鹿児島会ロゴ

2011年09月04日(日)
牟礼ヶ岡(鹿児島会)
夏の吉野台地ハイキング♪

小倉 雨宮 松元(憲) 吉田(慶) 合計4人(男性:2人女性:2人



西郷さんの吉野台地開墾遺跡にて・・・歴史を感じます。
Photo by Ogura

牟礼ヶ岡  投稿者:あんこ 2011年 9月 4日(日)21時37分10秒
に参加の皆様、お疲れさまでした。
初心者コースながら、少数精鋭(!?)での山行となりました。朝方は少しひんやりするくらいの感じでしたが、歩きはじめると暑くなってきました。それでも、午前中はやや曇り空のためか直射日光を浴びずに済みました。

藪漕ぎサバイバルのアドベンチャー体験(?)をクリアしての山頂、今日は貸切状態でした。空も少し晴れてきて、錦江湾や薩摩地方の山並みを眺めながらののんびりランチは楽しいひと時でした。果物等の差し入れ、ごちそうさまでした。
下山時に寄った寺山展望台では、桜島の雲が晴れるのをしばらく待ってました。ここでこんなにのんびりすごしたのは初めてかも。気持ち良かったですね。

初参加とは言え気分は3回目(?)のYさん、夏の低山対策もばっちりで歩き慣れていらしゃる様子、運転ボランティアのマッケンジーさん、ご一緒のkiriさん、皆様、歩き足りなかったかもしれませんね。また、どこかの山でご一緒しましょう。



桜島(パノラマ)
Photo by Ogura

牟礼ヶ岡  投稿者:マッケンジー 2011年 9月 5日(月)00時21分4秒
皆様お疲れ様。今日は朝も普通通り起床、自宅出発9:00という、いつもとは違う感覚でスタート。
寺山自然歩道(西郷どんの開懇碑、斉彬の時代に産業用に使った木炭の炭焼き場、水源地など)をハイキング、風車を真上に見て(風車の羽根の半径は30m),最後は藪こぎ、今日の難関でした。しかし、山頂は陰あり、風は吹抜け、眺めよしの中でゆったりと食事、リーダーのコーヒーも頂きました。時間を気にせず 久しぶりのランチの時間でした。帰りは寺山展望台で桜島を正面に、左に高千穂・韓国岳 右に開門岳を、真下に錦江湾を、振返って牟礼ケ岡の見え隠れする風車を8基まで確認、心ゆくまで楽しみました。風呂も満足。
自宅には4時過ぎには帰り着く山行でした。リーダー有難うございました。



山頂にて。後ろは、三重嶽、花尾山、八重山等・・・
Photo by Ogura

牟礼ヶ岡  投稿者:kiri 2011年 9月 5日(月)13時04分31秒
私の背丈をはるかに超える藪草の中を 「ざわわ〜? ざわわ〜♪」の名曲(?)を聴きながら、リーダーが掻き分けて作った‘藪漕ぎトンネル’を抜けて、辿り着いた山頂は 吹き渡る心地よい風に赤とんぼが群れ飛び 白い大きな風車が回る丘でした。
360°のパノラマを楽しみながら、涼しい風に吹かれての  のんびりランチ。 食後に頂いたリーダーのコーヒーは最高でした。 自家栽培のブルーベリー、ミニトマト、冷たい果物、ありがとうございました。とっても美味しかったです。
寺山展望台で 桜島が雲の帽子を脱ぐまで待って過ごした時間も、ゆっくりハイキングなればこそ。 いつもとはまた違った 素敵な山行でした。
リーダー、マッケンジーさん、ありがとうございました。Yさん、またお会いしましょうね。。



完全装備(!?)で、元気に登山口へ向かいます
Photo by Ogura


風車と桜島をバックに!
Photo by Ogura

牟礼ヶ岡  投稿者:himesayuri 2011年 9月 5日(月)17時46分35秒
初参物を、やさしく歓迎していただき、ありがとうございました。
 頂上からの眺めも、素晴らしく、至福のランチタイムでした。
 寺山展望台からの桜島は、三指に入る絶景でした。
今後とも、よろしくお願いします。。



寺山展望台。桜島と錦江湾をバックに!
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース牟礼ヶ岡
山行年月日2011年09月04日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文鹿児島市街地近郊吉野台地の「牟礼ヶ岡」に登ります。「寺山ふれあい公園」から西郷さんの吉野開墾の碑などの歴史遺跡を見学しながら山頂を目指します。
山頂は360度の展望が開けており、八重山や、金峰山、遠くは開聞岳、霧島連峰など鹿児島の山々のシルエットなどが楽しめます。
帰りは、錦江湾や桜島の絶景を楽しめる寺山展望台による予定です。まだ残暑のある時期かもしれませんが、標高差もあまりない初心者向けコースで す。吉野台地でハイキング登山を楽しみましょう。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前牟礼ヶ岡(552.3m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート寺山ふれあい公園〜80分〜牟礼ヶ岡〜50分〜寺山展望台〜20分〜寺山ふれ あい公園
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:230m 下り:230m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆7.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はないが、山頂付近には少し草藪があります。
温泉吉野温泉(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:4人(男性:2人女性:2人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 09:00 小倉(5)
鹿児島中央駅西口 09:20 雨宮 松元(憲)(5)
【現地集合】寺山ふれあい公園駐車場 10:10 吉田(慶)