鹿児島会ロゴ

2011年05月22日(日)
吉野台地縦走(鹿児島会)
鹿児島市近郊、吉野台地を歩こう!

小倉 吉松 前田(秀) 前田(ま) 柏木 室屋 松下 田上 久永新 前迫 永田 斉藤 池上 橋野 合計15人(男性:4人女性:11人



寺山展望台。まだ雲があり、桜島と錦江湾の景色はホワイトアウト!
Photo by Ogura

吉野大地縦走  投稿者:みぽりん 2011年 5月22日(日)20時40分39秒
雨模様のお天気を気にしての出発でしたが、おみごと予定通り晴れました。

 自宅からウォーミングアップを兼ねて、中央駅までの道のりを歩いて40分ほど歩いたところで、Am6:50JRバスがとおりかかり飛び乗り中央駅に7時ジャストについて竜ヶ水駅行きの時間まで19分あり余裕でした。集合場所の竜ヶ水駅でも皆と合流するまでの時間もたっぷりあり準備運動たっぷりしていざ急登コースをひたすら登る森林の中を登ったのでわりと涼しく感じられる坂道で足元もよく順調に第一関門クリア、登りきったところで桜島の黒神から移転してきたと言われる古いお墓があり途中西郷隆盛の開拓地、炭焼きの跡地等沢山の歴史散策をしました。

石碑に刻まれていた東郷平八郎書の文字の下にあった一文字サインみたいなもの「花押」??歴史に詳しいNさんに教えてもらったのに、もう忘れている何でしたっけ?

牟礼ヶ丘では、藪こぎの中野いちごが次々と目の前に現れ皆必死になってイチゴかりしていましたね。甘くて美味しいイチゴ沢山食べました。結構沢山歩いて、最後の「白銀坂」くだりは、途中マムシに注意の看板が次々にあり、恐る恐る皆について行きました。

 途中一匹いたようですが、何事も無く今日も皆無事で良かった。
今日の歩行数は、2万8千歩くらいでしたか?お天気が良くて本当に良かった。
参加者の皆様お疲れさまでした。あんこリーダーいつも美味しいコーヒーありがとうございます。そして帰り道車で送っていただいたMさん最後にお騒がせしてすみませんでしたありがとうございました。
久々にお会いできましたMさん紫尾山の写真ありがとうございました。



西郷翁の吉野開墾の遺跡碑にて
Photo by Ogura

吉野大地縦走  投稿者:M.M 2011年 5月22日(日)21時34分57秒
皆様、快適ハイキングお疲れさまでした!!お世話になりました。何十年振りかで食べた野いちご 美味しかったですね。歴史街道、しっとり濡れた石畳みの「白銀坂」、滑らないように慎重に、ひんやりとした空気の中を下山。「さくら見晴台」は、少数派の意見を尊重されたリーダーの判断で次回の楽しみとして・・・・「布引きの滝」で涼を貰って駐車場へ。長時間の歩行でしたが楽しかったです。コーヒーも、おやつも 有難うございました!!


日差しが強くなってきた林道を行きます。
日傘を準備して余裕の人も!

Photo by Ogura


牟礼ヶ丘山頂にはキイチゴがいっぱい!
Photo by Ogura

吉野台地縦走  投稿者:momo 2011年 5月23日(月)00時31分5秒
蒸し暑い中での長丁場…参加の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
今回もたくさんの花の名前を聞きました…
一つ覚えると前覚えた名前が消えてしまい、タツナミソウだけ… σ(^_^;)
そんななかでも一つの枝に紫や白の花びらが咲いていたあの不思議な生態系の花の名前 何だったかな???



吉野台地まで一気に登りつきました! まだまだ余裕ですネ
Photo by Ogura

吉野台地縦走  投稿者:いけ 2011年 5月23日(月)06時47分9秒
参加の皆さま、ありがとうございました。
今回印象に残ったのは「エゴノキ」。木から落ちたたくさんの花で地面がまっしろになっていました。咲いている様子もかわいらしく、いい香りがしていました。
帰りは「JR日豊本線から見える桜島」を楽しみました。
青い空と、錦江湾、夕日に輝く桜島。大好きな景色です。
帰宅後見てみたら、足の裏にマメができていました。小倉リーダーに教えてもらったマメ用の絆創膏も次回からリュックに入れておきたいと思います。


コース最後のビューポイント、布引の滝。
ゴールはもうすぐ、お疲れ様でした!

Photo by Ogura


巨大な風車の横で一休み!
Photo by Ogura

吉野台地  投稿者:wac89 2011年 5月23日(月)08時44分47秒
未明の雨音も止む。竜ヶ水を発し牟礼が丘に達するころは晴れる。
途中、花あり歴史あり、海あり空あり。
脇元に帰ればこころよい疲れ。

いつも思う リーダーの配慮・サポーターのお世話に感謝 そしてメンバーへ 今日も楽しさをありがとう  在山而知人。



本日の目的の山、牟礼ヶ岡山頂にて
Photo by Ogura

吉野大地  投稿者:S&M 2011年 5月23日(月)10時47分11秒
果てしなく遠いゴールを目指し、花博士の説明に耳を傾けつつ、変化に富んだコースを歩きました
降るように落ちてきたエゴノキの白い花
立浪草の群生も風情ある風景に溶け込んでステキでした
珍しい花筏にも感激!
童心に返って頬張った甘酸っぱい野イチゴもおいしかった!
クタクタになりながらも、温泉に入って帰るころには…
なぜか「今日も楽しかったネ」ということに…
いつも楽しい(苦しい)企画を提供して下さる小倉リーダー
そしてご一緒の皆様、ありがとうございました



布引の滝まで来ました! 皆さん少しお疲れ気味?
マイナス イオンを補給してゴールまであと少し!
Photo by Ogura

吉野台地縦走に  投稿者:あんこ 2011年 5月23日(月)17時22分43秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
朝方小雨がぱらついたものの、昼前から暑い日差しを浴びながらの山行になりました。時折、山の木陰の下を歩くと気持ち良い風に吹かれることもありました。
牟礼が丘山頂では、三角点の周りにキイチゴの群生を発見! 予定外の場所での発見でした。皆さん、パクパクでしたね(笑)
西郷翁の開墾の碑等の歴史道を経由したため、コースが少し長くなり、結構歩きがいがあったかもしれませんね。そのため、さくら見晴台はパスしましたが、またの機会(桜のころ?)にチャレンジしましょう。

初参加のHさん、結構歩き慣れていらっしゃるよう。帰りの温泉への車誘導がうまくいかず失礼しました。懲りずにまたご参加ください。今回最後尾を歩いていただいたみぽりんさん、ご協力ありがとうございました。

吉野台地縦走  投稿者:かのう 2011年 5月23日(月)22時26分8秒
歩こう、歩こう何処までも・・・・短い足で延々に続く急坂を!
今回も皆様の気配りのお陰で最後まで脱落せず頑張れました。
時折、声かけして下さり有難うございました。
聞くもの・見るものがどれもが珍しく驚きと感激の連続でいい汗の爽快さに満足でした。
お疲れの所を帰路の駅まで同乗させて下さったMさんご夫妻、お世話になりました。
またどこかで皆々様にご一緒できる日を楽しみにして居ります。お疲れ様でした。



牟礼ヶ丘山頂三角点にて。
Photo by Ogura

吉野台地縦走  投稿者:hisa 2011年 5月24日(火)00時51分20秒
初参加でしたが、皆様に親切にお声をかけて頂き、すっかり打ち解けて歩くことができました。どうもありがとうございました。
吉野遊歩道内の水源地跡や炭焼き窯跡などの遺構も見応えがありました。牟礼ケ岡山頂からの眺望も素晴らしかったです。今度は一人でこっそりと行ってみます。
期待していた船津温泉には途中で迷子になってしまい入れませんでしたが、次回を楽しみにしています。
それからmomoさん、一つの枝に白やピンクの花をつけていたのはハコネウツギだと思います。調べてみてください。

吉野台縦走  投稿者:吉松 2011年 5月24日(火)08時21分56秒

いつも感心して参加しています。
男子だけの登山が多い私ですが、
四季山遊会の女性の方々の健脚には毎回驚かされます。
今回の縦走もかなりハードと感じました。
それを、忍者のごとくスイスイと山中を駆け巡るのですから。
私の仲間の男衆だったら、もうヘタヘタ、グッーータリでしょう。
次回も薩摩の『クノイチ(女忍)衆』と同行するのが楽しみです。

草花の名前を知っている方が同行すると、とても助かります。
楽しみが一つ増え、また次回も参加したい気になります。
いいですねーーーーー!!
花知る乙女の方!!
次回も一緒に参加できたらいいですね。

今回は社会科見学のコースも入り、
リーダーのいつもながらの心配りに感謝しています。
皆様、ありがとうございました。



白銀坂まで来ました。まだ元気です!
Photo by Ogura

hisaさん ありがとうございます♪  投稿者:momo 2011年 5月24日(火)19時54分6秒
「ハコネウツギ」調べました。
白から薄い桃色、濃い紫へと変化していく花なんですね
他にも色が変化していく花があるみたいで…奥深いですね
一つずつ覚えていったら遠い遠い未来ではMさんみたいに葉っぱだけ見て何の花か判るようになるのかしら
梅雨入りしましたが、また何処かでご一緒できたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

企画概要
初級コース吉野台地縦走
山行年月日2011年05月22日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文標高10m程のJR日豊線竜ヶ水駅から吉野台地まで、急坂を一気に登ります。登り切ってからしばらく舗装路が続きますが、錦江湾や桜島などを借景に、吉野台地の自然を感じながらハイキング気分で歩きます。途中、寺山展望台でひと休み、錦江湾の絶景を楽しみます。
さらにもう一踏ん張りしてピークの牟礼ヶ岡(552m)を目指します。山頂付近では野イチゴの群生に出会えるかもしれません。山頂で薩摩半島の山並みや錦江湾などを眺めながらランチの予定です。
下山は、「歴史の道百選」にも選ばれている歴史街道「白銀坂」を下りますが、最近整備された「さくら見晴台」への新しい登山路を通り下山します。さらに、布引の滝にも寄る予定です。
鹿児島市近郊、吉野台地から姶良までの変化に富んだ山歩きを楽しみましょう。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前牟礼ヶ丘(むれがおか)(552.3m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート竜ヶ水駅〜50分〜吉野台地(坂の上バス停)〜50分〜寺山展望台〜70分〜牟礼ヶ丘〜55分〜白銀坂〜45分〜さくら見晴台〜40分〜布引の滝〜20分〜白銀坂駐車場 (330分)
ランク
標高差★★★☆☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★★☆☆5.5時間
歩行距離★★★☆☆12.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所は無し
温泉舩津温泉(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
・白銀坂駐車場からJR重富駅まで歩いて移動(約10分)、8時13分発のJR日豊線に乗り竜ヶ水駅へ移動します。JRの交通費(220円)は各自負担です。
・現地集合でJR重富駅あるいはJR竜ヶ水駅に集合の方は登山できる状態でお集まり下さい。下山後温泉に行きますので温泉セットもお忘れなく。
・(ご参考)JRは鹿児島中央駅7:19発、竜ヶ水駅7:30着の便があります。
受付済み参加者:15人(男性:4人女性:11人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:30 小倉(5)
鹿児島中央駅西口 06:50  
【現地集合】白銀坂駐車場 07:40 吉松 前田(秀) 前田(ま) 柏木 室屋 松下 田上 久永新 前迫
【現地集合】JR重富駅改札口 08:05  
【現地集合】JR竜ヶ水駅改札出口 08:25 永田 斉藤 池上 橋野