2011年11月13日(日)
栗野岳(鹿児島会)
モミジの原生林の紅葉を楽しもう!

小倉 久永 橋野 松下 井上(美) 藤川(順) 野井倉新 早坂 瀬戸口(健) 瀬戸口(瑛)新 柏木 松元(憲) 合計13人(男性:6人女性:7人

栗野岳山頂!

栗野岳  投稿者:hisa 2011年11月13日(日)23時25分35秒
栗野岳ご参加の皆様お疲れ様でした。毎回ながら集合時間にきりきりセーフで、ご迷惑をおかけしました。そのうち小倉リーダーから注意勧告を促されるのではと、ヒヤヒヤしてます。今日の登山は思った以上に汗ばむ陽気ながら、尾根越しの秋風に癒される気持ちの良い登山になりました。モミジやコハウチハカエデ、コシアブラ、コナラ、ミズナラ、ブナの紅葉も始まっていて綺麗でしたね。1〜2週間後にはもっと鮮やかな紅葉が期待できそうです。霧島で見事な紅葉といえば、シラキです。行かれる方は是非探してみてください。
初参加のA君、よく頑張りましたね。久しぶりにほんわかした気分で山歩きできました。次回もパパとお揃いの帽子でのご参加、楽しみにしていますね。
先頭歩きのHさん、最後尾でいつも皆をフォロウしてくださるリーダー、今日も一日お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。
それからご一緒してくださいました皆様、楽しい1日をどうもありがとうございました。

見晴台。ここでランチしました。韓国岳が良く見えま した。

栗野岳  投稿者:順・圭子・ミサ 2011年11月14日(月)09時05分45秒
昨日は久しぶりに心地よいお天気の中、栗野岳の自然を満喫する
ことができました。山頂は栗野岳銀座でしたね。
賑やかな3人組でご迷惑でしたが、元気に歩けて楽しかったです。
今年は紅葉の年ではないようですが、それなりにきれいなもみじの原生林でした。
小倉リーダーはじめご一緒の皆様ありがとうございました。

紅葉の栗野岳?  投稿者:みぽりん 2011年11月14日(月)09時07分12秒
仕事の都合で、横岳以来役1ヶ月ぶりの山参加。運良くまたまたお天気に恵まれ思っていたよりも、寒くもなく暑くもなく山歩きには、丁度良い気候で快適でしたね。途中霧島連山にちょこっとガスがかかっていましたが、見晴らし台の昼食タイムには、すっかり晴れ上がり、韓国岳、えびの岳・・・・を眺めながら、1時間近くゆっくりしたランチタイム食後にいただいた「あんこ喫茶」の美味しいコーヒー、皆様のいろんな差し入れご馳走様でした。

紅葉は、期待していたよりも程遠かったでしたが、ところどころに、今から色づくだろうもみじが準備をしているかのようにみえました。
離合の際ロープを掴むことが出来ずにバランスくずし転ばれたIさん打身は、大丈夫でしたか?私もあの場面では、不安定な状態で離合したので、とても怖い思いをしました。あのような場面では、もうちょっと、離合場所を考えないといけないと学習しました。

横岳に引き続き先頭を歩きましたが、出だしの直途がちょっと早かったですね、もうちょっと勉強します。それにしても、病上がりのMさん、全くお変わりなく、余裕さえみえました。今日は、順調と言っておられた言葉を背中にききながら、さすがだなーと思うことでした。
今日、初参加の最年少のA君ちゃんとパパから離れず不慣れな先頭歩きのペースに良くついてきてくれました。木登りも普段からやっていることでしょう。楽しかったですか?又、一緒に山歩きしましょうね。Kさん研修会の資料ありがとうございました。早速勉強しています。
参加者の皆様お世話になりました。楽しい一日を本当にありがとうございました。

気持ち良い気候の中、樹林帯の登山路を登ります

緑と紅葉の林を散策します

栗野岳  投稿者:wac89 2011年11月14日(月)11時07分38秒
 栗野岳は地味な山ですが一年のうちでこの時期には輝きます 南尾根の上部 かえでの森が赤く光るからです 紅葉をめでようと人影も多く見られます 今年の紅葉はちょっと残念でした 来年に期待を託しましょう
 北側の谷から吹き上げる冷たい風をうけながら 落葉を踏みしめ下る南尾根の歩きは私のいつも好きなポイントのひとつです
今日もまた皆さんと、どうも有り難うございました。

栗野岳  投稿者:あんこ 2011年11月14日(月)17時19分49秒
天気に恵まれない日が続いていましたが、久しぶりに好天の山歩きができました。
お目当ての一面真っ赤な紅葉には出会えませんでしたが、色づいた葉や緑の葉が混在した原生林の散策は気持ち良いひと時でした。
昨年は少し時期が遅かったので、今年は少し早い時期にしましたが、なかなか自然相手でここぞというタイミングを選ぶのは難しいです。

今日は登山者でいっぱいでした。久しぶりに顔を合わせたDさん、今日はご夫婦で歩かれていたAさんご夫妻ともばったり! 他の方もそれぞれ知り合いと遭遇されていたようで、さすがに今の時期の栗野岳は人気ですね。

初参加のNさん、明るくお元気で疲れ知らずという感じでしたね。
最年少のA君、お父さんと一緒に参加してくれてありがとう!また、一緒に登ろうね。
今回も先頭歩きでグループを引っ張ってもらったみぽりんさん、苦手なものから目をそらしながらの好リード、お疲れさまでした。
参加の皆様、楽しく一日を過ごせました。ありがとうございました。

枕木階段、展望台にて!

栗野岳  投稿者:瀬戸口 2011年11月14日(月)18時15分44秒
前回から1年近く過ぎてようやく息子と一緒に山遊会に参加することが出来ました。
息子が皆さんのペースで歩けるかどうか不安もありましたが、最後までご一緒できてホッとしています。本人はちょっと緊張していたものの皆さんに声を掛けて頂き、楽しい山歩きだったようで「又行きたい」と嬉しそうでした。
帰りの車は直ぐに寝てしまいましたが・・・。
小倉リーダー、今回参加された皆様ありがとうございました。
また、親子で参加したいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。

栗野岳  投稿者:かのう 2011年11月14日(月)23時03分54秒
ご一緒の皆様お疲れ様でした。
久しぶりの快晴、和気あいあいの楽しい山行の中、時折見られる赤く色づいた紅葉に
歓声!とっても気持ち良かったです。
日本一長い枕木階段にはビックリでした。
往復の車に便乗させて頂きましたI様、また自宅近くまで送って頂きましたK様・M様
お世話になり有難うございした。

枕木階段、色づき始めた木々の脇を下ります。

初級コース栗野岳
山行年月日2011年11月13日(日)
案内文霧島連山の中でも少し離れた西側に位置する栗野岳に登ります。今の時期、紅葉が楽しめる人気の山です。
山頂からは、韓国岳や白鳥山など霧島連山の山並みや、遠く桜島や錦江湾などが見渡せます。また、登山路の途中にモミジの原生林のエリアがあり、タ イミングが良ければ、ここで見事な紅葉に出会えるはずです。下山は日本一と言われる枕木階段を歩き駐車場に戻ります。
登山路は、山頂直下に急坂がありますが初心者でも十分楽しめるコースです。
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094m)
ルート枕木階段下駐車場〜20分〜登山口〜80分〜栗野岳山頂〜30分〜見晴台〜60分〜枕木階段展望台〜10分〜登山口
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの急坂があります。
温泉野々湯温泉(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:30 小倉(5) 久永 橋野 松下
鹿児島中央駅西口 07:50 井上(美)(4) 藤川(順) 野井倉新
【現地集合】枕木階段下駐車場 09:30 早坂 瀬戸口(健) 瀬戸口(瑛)新 柏木 松元(憲)