福岡会ロゴ

2011年10月09日(日)
陶ヶ岳(福岡会)
低山侮るなかれ!岩峰と展望の火ノ山連山縦走!

武藤 渡辺 安部 江利 篠原 中川(富) 佐々木 宇加治 鶴田 井手 上村新 佐伯 工藤 古賀 河本(洋) 河本(富) 山田(裕) 内藤 合計18人(男性:12人女性:6人

陶ヶ岳山頂にて
Photo by Muto

陶ヶ岳は暑かったですね  投稿者:こが 2011年10月 9日(日)19時51分32秒
今晩は、帰りのバスから見えた亀さんは秀麗でした。でも今日は暑かった。

陶ヶ岳  投稿者:Naito 2011/10/09(日) 20:57
いやぁ〜低山侮るなかれ・・・暑かったですね〜。
でも低山ならではの出発地点が手に取るように分かったり、 ピークの名前を覚えきれない程の山を登り下りできましたし、 色んな岩も堪能できました。
武藤、渡辺リーダーそして地元の河本ご夫妻ありがとうございました。久しぶりに何枚か画像を添付します。

亀山山頂
Photo by Muto

陶ヶ岳  投稿者:なお 2011年10月10日(月)10時10分28秒
やっと実施できた陶ヶ岳。まだまだ暑かったですf^_^;

低山とはいえ、スリリングな岩場とアップダウンの繰り返しが魅力の火ノ山連山。亀山から陶ヶ岳の先までほぼ完全縦走しました(^_^)v

皆さんお疲れさま&楽しい一日をありがとうございました。

初参加のUさん、若いから今日あたり筋肉痛になってるかなあ^ ^
またの参加待ってます!

陶ヶ岳  投稿者:UKJN 2011年10月10日(月)13時07分40秒
300m前後のピークが3つとその他いくつかの凸凹と軽く考えておりましたが・・・。急坂の登りと下りの連続で、密集した登高線の手強さをタップリ経験させて頂きました。マイッタ。マイッタ。シンドカッタ。

カラフルなスタート
Photo by Naito

山頂付近の岩場

陶ヶ岳  投稿者:城南 篠原 2011年10月10日(月)15時48分4秒
アツイ・あつい・暑かった。
尾根歩きのない珍しい縦走道でした。鯨岩までの延長楽しかった。満足度120% でも、シンドかったです。
写真公開 パスワード:1009 10月16日非公開。

おいでませ山口(火の山連山)へ   投稿者:わい&えふ 2011年10月10日(月)19時38分46秒
遠路はるばる火の山連山へようおいでになりました。
地元では火の山連峰ともミニ八ヶ岳と呼ぶ人もあり、皆に愛されている山です。
低山といえども上り下りのくり返しがあり、また意外と高度感もあり、面白い山々と思います。
端っこから端まで歩いてもそう長くもなく、それでいてたっぷりと縦走の楽しさ・達成感を味わえたのではないかと思います。
このたびは四季山遊会の仲間と歩くことができ、やっぱり大勢で歩くと楽しいと実感しました。
また皆さん山口の山へおいでください。
両リーダー、お世話になりました。

火ノ山山頂
Photo by Muto

亀山 火の山 陶ヶ岳  投稿者:tommy 2011年10月10日(月)21時01分26秒
低山なのに暑かったのとアップダウンの繰り返しに
ギィプアップでしたが瀬戸内海を眼下に
展望の素晴らしさに癒され、
岩屋山、鯨岩までエスコ-トして下さった
河本御夫妻お世話になりました。
久し振りの参加で四季山遊会の皆様と楽しい山行でした。

陶ヶ岳  投稿者:いで 2011年10月10日(月)22時43分10秒
参加のみなさま お疲れ様でした。
予告どおり? 低山侮るなかれ!にピッタリの山でしたね。
何度も訪れる アップダウンに 暑さも手伝って 汗もタップリかきました。
歩いた山々を 下から眺めるのはほんといいものですね!
充実の一日でした!

遠路の運転 田中さん ありがとうございました。
細やかな案内いただいた 河本ご夫妻 また山口の楽しい山 遠征にまいります^^

これから 秋の紅葉も楽しみの季節 またたくさん歩きたいと思います♪

火ノ山連山、北の端まで足を延ばしました
Photo by Muto

陶ヶ岳  投稿者:Toshi 2011年10月11日(火)01時27分10秒
みなさんお疲れ様でした。
めちゃ暑かったですね。こんなに汗をかく予定ではなかったんだが。
登っては下り、登っては下りを幾度となく繰り返し
久々の筋肉痛です。
初めて思い知った、「低山侮るなかれ!」
でも、面白い縦走コースなのでまた行きたいですね。

山口へ!  投稿者:wata 2011年10月11日(火)18時45分55秒
陶ヶ岳に参加の皆様、有難うございました。
いやぁ〜皆様、書かれている様に暑かったですねぇ(汗・汗)もう10月なのに先週は寒かったのに・・・???
地元の河本ご夫妻も下見からご案内まで誠に有難うございました。おかげで存分に楽しむ事ができました。
田中運転手さんも毎度お疲れ様です。有難うございました。

久しぶりにお会いできた方もいらしてとても楽しかったです。

また今後とも宜しくお願い致します。

低山は下が良く見えます。
Photo by Naito

快晴のひと休み

陶ヶ岳さん  投稿者:うえむら 2011年10月11日(火)20時30分55秒
初参加でしたがみなさまのおかげで楽しく登れました。
半ベソかいたり、道中いろいろハプニングありましたが、
武藤さんはじめ、みなさまに大変お世話になりありがとうございました。
運転手田中さんありがとうございました。
シフト調整つけてまた参加したいと思っています♪

翌日筋肉痛でピップエレキバンあちこち張って機能スパッツはいて仕事しました。

陶ヶ岳  投稿者:ささき 2011年10月12日(水)18時20分52秒
暑かったですね汗
でも、飽きのこない道のりで山口の山を楽しめました。秋穂温泉も良かったですね。海を見ながら露天風呂温泉
これも皆さんのお陰ですね^▽^帰りのバスの中はすっかり寝てました。
ありがとうございます土下座
私は指山から5回目の山行。常連さんになってきましたウッシッシよろしくお願いします。

鯨岩付近の岩場にて
Photo by Muto

火ノ山連山・・・よく歩きました^ ^

初級コース陶ヶ岳
山行年月日2011年10月09日(日)
リーダー武藤・渡辺
案内文山陽自動車道、山口南ICから海側、秋穂方面に南北に連なる岩峰の山々、大小20ほどのピークからなる火ノ山連山を縦走します。灌木の岩稜と展望のすばらしいコースです。スリリングな岩場もあり、低山侮るなかれ!
帰着予定福岡市19時
山の名前陶ヶ岳(すえがたけ)(252m)、火ノ山(303m)、亀山(300m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート亀山登山口〜亀山〜火ノ山〜陶ヶ岳〜陶ヶ岳登山口
標高差★★☆☆☆上り:421m 下り:464m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0q
危険度★★☆☆☆滑りやすい岩場あり
温泉秋穂温泉「あいお荘」(@500)
注意事項滑りやすい岩場があるため、悪天候の際は山を変更する場合もあります。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  2,900円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆北九州方面の方はボランティア車をご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
多田羅交差点 06:00 安部
博多駅 06:15 江利
天神(行きのみ) 06:30 渡辺 篠原 中川(富) 佐々木 宇加治 鶴田 井手 上村新 佐伯 工藤
古賀SA(上り) 07:00 古賀
高速引野 07:15 武藤(5)
小倉駅北口 07:45
【現地集合】山口県セミナーパーク 09:15 河本(洋) 河本(富) 山田(裕) 内藤