2011年10月22日(土)
甑岳(鹿児島会)
秋の霧島、甑岳登山♪

小倉 雨宮(眞) 中尾 田上 柏木 中木原 合計6人(男性:3人女性:3人

甑岳山頂!

甑岳〜白鳥山  投稿者:naka 2011年10月22日(土)19時18分46秒
昨夜の、雷雨凄いでしたね。
今日は、レイン覚悟で参加と、思いきや、
尻上がりに天気も良くなり、山遊会一年振りの
楽しい山行に成りました。

小倉リーダー、参加者の皆さん、ありがとうございました。
写真送りたいのですが、パソコンの調子が今一つ・・・

次回も、宜しくお願いします(^-^。

一応雨具をつけて、元気に出発。

しっとりとした中、硫黄山を越えます。

六観音御池。池の向こうにはもう紅葉がきれいでした!

甑岳  投稿者:wac89 2011年10月23日(日)07時56分46秒
今日は深い霧に囲まれました。 それでも昼食後は
白鳥山北展望所で夷守といま登ってきた甑、二岳の稜線がくっきり、
白鳥山頂で霧にかすむ電波塔を仰ぎ二湖パノラマ展望所まで下ると
白紫池・六観音御池の湖面が明瞭に浮かび、霧の晴れ間のこの透き通るような景観がかえって印象に残ります。
山も色づき始めています 木々は間もなく季節の移りをその年輪に刻みます。

家に着き少し重いリュックを肩からおろし床に置くと感じる軽い疲れの中に「やはり山歩きはいいね」・・・と 他の人たちもきっとそう思っているに違いありません。
どうもありがとうございました ではまた。

三角点までやってきました!

甑岳  投稿者:momo 2011年10月23日(日)10時13分48秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
久しぶりの霧島…楽しみにしてました
前日夕方の雷と雨…中止だろうと思い込んでました…掲示板の「実施します」を見たのが遅くそれからの準備…
当日早めに霧島入りしてドライブ…
ガスと雨…やっぱりあるのかな…!?
雨で濡れた石や木の枝で滑りぬかるんだ登山道に足をとられながらも、次第に陽射しが出てガスもはれ眺望も得られ、色づき始めた木々やススキに四方囲まれ秋を楽しみました。
親子連れやご夫婦、山ガール達…なかでも全校生徒?ぐらいいたのか男子学生の面々…沢山の人が来てましたね
霧島一帯の登山が一日も早く出来るようになったらいいですね
Kさん、白鳥山頂では地図読みの講義ありがとうございました。
リーダー、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。

甑岳山頂湿原はすすきの原

おっ!なんかいたかな?

甑岳  投稿者:あんこ 2011年10月23日(日)19時33分14秒
天気が心配でしたが気象情報を頼りに実施しました。えびの高原は濃いガスがあり雨具を着けてのスタートでしたが、その後曇り空ながら降られることもなく、しっとりとした霧島高原散策ができました。紅葉には少し早いようでしたが、それでも時折鮮やかな色どりを緑の中に見ることができました。

今回のコースは、甑岳→池巡りといつもと逆コース。また、白紫池のショートカットの予定でしたが、元気な皆さんの提案で、白鳥山経由のフルコースとなりました。おかげさまで丁度青空も出てきて登ってきた甑岳や、今は登れない韓国岳の姿を眺めることができました。やはり、霧島の山の姿は、何回見てもいいですね〜。早く縦走路が歩けるようになってほしいものです。

またwac89さんの地図とコンパス利用技術の講習会もあり勉強になりました。久しぶりに参加のnakaさんにはしんがりをお願いしました。参加の皆様、今日も一日霧島で楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。

あの甑岳に登ってきました!

少しガスが晴れ韓国岳が見えてきました!

甑岳&白鳥山  投稿者:kiri 2011年10月24日(月)08時42分48秒
霧の硫黄山を越えて、緑の向こうに見え隠れする黄色や薄オレンジ色の初秋の彩りの林の中を甑岳へ。
甑岳火口のススキの原越しに見える霧の池塘は幻想的でした。

可愛い子ども達や沢山の人達と挨拶をかわしながらの池巡り、
六観音御池で湖畔の秋を楽しみながらのゆっくりランチ。

欲張った白鳥山へは私の遅い足に合わせていただき、ありがとうございました。
霧が晴れて見えてきた登ったばかりの甑岳や夷守岳、
白鳥山山頂での地図とコンパスの勉強会、
最後にやっと姿を見せてくれた韓国岳。 欲張って良かった!!

皆様本当にありがとうございました。やっぱり山はいいですね。

リーダー、momoさん、次回もよろしくお願いします。

予定コース+α、白鳥山まで来ました(^_^)v

初心者コース甑岳
山行年月日2011年10月22日(土)
案内文霧島連山の最北部にある甑岳に登ります。新燃岳の噴火で入山規制になった霧島で登ることのできる数少ない山の一つです。韓国岳登山口近くの硫黄山 を超え、 不動池を眺めてから甑岳への登山ルートに入ります。気持ちよい樹林帯歩きと最後の急登を少し頑張れば甑岳山頂です。同じルートを下山しますが、六観音御 池、白紫池を巡る池巡りハイキングコースを歩いて駐車場へ戻る予定です。
そろそろ、紅葉が期待できる時期ですが、今回はどうでしょうか? 誰でも歩ける初心者コースです。これから山歩きを始めたいと思っている方、一緒に歩きませんか。
山の名前甑岳(こしきだけ)(1301m)
ルート駐車場〜20分〜硫黄山〜10分〜不動池〜60分〜甑岳(湿原・三角点散策:30分)〜55分〜不動池〜20分〜六観音御池〜15分〜白紫池〜30分〜駐車場
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉えびの高原荘(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(5)