2011年07月10日(日)
指山(福岡会)
自然観察路とタデ原湿原散策♪

武藤 宇加治 江利 渡部 安部 池辺 鶴田 篠原 佐々木新 大田 木原 小田新 合計12人(男性:6人女性:6人

くじゅう長者原 今日は目の前の指山に登ります♪

お疲れ様  投稿者:ささき 2011年 7月10日(日)21時38分12秒
今日は、有意義な1日でした。皆さんありがとうございます。

やっと参加出来、みんなで登り、色んな花の名前を教えて頂き(2つわからないのが…)今までとは、違った山を楽しめました。
次回も参加します。それと、2つ忘れた花の名前も教えて下さいね。

冷凍パインに塩あめ美味しかったです。

トーテムポールのある長者原登山口から出発

枯れた沢を渡って指山に取り付きます

指山  投稿者:オオタ 2011年 7月11日(月)09時11分33秒
梅雨明けの晴天でとても気持ちのいい山登りができ、ありがとうございました。
相変わらずの体力のなさで武藤リーダー始め皆様には大変お世話になりました。
渡辺さん、アミノ酸粉末ありがとうございました。お陰で最後の登りをどうにか登ることができ、山頂の景色が楽しめました。
少しづつでも体力をつけ、また参加したいと思います。
その時は宜しくお願いします。

指山  投稿者:おだ 2011年 7月11日(月)21時35分37秒
指山参加の皆様お疲れ様でした。
久しぶりの登山でお天気に恵まれて楽しい一日が過ごせました。
水分補給や花の名前等々… 教えていただいてありがとうございました。
ただ花の名前はいくつか忘れてしまたので次回からメモを持って行きます。

今度はバスで 皆さんと一緒に参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。

指山山頂にて、バックは三俣山

指山  投稿者:Toshi 2011年 7月12日(火)00時16分9秒
山遊会のみなさま、お久しぶりでございます。

くじゅうで山登りするのも2年振り位だと思います。
長者原からは幾度となく登っていたのに一番近い指山は今回初めてでした。
心配していた雨も直前に梅雨明け宣言が出され晴天に恵まれました。
貸切状態の山頂ではトンボの大群に歓迎?され、日常の蒸し暑さから開放されました。
夏の可愛い花たちがいっぱい咲いていましたが、いつもの如く花の名前は右から左へ消えていきます。
やっぱり山行後の風呂上りの一杯はいいですね。田中運転手、次回もよろしくお願いします。

今回はゲンコツ山の親指へ登っちゃいます。
Photo by Eri

梅雨明けして本格的な夏の到来。空と緑がきれいだ。

指山  投稿者:UKJN 2011年 7月12日(火)09時02分31秒
長者原の駐車場から見上げる三俣山は、青空と白い雲を背にして、緑色に輝いていました。小振りの指山は、その三俣山に申し訳なさそうに抱えられ、控えめに、慎ましやかに迎えてくれました。
初めての山なのに先頭を歩くことになり、林道から登山道への入り口が見つかるかな?雨ヶ池越えと指山の分岐を見落とさないかな?と緊張していましたが、どちらの地点にも大きな標識がありホッとしました(予め教えないのはリーダーのいじめか?教育的配慮か?)。
帰りの下りを心配しながら、湿った黒い急坂を登り山頂へ。頂上から真近かに望む三俣山は大迫力で、益々好きになりました。
滑らぬよう、転ばぬよう、足腰に力をいれて雨ヶ池分岐へ下った後は、のんびり、ゆったりの自然観察路・自然歩道・タデ原湿原の散策となりました。
二ヶ月ぶりの山遊会山行。汗と共に噴き出した体内蓄積毒素を温泉で洗い流し、やっとすっきりしました。夏到来。暑さに負けないで頑張りましょう。

分岐では地図確認を怠りません!

急な斜面では足元に集中します!

指山  投稿者:ペコ 2011年 7月12日(火)13時02分30秒
指山参加の皆さまお疲れ様でした。
久々の週末の晴れ、暑かったですね。
木立の中はヒンヤリとして気持ち良かったのだけど、影がなくなると蒸し暑かった。
しかし、青空と白い雲と山々の景色、とっても気持ち良かったです。
今回はのんびりと写真を撮りながらの歩きで楽しかったです。

UKJNさん先頭お疲れ様でした。
又宜しくお願いします。

花とおじさんも・・・なかなか素敵♪ ヤマアジサイがきれいでした

指山  投稿者:なお 2011年 7月13日(水)12時25分22秒
梅雨が明け夏本番を実感する指山でした。タデ原湿原にも夏の花が競い合って咲いていました。久しぶりの青空山行で気分爽快!ご一緒していただいたみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

さて・・・先頭を務めていただいたUKJNさん、お疲れ様でした。
日頃からよく地図に目を通しているお姿を拝見していましたので、急遽でしたが先頭をお任せしました。分岐での地図確認はもちろんですが、標識のない登山道ではこまめな現在地確認が道迷いを防ぐことにつながります。今回は要所要所に標識があり少し物足りませんでしたね(^_^;)

こまめに・・・といえば、特にこの時期はこまめな水分補給が大切です。
のどが渇くまえに少しずつ水分を補給してください。熱中症は軽度の日射病にはじまり、症状が進むと重度の熱射病になり死に至ることもあります。熱中症については、これまでのTMで何度も取り上げてきましたが、もう一度おさらいしておきます。

日常生活において注意すること
・日ごろから暑さに慣れるようにする。(クーラー漬けにならない)
・睡眠不足・過労・深酒を避ける。
登山の際注意すること
・吸汗・速乾性のある衣類を着用し、袖口や足首・首周りの風通しをよくする。
・帽子をかぶり、直射日光に当たらないようにする。
・暑いときは濡れタオルなどを首に巻き冷やす。
・衣類はこまめに着脱し体温調整をする。
・電解質を含むスポーツドリンクなどを少量ずつ飲む。
・適当な休憩を取る。

体調の異常を感じたら早目にリーダーに伝えましょう。熱射病はなかなか自覚状にあらわれにくいので、参加者も周りの人の様子に注意しましょう。

気分が悪い時は、衣服のベルトやボタンを緩めて直射日光が当たらない風通しのよい涼しい場所で十分な休憩をとりましょう。
体が熱い場合は、濡れタオルを額や首筋に当てて冷やしてください。
早目に処置すればこの程度で改善されると思います。

これからの暑い夏、体調管理を万全に、決して無理な行動はしないように、元気に山歩きを楽しんでください(*^_^*)

タデ原湿原散策中の集合写真♪ 木陰で座り込んでる男子二名除く(^_^;)

初心者コース指山
山行年月日2011年07月10日(日)
リーダー武藤
案内文長者原登山口の駐車場から、三俣山の手前にきれいな三角山があります。指山です。手指に例えると、人差し指から小指までの4本が三俣山、親指が指山。一番手前にあって誰もが見ている山ですが、取り上げられることの少ない山です。とてもいい山なのにもったいない!自然観察路もあり初心者にもお勧めの山です。今回は周回してタデ原湿原の花を鑑賞しましょう♪
帰着予定福岡市19時
山の名前指山(1449m)
ルート長者原〜20分〜自然観察路分岐〜20分〜指山分岐〜40分〜指山山頂〜30分〜指山分岐〜45分〜九州自然歩道分岐〜45分〜タデ原湿原
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉九重西鉄ホテル「花山酔」(@500)
交通費など★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
北九州、古賀より乗車:3,900円、福岡より乗車:2,900円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
小倉駅北口 06:00
古賀SA(下り線) 06:50
博多駅 07:15 宇加治 江利 渡部 安部 池辺 鶴田 篠原 坂本(英) 坂本(晃) 佐々木新