福岡会ロゴ

2011年11月06日(日)
角島ウォーキング(福岡会)
コバルトブルーの海とダルマギク♪

武藤 坂井 竹下 大塚 渡辺 住吉(美) 住吉(穂) 住吉(千) 末安 住吉(カ)新 住吉(由)新 村田(優)新 渡邉(愛)新 金澤 内田 松浦 木原 山田(裕) 山田(牧) 合計19人(男性:7人女性:12人



小雨の中、教会ロケセットが素敵でした♪
Photo by Muto

角島ウオーク  投稿者:kanazawa 2011年11月 6日(日)20時03分48秒
小雨の降る中をスタートしたウオーキングでしたが、メインの牧崎公園に着くと雨も上がって景色を楽しめました。
武藤リーダー
色々ご配慮頂き有難うございました。
皆さん、お世話になりました。

楽しかった角島  投稿者:uchi 2011年11月 7日(月)08時50分51秒
西端の灯台公園から 東北端の牧崎岬まで ウオーキングを楽しみました。
6`程度歩いたでしょうか 日照りもなく風も穏やかで快適な一日でした。

お弁当を食べた日本海側の岬から見る水平線は素晴らしかったです。
岩に打ち上げる白い波しぶきを見ながら少し歩いて、ふと足元を見ると
「ダルマギク」に囲まれていました。
山も良いけど、海も良いな…と思いました。

武藤リーダーから いただいた角島の地図が役立ちました
ありがとうございました。

帰りに立ち寄った西ノ市温泉 蛍の湯も良かったです。
おみやげに、でんがく味噌を買いました。



牧崎のお花畑にて
Photo by Muto

角島ウォーキング  投稿者:すえ奴 2011年11月 7日(月)09時49分8秒
くもり時々小雨、のち晴れ(^−^) 皆さま、お疲れさまでした。

いまひとつのお天気でどうなることかと思いましたが、結果は、楽しかったです!
牧崎岬のあずま屋でお昼をとるころには、うっすら青空も見えはじめ、昼食後は
潮風に誘われて岬をぐるりと散策。気持ち良かったーっ。

可愛いジュニアやベビーの参加もあり、その楽しげな笑顔にも癒されました。

坂井リーダー、武藤リーダー、メンバーの皆さん、そして運転手さん、今回も
お世話になりました。

今晩あたり、角島みやげのあじの浜焼でビールいかせていただきます!

角島WK(おんぶ)  投稿者:eto 2011年11月 7日(月)09時57分43秒
角島に参加の皆様、住吉家一同大変お世話になりました。

朝から降っていた雨も、着くとポチポチ雨位に回復したりしなかったり(笑)のお天気でしたがおかげ様で子供たちも母妹もとっても楽しかったと喜んでいます。

久しぶりに見たおっきなカタツムリやダルマギクの群生、雨なのにきれいな海、家にこもりがちな日々でしたが心に新鮮な風が沁み入りました。

上の子は下の子のベビーカーに乗り込んだり、おんぶになったりであまり歩かず、私が半べそになりそうな所でナイスにバスに拾っていただき感謝感謝でありました。

皆様のペースを乱してばかりで申し訳なかったですが、嫌な顔ひとつせず、さりげなく気遣ってくださる皆様、この会の温かさをいただいて温泉ともどもほっこりさせていただきました。

リーダーの皆様、運転手の田中さん、子供たちに御配慮いただいた企画、準備等ありがとうございました。

おいしいリンゴの差し入れもありがとうございました。

それからこの場で申し訳ないですが、バス清掃で子供たちの写真を撮っていただいたS様、リーダーからお写真いただきました。あんまり立派なお写真で恐縮です(*^_^*)額に入れてかざらせていただきました!ありがとうがざいました!!

戻りますが角島の写真は少ないですが画像掲示板に近日中にアップいたしますのでのぞいてみてくださいね(^^)v



角島八幡宮にて
Photo by Kanazawa

角島ウォーキング  投稿者:なお 2011年11月 8日(火)10時51分34秒
小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、のんびり賑やかに歩くことができました。
日頃気にも留めないような小さな発見もチビッ子二人のおかげかな(*^_^*)

途中パトカーのお巡りさんにも優しい声をかけていただいたり、バスに付き添われて安心安全100%のウォーキング。たまにはこんな企画もいいものです。

海岸での記念写真は全員集合できませんでしたが、「花よりだんご」もあり!の角島ウォーキングでした(^_^;)

チビッ子たちが大きくなって一緒に山に登れるようになるのが楽しみです!

角島WK  投稿者:wata 2011年11月 8日(火)13時11分49秒
参加の皆様、武藤・坂井リ-ダー有難うございました。お世話になりました。
小雨模様でしたが・・・のんびり楽しく過ごせました。

ちびっ子にも癒されました。その分、ご家族の方は、おんぶに坂道のベビーカー等、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。

武藤リーダーは、下見も含め色々とご配慮いただき有難うございました。
天候とのにらめっこも大変だったと思います。

アメなど差し入れも有難うございました。

田中運転手も今回はゆっくりされる時間も少なかったと思います。長時間の運転お疲れさまでした。有難うございました。

ほんとに毎週末の雨模様。。。次回は!?



海の安全を守り続ける「角島灯台」
Photo by Muto


海と 花と おじさん (^.^)
Photo by Muto

角島ウォーキング  投稿者:ペコ 2011年11月 8日(火)15時28分37秒
雨が降ったり止んだり青空が見えたりと一日中変な天気でしたね。
青空の海はとってもキレイなのに見れなかったのが残念!!

しかしのんびりとした一日が過ごせました。
道の駅で買った瓦そば、鉄板でパリパリと焼いて食べました。美味しかった。

武藤リーダー運転お疲れ様でした。
お世話になりました。



なんか見っけ!
Photo by Muto


雨上がりの"カタツムリ"だ〜♪
Photo by Muto

角島ウォーキング  投稿者:樋口 2011年11月 9日(水)01時23分53秒
角島ウォーキングお疲れ様でした。
ドキドキしながら、うちのチビッ子と参加申し込みをしましたが、Wで風邪をひかれ断念しました(涙)ですが、掲示板の皆様の書き込みを見ながらウォーキングを想像し楽しませていただきました。
naoさんのHPも見させていただきました。写真もコメントも素敵で心がホッコリ(笑)
週末ごとに雨が続きましたが、今週はいいお天気だといいですね。



雨上がりのお花畑
Photo by Ootuka


海風にも負けない健気なダルマギク
Photo by Muto



瀬崎陽の公園にて
Photo by Muto

角島ウォーキングの掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初心者コース角島ウォーキング
山行年月日2010年11月06日(日)
リーダー武藤・坂井
定 員25名
案内文角島は、山口県の北西、日本海に浮かぶ周囲17qの島です。西側の夢ヶ崎に立つ御影石製の角島灯台、コバルトブルーの海と美しい海岸線、牛が草を食む放牧風景を見ながら、のんびりウォーキングしましょう。
途中、特産物を販売するしおかぜの里角島や漁港で道草して、牧崎風の公園で昼食をとったあと角島大橋手前の瀬崎陽の公園まで歩きます。牧崎海岸はダルマギクが見ごろを迎えるころです。強い潮風にも負けず健気に咲くダルマギクは見ごたえありますよ(^.^)
お子様連れでも大丈夫。途中で疲れてしまったら、バスがお迎えに参ります。
角島大橋を歩いて渡ることもできますが、それは当日のお天気や参加者のコンディション次第にします(^_^;)
帰着予定福岡市19時
山の名前角島(つのしま)(62m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート夢ヶ崎波の公園〜角島灯台〜しおかぜの里角島〜元山漁港〜牧崎風の公園〜瀬崎陽の公園
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:165m 下り:160m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉西ノ市温泉『螢の湯』(@650)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡・古賀より乗車3,300円、小倉より乗車2,300円、海士ヶ瀬公園より乗車200円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆現地集合の方は夢ヶ崎波の公園まで会のバスで移動します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:19人(男性:7人女性:12人
多田羅交差点 06:00  
博多駅 06:15 竹下 大塚 渡辺
天神(行きのみ) 06:30 坂井 住吉(美) 住吉(穂) 住吉(千) 末安 住吉(カ)新 住吉(由)新
古賀SA(上り) 07:00  
小倉駅北口 07:45 村田(優)新 渡邉(愛)新 金澤 内田 松浦
【現地集合】海士ヶ瀬公園(角島大橋手前) 10:00 武藤 木原 山田(裕) 山田(牧)