福岡会ロゴ

2011年09月25日(日)
天山(福岡会)
九州百名山「天山」の秋を満喫♪

武藤 渡辺 松浦 坂本(英) 坂本(晃) 池辺 宇加治 鶴田 山内 中富 安部 井手 山崎(恵)新 末安新 村木新 篠原 山田(牧)新 山田(裕) 井上(登) 合計20人(男性:9人女性:11人



天山山頂にて
Photo by Muto

秋晴れの天山  投稿者:こうたろう&パパ 2011年 9月25日(日)22時00分9秒
天山参加の皆様 晴天に恵まれ気持ちよくお疲れ様でした。
こうたろう:登りはきつかったけど頂上はとてもきもちよかったです。
帰りの下りはすべりながら楽しんで歩きました。
温泉もとってもいい湯かげんで、バシャバシャおよぎました。
パパ:最近ダラッとして軟体動物化しているこうたろうをやさしく見守っていただき、
たいへんありがとうございました。気持ちよい秋風・珍しい植物・皆さんの笑顔・に包まれた楽しい一日でした。景色を味わいながら登る山としてはとてもいい山ですね!
バス運転手の田中さん、今回も縦走のため遠回りの運転で大変お疲れ様でした。
○○も大変ありがとうございました。

天山  投稿者:城南 篠原 2011年 9月26日(月)11時31分31秒
登りは暑く、頂上は寒く、季節の移ろいを感じる山行きでした。

ウメバチソウ・ムラサキセンブリを写していたら・・・天山頂上記念撮影に欠席。

写真↓添付しました。パスワード:0925(9月30日削除)

http://gallery.nikon-image.com/187615621/albums/2594484/




七曲峠からスタートです
Photo by Muto


天山までなだらかな上りが続きます
Photo by Muto

天山  投稿者:wata 2011年 9月26日(月)12時55分37秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
本当に登りは暑く、山頂は寒くでしたね↓。もう秋ですねぇ〜。

また毎度皆様の差し入れに感謝・感謝でございます。

田中運転手さんも本当にお疲れ様でした。さすが田中さんですね!
と同時にご迷惑をおかけ致しました。。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
有難うございました。

山ガールさん=秋の花たち  投稿者:プレゼント 2011年 9月26日(月)15時18分22秒
すっかり秋の天空は 登山者たちの絶好日。
先行く天山遥かに遠く、老若男女と子ども達。
秋の花々に足止まる。広大な台地に人の群れ
汗も即引く秋風の 爽やか台地に気持ちよく。
新人さんの若やぎは カラフルスタイル癒される。
秋の花との共演者  ランチもフルーツもカラフルで

新人リーダーさっそうと 何だかとっても頼もしく
お久し振り参加のMさんも  何だかニコニコ若やいで
今日の天山素晴らしい。今後も多くの参加者に
新人さんの参加者も カラフルスタイル又見せて!
私も一寸カラフルに 恥ずかしながら参加をしたい

皆さんお世話になりました。
田中運転手さん、下山場所までの移動ご苦労様でした。
又宜しくお願いいたします。



雨山山頂にて
Photo by Muto

天山  投稿者:いで 2011年 9月26日(月)21時59分50秒
天山参加のみなさま おつかれさまでした。
久しぶりの山歩き・・・
ススキに青空 山はすっかり秋の気配でした。
ほどよい汗も やっぱり気持ちいいし、あちこち 秋を探しにまた参加したいと思います!

初参加のみなさまとも いろいろお話できて 楽しかったです。
こうちゃんの成長ぶりにも ビックリ。お昼ご飯の食べっぷりにもみとれちゃいました〜

私の参加で 初の渡辺サブリーダーの先頭 頼もしかったです これからもよろしくお願いします。
武藤リーダー 田中さん 今回もお世話になりました。。

追伸 Mさん 祝100回 おめでとうございます!!
またご一緒できること 楽しみにしてます^^

初参加&初天山  投稿者:すえ奴 2011年 9月26日(月)23時55分49秒
皆さま、お疲れさまでした。
気持ち良い秋晴れのなか、素敵な皆さんと素敵な場所で素敵な時間を共有し、
充実した1日を過ごすことができました。
頂上から見渡す360度のパノラマはとーっても爽快でした。

武藤リーダー、渡辺リーダー、運転手の田中さん、そして心やさしい諸先輩方、
お世話になりました。
色々とお菓子を分けてくださったお姉さま方もありがとうございました♪

しっかり脚力を鍛えて、ぜひぜひ、また参加させていただきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします <m(__)m>



頂上まであと少し!ゆるやかな登り
Photo by Sakamoto


タンナトリカブト(絶滅危惧種)
Photo by Sakamoto

天山  投稿者:いのうえと 2011年 9月27日(火)21時31分30秒
参加の皆さん、武藤リーダー、渡辺リーダー、運転の田中さん、
そして事務局のみなさん、今回も楽しい一日をありがとうございました!

高い青空にススキの道、花々に秋をひしと感じる一日でした。
先ゆく視界も、振り返ってみる有明の海や街並みもすごくよかったです。
でもみなさんと楽しく登れたことがなにより楽しいことでした。
わいわいごはんも楽しかったですね♪
いろいろおやつをいただいて...すみません、おいしかったです。
ありがとうございました!
いでさんもいろいろありがとうございましたっ

またお会いできるとうれしいです。
またどうぞよろしくお願い致します。



天山頂上 イェイ!
Photo by Sakamoto


余裕のお昼休憩
Photo by Sakamoto

お申し込みの前に
※縦走のため、マイカーによる現地集合はできません。
企画概要
初心者コース天山
山行年月日2011年9月25日
リーダー武藤・渡辺
定 員20人
案内文初心者向けの縦走コースです。
七曲峠から天山への縦走路は、草原と樹林帯の変化に富んだ植物の観察ができます。
広い山頂は360度の展望で、北は背振山地の羽金山や雷山が、西側には作礼山が見えます。南側には佐賀平野に有明海、そして天気いい日には遠く普賢岳まで見ることができます。
九州百名山の天山でのんびり秋を探しましょう♪
帰着予定福岡市 19時
山の名前天山(てんざん)(1046m)、雨山(996m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート七曲峠〜90分〜天山〜30分〜雨山〜30分〜天山九合目駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆登り:416m 下り:254m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆5.1km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉熊の川温泉 鵆(ちどり)の湯(@500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
北九州・古賀から3,500円、福岡から2,500円、道の駅「大和そよかぜ館」から1,000円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
◆縦走のため、現地集合はできません。道の駅「大和そよかぜ館」からは会のバスで移動します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:20人(男性:9人女性:11人
小倉駅北口 06:15 松浦
古賀SA(下り) 07:00  
博多駅 07:30 坂本(英) 坂本(晃) 池辺 宇加治 鶴田 山内 中富 安部 井手 山崎(恵)新
天神(行きのみ) 07:45 末安新 村木新
基山PA(下り) 08:10  
道の駅「大和そよかぜ館」 09:00 武藤 渡辺 篠原 山田(牧)新 山田(裕) 井上(登)