2011年07月17日(日)
霧島池巡り&えびの岳(鹿児島会)
霧島池巡り! 夏のえびの高原散策♪

小倉 斉藤 雨宮新 中尾新 大河原 前田(秀) 前田(ま) 萩元(正)新 萩元(い)新 柏木 松元(久)新 松元(さ)新 中村(純) 橋口 井上(登) 合計15人(男性:6人女性:9人

白鳥山山頂。台風の影響でしょうか?風が少しありました。

えびの高原池巡り  投稿者:wac89 2011年 7月17日(日)21時55分19秒
今日は、雨具を着たり脱いだりの一日でしたね。 お疲れ様でした。 リーダー、みなさんどうもありがとう。
画像を数枚UPしました。 よろしければどうぞ! 霧島くらし

まず えびの岳へは 優しい森歩き
Photo by wac89

雨具を何度も着たり脱いだりの一日でしたね。

雨のえびの高原散策  投稿者:あんこ 2011年 7月18日(月)07時24分42秒
霧島池巡り&えびの尾岳に参加の皆様、お疲れさまでした。
下界は良い天気のようでしたが、霧島の山間部はガスにおおわれ、一日雨具を離せない山行でした。想定内とはいえ、韓国岳などの素晴らしい景色は楽しめず、残念でした。またの機会にお預けでした。それでも、時折吹く風はひんやりと気持ちよく感じることができました。台風も近づいているようです。

えびの岳は、霧島の中でもあまり登山者の入らないマイナーな山ですが、緩やかな林の中の登山路は気持ち良く歩けました。初心者には打ってつけのコースだったかもしれませんね。

今回、参加者の半数近くが初参加の方や初めてお会いする方などで、新鮮な顔ぶれの楽しい山歩きを楽しめました。前回企画が雨で中止でやっと山デビューできたHご夫妻や、遠路福岡から参加のIさん、初参加のMご夫妻、Aさん、Nさん、天気の良い時にまたどこかの山でご一緒できればいですね。
また今回も最後尾を歩いていただいたwac89さん、いつもご協力ありがとうございます。

えびの岳を周回、キャンプ場まで戻ってきました。

霧島池巡り  投稿者:なかむら 2011年 7月18日(月)09時32分23秒
参加者の皆さんお疲れ様でした。
思いもかけぬ雨模様になり心配しましたが本当に楽しい山歩きでした。
新燃岳の噴火以来足が遠のいていましたが韓国岳の元気な姿を遠くからでも拝見したいと
思いましたが視界が悪く残念でした。又近いうちに会いに着ますから今しばらくお待ちを。
最後になりましたが、小倉リーダー、WACさん、事務の齋藤さんに感謝申し上げます。

白鳥山北展望台にて。

雨の霧島  投稿者:yuーko 2011年 7月18日(月)09時41分36秒
雨のえびの岳&池めぐり参加の皆さんお疲れ様でした。
鹿児島市内昨日は最高気温をマークしていたそうですね。霧島は雨の為か?涼しい1日でした。
韓国岳 etc全貌が観れなかったのが、叉のお楽しみに成りましたが〜 −イオンでノンビリ ゆっくり リフレシュできました。有難うございました
3組の仲良しご夫妻&遠くからのIさん 車中のお2方 叉、楽しく山行しましょう!
 宜しくお願いします。

霧島池巡り  投稿者:S&M 2011年 7月18日(月)20時10分20秒
雨具を着たり脱いだり、着たり脱いだり、忙しい?一日でした
たとえ、雨が降ろうと雪が降ろうと、何にも見えなくったって
皆さんと一緒に歩けば楽しいのです♪
おさらいも兼ねて、お天気のいい日に森林浴を楽しみにえびの岳に行ってみます
楽しい一日をありがとうございました

なだらかなえびの岳ですが、急坂もありました!

林の中を行きます。

雨のえびの高原  投稿者:kiri 2011年 7月18日(月)21時13分27秒
リーダーおよび参加の皆様、ありがとうございました。
今回、初めて参加させていただきました。
心身共に凹みがちの最近でしたが、久しぶりに霧島の空気と緑の風にあたり、気持ちを前向きに修正することができました。また一から、あせらずに一歩一歩、山を楽しみながらゆっくり歩き出そうと思います。
思い切って参加させていただき本当に良かったです。ありがとうございました。
是非、是非、また参加させてください。

晴れ・雨・風・えびの高原  投稿者:アル 2011年 7月18日(月)21時55分35秒
クルクルと、お天気がよく変わるえびの高原でした
でも、ずいぶん涼しい雨でした。
なんと言っても嬉しかったのは、えびの岳に行けた事です
以前からえびの岳には行きたかったので、やっと念願がかないました
プチ庭園を思わせるような景色があちこちにあって、素敵な山なんですね
そして、初参加の楽しい方々とお逢い出来たのも良かったです
あんこリーダー、そして皆さん、楽しい一日をありがとうございました

六観音御池にて。バックはホワイトアウト!

霧島池巡り&えびの岳  投稿者:いのうえと 2011年 7月18日(月)23時24分59秒
参加された皆さん、そしてリーダー、wac89さん、メールを送っていただいたさいとうさん、そのほか事務局の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
霧島は雨でけぶっていましたが、また四季山遊会で山歩きを満喫できて、気分は爽快!でした。
穏やかな笑顔のリーダー、リーダーのような歩き方ができないかなーとこっそり真似してました(私には似合わない、ようでした..)コーヒーおいしかったです!
yuーkoさん、またお会いできてとてもうれしかったです。マンゴーソフトは体にしみわたるくらいおいしかったです♪えびのは、溶けまくっているマンゴーソフトの想い出とともにがっちり刻まれました。またえびのに来たら、またきっと食べます!ありがとうございました。
それから笑顔のすてきなkiriさん、お会いできてよかったです。ぜひ、また(^_^)
一人逆方向で...みなさんにいろいろお気づかいいただきました。すみません。
ぜひまたみなさんにお会いしたいです。また参加させてくださ〜い

撮影タイム? 鹿がお出迎え!

巨大スギの声、聴こえますか?

初心者コース霧島池巡り&えびの岳
山行年月日2011年07月17日(日)
案内文新燃岳の噴火で入山規制になった霧島連山ですが、現在でも山歩きのできるえびの高原を散策します。
まず、えびの岳周回コースを歩きます。この山は地図やガイドブックでもあまり紹介されていませんが、なだらかな登山路は気持ち良い静かな森林浴を 楽しめ ます。さらに、池めぐりコースに入りコース最高地点の白鳥山を目指します。山頂で入山規制となった韓国岳などを眺めながらのんびりランチの 予定です。さ らに、白紫池、六観音御池、不動池を眺めながら池めぐりコースをのんびり歩きます。不動池からは余裕があれば硫黄山経由で駐車場へ戻 ります。ショート カットコースも選べますが、コースは現地で決めます。
少し距離はありますが、誰でも歩ける山歩き入門コースです。霧島の高原散策を楽しみましょう。
山の名前白鳥山(しらとりやま)(1363m)、えびの岳(えびのだけ)(1293m)
ルート駐車場〜50分〜えびの岳〜60分〜池めぐりコース入口〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜20分〜駐車場 (240分)
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(5) 斉藤
鹿児島中央駅西口 07:20 雨宮新 中尾新 大河原
【現地集合】えびの高原駐車場 08:45 前田(秀) 前田(ま) 萩元(正)新 萩元(い)新 柏木 松元(久)新 松元(さ)新 中村(純) 橋口 井上(登)