福岡会ロゴ

2011年07月31日(日)
多良岳(福岡会)
オオキツネノカミソリ & イワタバコ

武藤 寺井 篠原 目原 山村 渡部 田中(暁) 中川(真) 長谷川 藤川 金澤 古賀 井上(奉) 上田(貴)新 末吉新 酒井(一) 須賀 河本(洋) 河本(富) 合計19人(男性:11人女性:8人

オオキツネノカミソリの花園にて
Photo by Terai

Photo by Muto

おおきつねのかみそり  投稿者:あこ。 2011年 7月31日(日)22時45分17秒
皆さま、多良岳お疲れさまでした

暑かったです!きつかったです!既に筋肉痛です><

にしても、ものすごいオオキツネノカミソリ。あんなの初めて!!!

激美ぶりに、すごーく感激しました。オレンジの絨毯、ステキでした。

どなたか綺麗な画像を沢山投稿ください。行ってない方にも是非見せたいです
(私のは画質がよくなかったみたいでイマイチ^^;)

皆さまのおかげで今日も楽しい山行が無事できました、ありがとうございました

座禅岩にて
Photo by Terai

多良岳  投稿者:Fujikawa 2011年 7月31日(日)23時09分9秒
今年のオオキツネノカミソリ、今まで私の見た中では最高でした。
しかしながら久しぶりにこんなに暑い思いしました。
もう少し風が吹いてくれたらと思いましたが。
皆さんお疲れ様でした。
また、田中さんこんな暑い中待って頂いてありがとうございました。

オオキツネノカミソリ  投稿者:ヒル 2011年 7月31日(日)23時52分43秒
初めての多良岳で,すばらしい群落に感激しました。車で近くまで来れるそうで,いつかは吾愛人にも見せたいと思いました。早くも筋肉痛のアコさん羨ましいです,年寄りは3日目なのに未だです。皆様有難うございました。

西野越付近 林床の奥まで続く オオキツネノカミソリ
Photo by Muto

多良岳  投稿者:はせ 2011年 8月 1日(月)00時41分21秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
暑かったですね〜 ^^;
歩きながら、髪から汗がしたたり落ちてました。
下り道ではコロコロの石や湿った木の根で滑りやすく、これまた妙な汗をかきました(笑)

でもそれ以上に、満開のオオキツネノカミソリ大群生に感動しました!
本当に一面オレンジ!
最高の多良岳に案内してくださった両リーダーと四季山遊会に感謝です。ありがとうございました。

オオキツネノカミソリ群落  投稿者:ワタナベ 2011年 8月 1日(月)07時23分29秒
昨日は、大変お世話になりました。リーダーの武藤さん、サブリーダーの寺井さんお疲れ様でした。オオキツネノカミソリの群落は最高でした。オレンジ色の絨毯は圧巻でしたね。ひっそりと咲くイワタバコ、ホツツジの可憐な花も目を引きました。座禅岩から見た諫早湾のギロチン水門は想像以上に長いものでした。帰りは、岩場の道で相当神経を使いました。お陰で太股と膝に影響がきています。汗を流した後のビールは最高です。参会者の皆様には楽しい時間を共有させて頂き感謝します。特に、遠隔地から参加された須田さん、仲のいい河本健脚ご夫妻には機会があればまた一緒に時間を共有したいですね。そして、田中さん、いつも安全運転ありがとうございます。

金泉寺小屋にて
Photo by Muto

多良岳  投稿者:なかまさ 2011年 8月 1日(月)20時29分45秒
多良岳に参加の皆様、お疲れ様でした。お世話になりました。
オオキツネノカミソリ、ばっちり満開でしたね^^
本当に本当に綺麗でした。
あの群生地の一面オレンジ色をみてしまうと、
毎年行かずにはいられませんね。
下山では、もう見飽きて歓声もでてこないくらいでしたね〜
参加の皆様、本当に楽しい一日をありがとうございました。

田中運転手さん、私たちを待っている間、暑かったことでしょう。
いつもありがとうございます。

多良岳  投稿者:め。 2011年 8月 1日(月)21時43分55秒
参加の皆さまお疲れさまでした。
リーダーの武藤さん・寺井さん、運転手の田中さんお世話になりました。
どこまでも続く階段と無風状態が辛くてどうなる事かと思っていましたが、
オレンジ色の染まった群生地を見てとても感動して疲れを忘れてしまいました。
あんなに素晴らしいものだとは思ってもいませんでした。
参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

太良権現にて
Photo by Muto

多良岳  投稿者:なお 2011年 8月 1日(月)22時28分6秒
多良山系はオオキツネノカミソリにとって居心地のいい環境なのでしょう。オレンジ色の花畑が山の奥まで続いていましたね。

多良岳は大勢の登山者、花の鑑賞客でにぎやかでした。西野越付近では、若い方に支えられて花畑を歩くおばあちゃんの姿もありました。多良岳の一番楽な上りは、林道から金泉寺小屋まで500mほどの登山口がありますが、山に登る人にとっては超楽ちんなコースも、お花畑を目当てに来られるだけのお年寄りにはかなり大変だろうと思います。私ももっと年を取って子どもたちにおねだりする日がくるかもしれません(^_^;)

賑やかなオオキツネノカミソリとは対照的に、イワタバコは湿った岩場にひっそりと、六体地蔵に守られるように可憐な花をつけていました。

7月終わり頃に見ごろを迎えるオオキツネノカミソリと、8月上旬が見ごろのイワタバコ。今年は最終日曜日が月末となりよかったです。

多良岳  投稿者:わい&えふ 2011年 8月 2日(火)20時42分5秒
多良岳参加の皆さん お疲れ様でした。
オオキツネノカミソリは、期待どおり見事に咲き誇っていましたね。
開花に合わせて登山日程を組むのは大変なものですが、この日より先にも後にもない、グッドタイミングの鑑賞日でした。
思い切って参加してよかったと実感する一日でした。
オオキツネノカミソリも良かったですが、変化に富む多良岳も面白く思いました。
また皆さんお会いしましょう。夏バテなさいませぬように。

イワタバコ

ホツツジ

初級コース多良岳
山行年月日2011年07月31日(日)
リーダー武藤・寺井
案内文多良岳周辺のオオキツネノカミソリ鑑賞登山です。
中山キャンプ場から多良岳を目指します。多良岳から多良岳東峰・六体地蔵をまわり、太良権現分岐に戻ります。何箇所か岩場のアップダウンがあります。慎重に歩きましょう。ここから金泉寺小屋はすぐそばです。金泉寺小屋で昼食のあと、西野越、水場を経て、八丁谷林道登山口まで下ります。
帰着予定福岡市19時
山の名前多良岳(996m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート中山キャンプ場〜60分〜太良権現分岐〜20分〜多良岳〜25分〜多良岳東峰(前岳)〜20分〜六体地蔵〜15分〜金泉寺小屋(昼食〜13:30まで)〜5分〜西野越〜20分〜水場〜30分〜八丁谷分岐〜15分〜林道登山口(14:45下山予定)
標高差★★☆☆☆上り:430m 下り:650m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.5q
危険度★★☆☆☆何箇所か岩場のアップダウンがあります
温泉ひぜん祐徳温泉宝の湯
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
北九州・古賀から3,800円、福岡から2,800円、道の駅「鹿島」から1,000円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
◆登山口と下山場所が違うため、現地集合はできません。
小倉駅北口 06:00
古賀SA(下り) 06:40
博多駅 07:10 篠原 目原 山村 渡部 田中(暁)
基山PA(下り) 07:45 武藤 中川(真) 長谷川 藤川 金澤 古賀 井上(奉)
道の駅「鹿島」 09:15 寺井 上田(貴)新 末吉新 酒井(一) 須賀 河本(洋) 河本(富)