福岡会ロゴ

2011年07月24日(日)
井原山(福岡会)
オオキツネノカミソリ鑑賞 第一弾♪

坂井 武藤 井手 安部 佐々木 河野 篠原 宇加治 工藤 中川(真) 長谷川 佐伯 鶴田 古賀 藤川 合計16人(男性:10人女性:6人

井原山山頂にて
Photo by Muto

井原山  投稿者:なかまさ 2011年 7月24日(日)21時12分19秒
井原山に参加の皆様、お疲れ様でした。お世話になりました。
とってもよいお天気に恵まれましたね^^
晴天できっと猛暑だろうと覚悟を決めてましたが、
木漏れ日の中の登山道は時折涼しい風が吹いてとっても気持ちよかったですね。
オオキツネノカミソリは満開!にはまだ少し早かったですが、
綺麗なお花を見ることができて満足です。
あの群生地が満開だと、さぞ綺麗でしょうね〜
来週の多良岳に期待します^^
次回もまたよろしくお願いいたします。

井原山  投稿者:城南篠原 2011年 7月25日(月)10時00分10秒
お疲れ様でした。オオキツネノカミソリはフイルムカメラ時代に写した記憶があります。が、何年前かは??・・・グッドタイミングの山行き(含む、コース選定)ありがとうございました。
坂井さん オオバノトンボソウ 教えて頂きありがとうございました。北ア縦走、是非、3000m級三座経由でキレット越に見る北穂小屋と氷河公園天狗池で逆さ槍を堪能ください。そして、
次回は、新穂高温泉-槍平小屋-南岳新道-南岳小屋-北穂高岳-穂高岳山荘-奥穂高岳-前穂高岳-重太郎新道-岳沢ヒュッテ-上高地ルート推奨します。
坂井さんは超健脚ゆえ、南ア縦走(キタダケソウ)向きかな?3000m級最南端峰は聖岳(前聖3013m・南ア南部)ですよ。

林床一面のオオキツネノカミソリ・・・蕾

苔むした沢を下ります

井原山  投稿者:なお 2011年 7月25日(月)20時07分8秒
参加のみなさん、お疲れ様でした。
井原山への上り、最後の急登は結構息が切れました(>_<)
オオキツネノカミソリ、登山道の脇にもたくさんで、うっかりしていると踏んでしまいそうなくらいでした。日当たりの加減でしょうか。開いている場所、蕾の多い場所、花色の濃いもの薄いもの、様々でした。見ごろはあと一週間くらい先でしょうか。蕾が一斉に開くと暗い林はさぞかし賑やかになるでしょう。

これまで便利に利用していた「ウォッちず」の2万5千の1地形図ですが、今回の山行で新旧バージョンの違いがよくわかる場面に出くわしました。送電線表示がなくなってしまったこと、廃道になったであろう登山道の破線削除(地図情報が更新されたためでしょう)、新旧一長一短といった感じです。
お時間のある方は、両方の地図情報を比べてみてください。7月末まで旧バージョンが閲覧可能です。

井原山  投稿者:はせ 2011年 7月25日(月)20時08分32秒
坂井リーダー&武藤リーダーはじめ参加の皆様、お世話になりました。
思いのほか涼しくて、快適な山歩きでしたね。
お目当てのオオキツネノカミソリは満開とは言えなくとも、じゅうぶん楽しめました♪
それにしても、井原山頂の人口密度はすごかったですね〜!

下山路では、地図を見ながら「消えてしまった分岐」や「登山道から外れた三角点」の確認など、山歩きの別の楽しみ方を教えていただきました。
地図読みが楽しくなりそうです。

来週のオオキツネノカミソリ第二弾・多良岳、期待できそうですね〜♪
またお世話になります。よろしくお願いします。

オオキツネノカミソリ、見ごろはもう少し先かな?
Photo by Muto

井原山  投稿者:Fujikawa 2011年 7月25日(月)21時12分59秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
三瀬峠からは初めての井原でした。
オオキツネノカミソリも満開とまでは行かなくても
楽しむことができました。
それに沢沿いの歩きは気持ちが良かったです。
帰りに時々吹く風も気持ちの良いものでした。

トラウマの最後の急登もなんとか登れました。

井原山  投稿者:toki 2011年 7月25日(月)22時29分3秒
今回の井原山登山、山頂前の急坂でバテてしまい参加の皆様に御迷惑おかけしました
事深くお詫びいたします。

特に武藤リーダー、工藤様、佐伯様に申し訳ない程にアシストして頂き大変感謝して
おります。ありがとうございました。おかげさまで無事に下山する事が出来ました。
色々と御教授して頂きました事を再考し、再発防止に努めたいと思います。

硬い文章になってしまいましたが、登山は好きな気持ちに変わりありませんので
皆様、今後もよろしくお願いいたします。

登山道の脇までオオキツネノカミソリ
Photo by Muto

この辺りは満開でした^^

井原山  投稿者:SAEKI 2011年 7月26日(火)22時05分30秒
参加の皆さんお疲れさんでした。
やっとの事で日曜日の天気に恵まれ、今年もオオキツネノカミソリも見れて楽しい一日でした。
途中アクシデントがありましたが、互いに助け合い&助けられて良いのではないでしょか。
山仲間のあるべき姿だと思っております。
またの機会、皆さんとの山歩きを楽しみにしています。

井原山  投稿者:ささき 2011年 7月27日(水)11時51分16秒
天気に恵まれ、オオキツネノカミソリ、なでしこなどなど目も充分楽しめました。
それに、頂上のカラフルな人・人・人でした。
皆さん、ありがとうございます。
最後までバラバラにならず、みんなで下山出来た事が何よりです。

初級コース井原山
山行年月日2011年07月24日(日)
リーダー坂井・武藤
案内文三瀬峠から新村分岐を通り、水無鍾乳洞へ下ります。水無鍾乳洞から渓流に沿って井原山への登山道を登ります。
下山路は、井原山から、尾根道を三瀬峠まで戻ります。
帰着予定福岡市17時
山の名前井原山(983m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート三瀬峠〜60分〜新村分岐〜40分〜水無鍾乳洞〜60分〜井原山〜90分〜三瀬峠
標高差★★★☆☆上り:610m 下り:610m
歩行時間★★☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.2q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉三瀬温泉 やまびこの湯(@500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
北九州より乗車:2,900円、古賀SAより乗車:2,400円、博多駅・天神・六本松より乗車:1,900円、野方より乗車:1,200円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※地下鉄七隈線野芥駅:福西会病院(旧川浪病院)側の地下鉄2番出入口前
小倉駅北口 06:30
古賀SA(下り) 07:10
博多駅 07:40 井手 安部 佐々木
天神(行きのみ) 07:55
地下鉄六本松駅 08:10 河野
地下鉄七隈線野芥駅 08:25 篠原 宇加治 工藤
現地:三瀬峠登山口 09:10 坂井 武藤 中川(真) 長谷川 佐伯 鶴田 古賀 藤川