2011年12月03日(土)
鳥屋山(福岡会)
石仏と岩場が楽しめる信仰の山

武藤 渡辺 末安 安部 大田 壱岐村 宇加治 篠原 伊藤 中川(真) 合計10人(男性:5人女性:5人

鳥屋山山頂にて

鳥屋山  投稿者:NOMISUGI 2011年12月 4日(日)13時33分19秒
昨日は鳥屋山、TM、忘年会と四季山遊会Dayでした、大変お世話になりました。
久しぶりでお顔を拝見しうれしかったです。

鳥屋山はあいにくの小雨でしたが、Wリーダーが私に合わせてゆっくり歩いていただいたので何とかついていけました。
TMでは山の疲れもあり寝てしまって申し訳ありません。
忘年会はいつもの場所でおいしい料理をタラフク食べ、ビールも飲み杉ていい気持ちで帰宅できました。

来週も参加予定なので宜しくお願いします。

鳥屋山の動画をナツメロをBGMに↓にアップしたので是非見て下さい。

鎖場をよっこらっしょ!

大きなカエデの紅葉がきれいでした

鳥屋山&TM  投稿者:UKJN 2011年12月 4日(日)13時33分19秒
懸念された悪天候はリーダーの念力に恐れをなし、初冬の山行にふさわしい小雨含みの曇り空となりました。
深い杉林の中をたくさんのお地蔵さんに見守られながらゆっくりとしたペースで山歩きを楽しむことができました。鎖場や大岩登りもあり適度に変化のあるコンパクトによくまとまったコースだったと思います。
TMでは地図の勉強の時間もあったのですが、近頃、視力が落ちてきて細かな等高線の分布がよく読めません。加齢現象ですね・・・悶々。

小雨の鳥屋山  投稿者:すえ奴 2011年12月 4日(日)20時07分3秒
皆さま、お疲れさま&お世話になりました。
小雨のなかでの山行となりましたが、ゆっくりペースで慎重に…無事に楽しい
時間を過ごすことができました。

そんな天候のおかげというか、山頂からは幻想的な雲海を望むことができ感動。
山はいろんな季節や天候で楽しめるんだなぁ〜と感じることができました。
途中、紅葉もまだ少し残っていて、晩秋の気分も味わうことができました。
このところ暖かかったためか、季節外れのあじさいにはちょっと驚きましたが…!

リーダーの「雨や雪の山行も、装備さえしっかりしていれば快適に楽しめる」との
お言葉(ちょっと違うかもしれませんが)に納得。冬でも基本は重ね着スタイルなん
ですね。素人はつい厚手のものを着こみがちになるので(^_^;)参考になりました。

地図の勉強も「地図が読めない女」を返上できるよう…がんばります(^_^;)

鳥屋山鳥居の前で

雨の山行  投稿者:wata 2011年12月 5日(月)13時04分12秒
鳥屋山に参加の皆様、お疲れさまでした。
あいにくの雨山行となりましたが・・・たまには!?良いですよね。

山行後のタウンミーティングも有意義な時間が過ごせました。武藤リーダーも毎度毎度資料の作成から色々とご準備有難うございました。

忘年会も楽しく飲み食べできました。有難うございました。

また宜しくお願い致します。

下山途中で

キャンプ場にて

鳥屋山とタウンミーティング  投稿者:なかまさ 2011年12月 5日(月)17時18分57秒
鳥屋山に参加の皆様お疲れ様でした。お世話になりました。
雨での決行でしたが、たまには雨もいいものです。
すこーし紅葉も残っていて、雨のおかげでしっとりした風景が楽しめました。
その雨も山頂につく頃には止んでくれて、山々を雲が流れていく景色は幻想的で素敵でしたね^^

タウンミーティングではいつもの和やかムードで、地図の勉強も楽しくできました^^
Iさんに教わった腰痛体操、忘れないようにしたいです^^

楽しい一日をありがとうございました!

鳥屋山とタウンミーティング  投稿者:オオタ 2011年12月 5日(月)21時44分25秒
武藤リーダー・渡辺リーダー、鳥屋山お世話になりました。
雨の中でしたが、とても楽しかったです。
滑って落ちてでご心配かけましたが、軽い打ち身で済みました。ご安心ください。
今回も皆さんの登りのスピードを落としてしまったようですまない気持ちでいっぱいですが、少しづつ体力をつけていきますので、また参加させて下さい。
タウンミーティングでは武藤リーダーの準備の素晴らしさに圧倒されました。
会計のお世話も大変なことと思います。
こういう方がいて、この四季山遊会が活動できるのだと感じ入りました。
私にも出来ることがあったらお手伝いしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

展望台でパチリ♪

次回は私たちも上るわよ!

鳥屋山  投稿者:なお 2011年12月 6日(火)21時29分22秒
12月に入ってからずいぶん冬らしくなってきました。小さな石の仏様も雨に濡れて少し寒そうでした。流れる雲の合間から見え隠れする景色は素敵でしたね。鳥屋山は雨の似合う山でした。
石の仏様に見守られ、皆さんと気持ちの良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

初心者コース鳥屋山
山行年月日2010年12月03日(土)
リーダー坂井・武藤・渡辺
案内文多くの石仏と岩場が楽しめる信仰の山。
鳥屋山下の駐車場から登ります。コンクリートの急な道路を登ると都高院があります。都高院横の女滝付近から登山道を登ります。
女滝の上に回り込むと右に男道があります。左は女道。高所恐怖症の人は女道を、自信のある人は男道を登ります。
どちらにも多くの石仏があります。男道、女道が合流するとすぐに4合目です。ここにはベンチがあります。一息入れて登ると20分で8合目に着きます。 8合目からは甘木が見えます。
ここからまた、冒険道と一般道があります。今回は冒険道を全員で登ります。一般道は帰りに通ります。10分で鳥屋山頂上です。 頂上のすぐ東に女岩、男岩があります。頂上、男岩、女岩からは南側が開け耳納山脈が望めます。
帰りは一般道を通り都高院まで下ります。
※温泉後、タウンミィーティングを行います。(14:00〜16:30)
帰着予定福岡市18時
山の名前鳥屋山(とやさん)(645.1m)
ルート鳥屋山駐車場〜10分〜都高院(女滝)〜20分〜4合目〜 20分〜8合目〜10分〜鳥屋山頂上〜5分〜女岩〜5 分〜男岩〜10分〜鳥屋山頂上(昼食〜11:30)〜10分〜8合目〜15分〜4合目〜15分〜都高院(男滝)〜10分〜鳥屋山駐車場(12:30頃)
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉甘木 卑弥呼の湯(@400)
注意事項鎖場がありますので手袋は必ず持ってきてください。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 1,500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆北九州方面の方はボランティア車をご利用ください。ただし、帰りは博多駅・天神までです。
高速引野 06:10 武藤(5)
小倉駅北口 06:30 壱岐村
天神 06:45 末安 篠原
博多駅 07:00 安部 宇加治
西鉄二日市東口 07:30
【現地集合】鳥屋山駐車場 08:45 坂井 渡辺 大田 伊藤 中川(真)