢筈岳(出水)(鹿児島会)
矢筈岳シリーズ、第3弾!

小倉 久永 橋野 中嶋 雨宮(眞) 梶原 上堀内(功) 上堀内(ち) 川久保 大河原 織地 松元(憲) 神村 田上 合計14人(男性:5人女性:9人

山頂です!

矢筈岳(出水)  投稿者:hisa 2011年12月 4日(日)23時40分9秒
ご参加の皆さまお疲れ様でした。矢筈岳3峰目も好天に恵まれ気持ちの良い山行となりました。今日のルートでは何か所か滑りやすい岩場がありましたが、皆さん慎重にトラバースし無事登頂。山頂からの八代海・紫尾山・霧島連山などの眺望、素晴らしかったです。
下山後は3峰達成賞のサプライズ。頂いた賞状とバンダナはしばらく部屋へ飾っておきます。小倉リーダーの少し怪しげな企画にまんまとはまって、お陰で鹿児島県内の変化に富んだ矢筈岳3峰踏破。おまけまで頂いて、とっても得した気分です。
これからも近場の山での再発見企画、楽しみにしてます。ありがとうございました。

今日も最後尾で皆をフォローして下さったみぽりんさん、お疲れ様でした。少しずつ貫禄が付いてきているようですね。そしてご参加の皆さま、楽しい1日をありがとうございました。

矢筈岳(出水)  投稿者:マッケンジー 2011年12月 5日(月)00時44分47秒
3つの矢筈岳を制覇。リーダーのコメントによると「何かいいことがあるかも」という事でしたがサプライズがまっていました。まさか賞状と賞品が頂けるとは。3つの山 いろいろと思い出がありますが 今回は1月に紫尾山に登った時、雪の上にイチゴのさし入れがありました。そのさし入れの人が今日のかみさんでした。これもサプライズ。帰りにツルウメモドキも頂きました。けたうたせ船の帆もなかさんのカメラのズームで見せてもらいました。出水に行ってツルの飛ぶ様子がみられるかもと思っていたのですがすっかり忘れていました。帰って地図を見ると米ノ津港の左手方面のようですね。 ミカンは買ってきました。ブロッコリーを買えなかったのが残念。リーダー、皆さん 楽しい一日でした。ありがとうございました。

ひんやりとした中、林道を登山口へ向かいます

樹林帯の中の急坂を登ります

おやっとさ〜  投稿者:常さん 2011年12月 5日(月)15時06分40秒
近頃は天文館岳での懇親会参加がメインでしたが、やっと山でお会いできました。前方を見上げると久しぶりの大人数での山行。いつもは山の中に独りボッチのさみしい山行とは違い、にぎやかな一日でした。山遊会らしい昼食でのスイーツや果物の差し入れ、美味しくいただきました。次回参加の時も宜しくお願いします。

矢筈岳(出水)  投稿者:あんこ 2011年12月 5日(月)18時06分25秒
今日の天気は上々、ひんやりとした空気の中、林道では珍しく赤いイチゴを発見! 一口食べながら登山口へ向かいました。また、山頂近くの尾根では、ヤッコソウの群生にも遭遇!ここで会えるとは思っていなかったのでうれしいハップニングでした・・・予想していた人もいたようですが・・・。
結構登山客もいました。先週、頴娃の矢筈岳であったグループの方ともお会いしました。山の好きな方が多いですね。

今回で鹿児島県の矢筈岳3峰の企画が無事終わりました。それぞれの山行に参加の皆様お疲れさまでした。
秋の鹿児島の低山めぐりでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか? それぞれ特徴のある山で、霧島が今なかなか歩けない中、鹿児島のいろんな山の楽しみを見直す良い時かもしれません。
3峰すべてに登られた方には敬意を表して、僭越ながら表彰をさせていただきました。これからも、鹿児島の山歩きを楽しみましょう。

車を出していただいた皆様、また最後を歩いてサポートしていただいたみぽりんさん、ご協力ありがとうございました。久しぶりにお会いしたカミさん、ツルウメモドキありがとうございました。早速、家の玄関に飾りました。

鬼立岩にて
Photo by hisa

矢筈岳(出水)  投稿者:おり 2011年12月 5日(月)18時35分5秒
ひさかたの矢筈岳、サプライズ! サプライズ! サプライズ! でした。
思ってたより涸れた沢の登山道が長く感じましたが、登りきった尾根に第1サプライズのヤッコソウ! 遅いかなと思ってましたが、かわいい感じで待ってました。

頂上でのぽかぽかの昼食時、お菓子、コーヒー等の差し入れ美味しくいただきました。
鬼立岩に交代で乗り ハイポーズ Vサイン スリルを味わいます。

温泉の後第2のサプライズ 矢筈岳3山登頂お二人の表彰 小倉リーダーの粋な計らいに皆 拍手! 拍手! おめでとうございます。

帰りに寄ったひらかわ屋で第3のサプライズ かみさんにツルウメモドキを頂きました。
前日私達のため忙しい中、採りに行かれたとか、有難うございました。
早速玄関に飾ると、緑だった実が今日は赤くなりつつあります。楽しみです。

松元さん かぶとむし岩の素敵な写真有難うございました。
山行にご一緒の皆様 お疲れさまでした。

矢筈岳(出水)  投稿者:kiri 2011年12月 5日(月)19時27分59秒
矢筈橋から登山口までの長い林道でひと汗かいて、いざ再出発!!
沢沿いに上る苔のゴロ石道は大変でしたが、尾根に上がって「気持ちいい〜♪」の輪唱。
尾根道の樹根に、両手を広げて並んだ小さな元気なヤッコさん達に出会えたのは感激でした。
好天の山頂からは天草まで見渡せて大満足。鬼立岩は頴娃の西郷ドン岩と同様にとてもスリリングでした。 今回も、よく歩き、よく食べ(車の中でも)、本当に楽しい一日でした。
リーダー、みぽりんさん、お世話になりました。マッケンジーさん、遠路の運転ありがとうございました。お疲れ様でした。 hisaさん、お手製の美味しいスウィートポテト、ご馳走様でした。
Kさんに頂いたツルウメモドキは、今朝起きてびっくり! 一晩で一気に弾けて綺麗なオレンジ色に変身していました。山行留守番人への珍しいお土産になりました。ありがとうございました。

ピース返し??
Photo by kiri

ピース返し(2)

矢筈岳(出水)  投稿者:momo 2011年12月 5日(月)19時33分22秒
参加の皆様お疲れ様でした。
久しぶりの矢筈岳、企画ありがとうございました。
出水に帰った時に見上げる矢筈岳は私にとって桜島と同じく大きな存在価値のあるものです♪
まさかヤッコソウにも出会えるとは思いがけない事でした。
ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました

出水矢筈岳  投稿者:かみほ(功) 2011年12月 5日(月)21時45分40秒
天気に恵まれ山頂の展望台からは天草の山々や、八代海のケタウタセの舟が確認できました。
林道歩き、沢のごろ石歩き、岩場とロープもあり変化のあるコースでした。

ガイドブックにもないヤッコソウがたくさん見られました。
鬼立岩にも立ち寄ることができて良かったです。
交代で岩の上に登っていい笑顔でカメラに向かってポーズを決めていました。

あんこリーダー、企画ありがとうございました。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

山頂、八代海をバックに

矢筈岳・出水  投稿者:かみ 2011年12月 5日(月)22時27分44秒
参加の皆様お疲れ様でした。久し振り(10ヵ月?)に参加させていただきましたが初対面の方々、懐かしい方、何かアットホームな落ち着きを感じました。
適度な気温で歩きごたえもあり山頂からは紫尾山もくっきり、また水俣湾や米ノ津港が眼下に見え、普賢岳は生憎望めませんでしたが、東には霧島連山も雲の合間から見えかくれしていましたね。 お昼は数々のデザートやコーヒー美味しかったです。
いつもパワフルで前向きなあんこリーダー、無理のない程度に、皆さんまたのご一緒楽しみにしています。ありがとうございました。

マッケンジーさんへ・・・帰りの平川屋ではバタバタしててお礼も言いそびれ失礼しました           平川からの往復安全運転お世話になりました〜

出水の矢筈岳  投稿者:みぽりん 2011年12月 5日(月)22時34分33秒
矢筈岳3山のうちひとつは必ず・・と思ってやっと出水の矢筈に参加できました。
先頭歩きを進められたのですが、初めての山で少々不安もありその旨リーダーに伝えたら今日は、最後尾を・・・・と命ぜられいざ出発寒くも無く暑くも無くお天気には恵まれ快適な登山日和、 頂上近くになるとヤッコ草にも出会え、頂上に着くと快晴の中霧島連山や紫尾山きれいに見えました。
又、八代海では、「ケタウタセ舟」2隻が白く点の様に見えましたが、中さんのカメラのズームで見事なカタウタセ舟を見ることができました。初めてみる蝦漁の舟は帆船みたいでびっくりでした。変化に富んだ矢筈は結構楽しい山だと思いました。
久さんお手製のスイートポテトとっても美味しかったですよー 又、お願いします。
楽しいランチタイムでは、色んな差し入れありがとうございました。生姜のレシピもしっかりインプットしました。次回挑戦しますね。
帰り途カミさんの「つる梅もどき」早速玄関に飾っていたら今朝実がはじけて、オレンジ色の実が顔を出していてとっても綺麗でした。ありがとうございました。リーダーいつも色んな勉強になります。ありがとうございます。参加者の皆様お世話になりました。

登山口まで無事下山。使用後ながら、まだまだ元気です!

出水矢筈岳  投稿者:かじぃ 2011年12月 5日(月)23時13分56秒
久しぶりの参加で、初めましてのご挨拶・お久しぶりの方と近況報告。やっぱり山遊会いいですねぇ〜やっこそうを探しながら歩いていると「可愛いやっこそう」に出会えました。もうしばらくは、楽しめそうです!!山頂では、コーヒーやお菓子を頂き、有難う御座いました。かみさんに頂いたリースは、実が真っ赤に染まり綺麗です☆リーダー、楽しい山歩きでした。参加の皆様、お世話になりました。

初級コース矢筈岳
山行年月日2011年12月04日(日)
案内文県最北端出水市と熊本県水俣市の県境にある矢筈岳にチャレンジします。
出水市美原町の矢筈橋からスタート、登山口まではしばらく林道を歩きます。登山道に入ると沢沿いの岩場が続きますが、尾根の分岐に近づくと快適な 登山路になります。山頂で、八代海や天草諸島などを眺めながらランチの予定です。帰りは、鬼立岩と呼ばれる展望石に寄り高度感たっぷりの景色を楽 しんでから、往路を下山します。
11/6に実施予定が天候の状況により中止となった、シリーズ第一弾「矢筈岳(出水)」のリベンジ企画になります。今回で県本土にある3つの「矢筈岳」に登ることになります。前回ご案内のように、全山登頂された方には何かいいことがあるかもしれません。(^_^)
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(687m)
ルート矢筈橋〜60分〜登山口〜50分〜尾根の分岐〜25分〜矢筈岳山頂〜20分〜尾根の分岐〜15分〜鬼立岩〜15分〜分岐〜45分〜登山口〜60分〜矢筈橋
歩行時間★★☆☆☆4時間50分
歩行距離★★★☆☆10.5q
危険度★★☆☆☆一部荒れた岩場があります
温泉「つる乃湯」(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:10 小倉(5) 久永 橋野 中嶋(5)
鹿児島中央駅西口 06:30 雨宮(眞) 梶原 上堀内(功)(5) 上堀内(ち) 川久保 大河原 織地
【現地集合1】生産物直売所「ひらかわ屋」駐車場 08:00 松元(憲) 神村