鹿児島会ロゴ

2011年10月16日(日)
烏帽子岳(鹿児島会)
脂肪を燃やそう! 登山&ハイキング♪

小倉 久永 田中(由) 雨宮(正) 雨宮(眞) 合計6人(男性:2人女性:4人



山頂の烏帽子嶽神社にて!
Photo by Ogura

烏帽子岳  投稿者:たなか 2011年10月16日(日)21時32分46秒
ご一緒の皆様お疲れ様ありがとうございました。
雨上がりの秋晴れの中、心地良い汗を掻きながら快適に烏帽子岳に立てました。
アケビや栗の収穫を期待しての参加申込み。栗ごはん用はゲット、アケビは小倉リーダーのストックを2本紐で結んでの奮闘空しく、高いがゆえにゲットならず。楽しかった〜
初めての慈眼寺温泉も気持ち良かったです。



今日も笑顔で出発です!
Photo by Ogura


水神様と女神様たち!
Photo by 0gura

烏帽子岳  投稿者:hisa 2011年10月17日(月)00時25分3秒
今日はとってもアットホームな山歩きになりました。小倉リーダーも終始にこやか。
それにお花や木の実で盛りだくさん。ゲンノショウコ・ヤマハギ・クサギの花や実・ミズヒキ。2種類の赤い実はガマズミとウメモドキでしょうか?まるでピーナッツを食べるかのように、シイの実を食べてた人もいましたね。それにアケビ取りに夢中になっていた少年のようなおじさま方。皆さんそれぞれに楽しんでいらしゃいました。
山頂の烏帽子岳神社の社殿奥は静かで巨木もあって、一人になりたいときに行きたくなるようなとっておきの場所でした。私のお気に入りの場所の一つに入れておきます。
展望所からはうっすらと高隅山系が眺望できたし、温泉にも入れて、今日はなんだかとっても幸せな一日でした。
ご一緒してくださいました皆様、どうもありがとうございました。

烏帽子岳(平川)自然遊歩道  投稿者:雲 (kumo) 2011年10月17日(月)11時05分32秒
 小学校の山学校を思い出す! 里山探検? 海辺に近く、光あふれる雑木混交林の山。照葉樹林の上り道は腐葉土でふわふわでした。が、大雨の時は水の道でしょう。側面の岩石、樹根にその痕跡がうかがわれます。花のことは華ある方が紹介されるでしょう。ここは別の切り口で―スタジ−だけでなくイタジ−、ボロボロノキ(身ニツマサレ)があり、自然の生態に調和して蜘蛛が網を高く、低く場を選んで自在に張っています。
 鎮守の樹々の烏帽子嶽神社の陽だまりにはつわぶき蕾、小さな花も咲き始めています。木床峠を下ると、まむちゃんの散歩道?! 五里塚には旧知覧街道の風雪がひっそりと刻まれていました。小砂利路のススキの穂は勢いがあり、クサギも蕾から白花、弾けた赤花弁、風になぶられる姿も見られました。
 取り損なった薄桃のあけび、うんべには残念。山から里につながる自然を満喫しました。岳と嶽の違いは?11月の矢筈シリ-ズ、次は烏帽子?などなど談笑しながら、途中で見晴らし場から桜島、高隈山系を望むことでした。
 あれほど冷静に場を選んで網を張っていた蜘蛛の糸が一陣の突風、強風の連続で終に切れて滅茶苦茶なってしまう。自然は優しく冷酷なものです。でも蜘蛛はきっとメゲズに、華麗な網を張るでしょう。身近な楽しい里山遊び、皆さま本当にありがとうございました。湯あがり美人に帽子がない? そんな そんなの 一日でした。



山頂、烏帽子嶽神社に到着!
Photo by Ogura



烏帽子嶽神社の裏、ここが本当の山頂です!
Photo by Ogura

烏帽子岳自然遊歩道  投稿者:kiri 2011年10月17日(月)13時28分29秒
参加の皆様、ありがとうございました。
自然を愛する方々と秋の里山をゆっくり楽しめました。それにしても秋の里山にはいろいろな花が咲くのですね。山の恵み(恵実?)もいっぱいでした。
リーダー、いつも美味しいコーヒーをありがとうございます。
こがやきはほんのり懐かしく、甘さを抑えたマロングラッセはコーヒーのお伴に最高でした。hisaさん、Tさんご馳走さまでした。
Kさん、またまたまた(?)ご一緒できて嬉しかったです。

脂肪を燃やそう!の程は・・・? (^^;ゞ 気長に努力しま〜す!!

烏帽子岳自然遊歩道  投稿者:かのう 2011年10月17日(月)22時42分31秒
ご一緒の皆様、有難うございました。
静かな優しい表情で私達を迎え入れた烏帽子岳でのハイキングを
のんびりと爽やかに楽しむ事が出来ました。
時折の涼しい秋風も、控えめがちなせせらぎの音も心地よく、癒しの世界へ!
昼食タイムでは秋の味覚の差し入れやリーダーの食後のホットコーヒーと。
とっても美味しかったです。Aご夫妻・H様・T様 ご馳走様でした。



イタドリ、ハクサンボク、クサギ、ンベ(ムベ)
Photo by Ogura

烏帽子岳(平川)  投稿者:あんこ 2011年10月18日(火)12時58分29秒
烏帽子岳は1時間半ほどで山頂の神社に到着! ちょっと物足りなく感じた方もあったのでは? 下山ルートの林道(自然歩道)は、結構草の背が高くなっており、休憩ポイントを決めるのに時間がかかり、ランチタイムが遅くなりすみませんでした。でもまあ、脂肪が良く燃えたのでは ・・・ということにしておきましょう(^^)ゞ
ンベや栗、クサギ、イタドリ・・・秋の実りや植物等にも出会え、気持ち良い秋の一日を過ごせました。それにしても予定の温泉が休みとは! でも、かえって新しい温泉を開拓できてよかったです。
皆さま、楽しい一日をありがとうございました。



遊歩道休憩所にて。桜島をバックにしたのですが・・・
Photo by Ogura

企画概要
初級コース烏帽子岳
山行年月日2011年10月16日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文鹿児島市近郊の平川町にある「烏帽子岳」に登ります。平川町の大鳥居のある登山口から登り、山頂の烏帽子岳神社で安全祈願してから錦江湾公園まで 歩きます。下山ルートは「烏帽子岳自然遊歩道」(旧知覧街道)と呼ばれるやや長い緩やかな下りをハイキング気分で歩きます。遊歩道には錦江湾など の展望が楽しめる休憩ポイントが何ヶ所かあります。景色を眺めながらゆっくりランチタイムをとる予定です。
少し距離はありますが、登山&ハイキングで脂肪を燃やしましょう(^_^)
帰着予定鹿児島市18時
山の名前烏帽子岳(えぼしだけ)(564m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大鳥居登山口〜90分〜烏帽子岳山頂〜60分〜ベンチのある休憩ポイント〜50分〜鉄塔のある展望地点〜40分〜錦江湾公園
ランク
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:460m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★★☆☆10.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉まきばの湯(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・登山口〜下山口(錦江湾公園)で、ドライバーを搬送する必要があります。車を出せる方のご協力をお願いします。
受付済み参加者:6人(男性:2人女性:4人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(5) 久永 田中(由)
鹿児島中央駅西口 07:30
【現地集合】錦江湾公園 08:15 雨宮(正) 雨宮(眞)