2011年11月20日(日)
矢筈岳(日置)(鹿児島会)
矢筈岳、第二弾は初心者コース♪

小倉 久永 斉藤 松元(憲) 吉田(慶) 井上(美) 藤川(順) 野井倉 合計8人(男性:2人女性:6人

矢筈岳山頂は、草も刈り取られてきれいに整備されてました

矢筈岳と諸正岳  投稿者:順・圭子・ミサ 2011年11月20日(日)22時41分7秒
のんびりのどかな楽しい一日を過ごすことができました。
301と302mの双子のような低山でしたが、
田んぼや竹林・池のまわりなども含めて14000歩歩いていました。
最後にゲットした山芋ほんとに美味しかったです。
リーダーいつも美味しいコーヒー有難うございます。
松元さん車ありがとうございました。

矢筈岳、低山ながら結構な急坂でした!

諸正岳山頂奥の木陰でランチタイム

矢筈岳&諸正岳  投稿者:hisa 2011年11月20日(日)23時49分0秒
矢筈岳(日置)にご参加の皆様お疲れ様でした。朝方はやや曇りがちでしたが、秋晴れの好天に恵まれた気持ちの良い里山登山となりました。隣合わせの山でも、登山道沿いの植生にはかなり違いがあるものなのですね。同様に、池巡りでの自然観察も良かったですね。ジュズダマ・ゴンズイ・アオモジ・シロモジ・ムラサキシキブなどに出会えました。ハゼやツタウルシ・ヤマウルシの紅葉も綺麗でしたね。
栗野岳以来、圧倒されていた3姉妹のお姉さま方ともすっかり打ち解けて楽しく過ごすことができました。色々と教えて頂きありがとうございました。
Yさん、モミジ饅頭ご馳走さまでした。Iさん、お抹茶美味しかったです。
小倉リーダー、コーヒー・あんパンご馳走さまでした。帰ってから登山道を含め、今日歩いた道を整理してみたのですが、リーダーの思惑どうり一部迷路になってます。次回はちゃんと教えてください。
ご参加の皆さま、とっても楽しい一日をどうもありがとうございました。

諸正岳山頂は、まだ草薮が少しありました

矢筈岳  投稿者:マッケンジー 2011年11月21日(月)00時19分13秒
皆さん お疲れ様。楽しい一日でした。ソフトバンクは勝つし、最高の日でした。1回目の矢筈岳、往きと帰りが違う変化に富んだ里道を歩き、むかごを拾い、三人組は自然薯をゲットし(山より こちらが嬉しそうでした) コーヒータイムがとられて、ゆっくりとコーヒーを
いただき、平野岡の風呂もゆっくりと入れました。矢筈、諸正共に勾配のある所もあり、山歩きも感じられて 楽しめました。次の日曜日も 頴娃の矢筈に一緒にどうぞ。
リーダー 有難うございました。

矢筈岳(日置)  投稿者:あんこ 2011年11月21日(月)08時05分30秒
今日は日置市の低山2座(矢筈岳、諸正岳)を制覇しました。
昨日までの雨が上がり、少しひんやりとした空気の中のミニ登山&ハイキングになりましたが、山歩きにしては少し物足りなかったのではなかったでしょうか?
秋の収穫の終えた田園地帯をのんびり歩き、日本の風景を再確認できた、ということにしておきましょう。
いつも元気な3人組のお姉さまには元気をもらえます!
ランチタイムではデザートの果物が続々、コーヒータイムでは秋の紅葉ならぬもみじ饅頭やチョコレートの差し入れ、ごちそうさまでした。
天気の都合で第一弾となった矢筈岳シリーズですが、第二弾、三弾も参加予定の方があるよう。歩きやすい今の季節、これからも秋の山歩きを楽しみましょう。

諸正岳には古びた祠がひっそりと・・・・

矢筈岳  投稿者:himesayuri 2011年11月21日(月)08時27分35秒
のんびり、のどかな里山歩きでした。
二山とも、登り甲斐があり、眺めもとてもよかったです。
ススキの向うに桜島、眼下にはお茶畑が広がり、二山間の里歩きも随分
楽しかったです。同行の皆様、おせわになりました。

上池ほとり、色づき始めたもみじの横を歩きます

伊集院飯牟礼、のどかな田園地帯にて

初心者コース矢筈岳(日置)
山行年月日2011年11月20日(日)
案内文日置市にある「矢筈岳」に登ります。
標高300m程の低山ですが、近くまで行くと存在感のある山らしい山です。近隣には、下池、古池、上池という小さな池もあり、林道やのどかな田園 地帯をハイキング気分でのんびり歩きます。おまけで、近くにある「諸正岳」にも登ります。こちらも同じくらいの標高の山です。
初心者向けコースですので、地図とコンパスの使い方を練習しながら歩きたいと思います。コンパスを準備しておいてください。
矢筈岳シリーズ第2弾は、山歩きが初めての人にも最適な初心者コースです。一緒に2つの山を制覇しましょう♪
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(302.9m) 、諸正岳(もろまさだけ)(301.4m)
ルート矢筈岳登山口駐車場〜20分〜矢筈岳山頂〜15分〜登山口〜60分〜諸正岳登山口〜30分〜諸正岳山頂〜25分〜登山口〜60分〜駐車場
標高差★★☆☆☆矢筈岳(±160m)、諸正岳(±160m)
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉まつもと温泉(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 08:10 小倉(5) 久永
鹿児島中央駅西口 08:30 斉藤
【現地集合】矢筈岳登山口 09:30 松元(憲) 吉田(慶) 井上(美) 藤川(順) 野井倉