2011年05月15日(日)
仰烏帽子山/仏石(鹿児島会)
山芍薬を求めて、高原ハイキング!

小倉 児玉 松下 橋野 丸山 早坂 西(信) 斉藤 田上 新 大河原 井上(美) 藤川(順)新 山下(一) 中村(純) 合計15人(男性:5人女性:10人

山芍薬の群生地にて

仰烏帽子山/仏石  投稿者:ミル 2011年 5月15日(日)20時23分28秒
仰烏帽子山/仏石に参加の皆さま,お疲れ様でした。「今日は横歩き」と思って甘い気分でスタートしたので,最初のちょっとした坂にへばりそうになりました。…が次々に現れる山芍薬に感動。みんなどんどん足が進んでいたと思います。時期もちょうどよかったですね。今は葉を見せている福寿草の群生に,まだ福寿草を見たことがない私は,「見に来よう。」と新たな楽しみができました。仏石の岩登りは大満足でした。てっぺんからの眺望を見ながらお弁当を食べたいと思ったくらいです。おにぎりを落としたら大変ですね!!
満員御礼の大人数でにぎやかな会話も楽しかったです。ありがとうございました。帰路では数々の花も楽しめました。今日もたくさんの花の名前をご指南くださったMさん。ありがとうございます。今日は「ひとりしずか」「にりんそう」「やまぶきそう」を覚えました。少しずつ頭の山の花引き出しを埋めていきたいと思います。
五木道の駅の品々につい時間を忘れ,ご迷惑をかけました。すみません。こんにゃくのさしみと味噌豆腐で夕食をとった次第です。
花の山と,五木村の風情あるたたずまいに満足し,リフレッシュできた一日でした。
また,みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

第2登山道入り口にて

緩やかな登山路を歩き始めます!

見晴らしの良い福寿草の丘まで来ました

仰烏帽子山  投稿者:momo 2011年 5月15日(日)21時39分21秒
昨日に引き続き、熊本の山を、たくさんの花の群生を、楽しむ事ができました。
企画して頂いたリーダー、ありがとうございました。
大腿部の筋肉痛を抱えての今日の下山もいい訓練になりました。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いします。
そして、長距離運転頂いたHさん、谷山まで送って頂いたKさん、ありがとうございました。

ヤマシャクヤク

お花畑の仰烏帽子山  投稿者:みぽりん 2011年 5月15日(日)22時56分13秒
久々の山行き晴天に恵まれて、昨日個人山行きで市房山の「あけぼのツツジ」「日陰ツツジ」の群生に感激覚めやらず、今日の「仰烏帽子山」どれだけの山芍薬に出会えるか、胸わくわくでしたが、なんと少し進むと早速、真っ白な「山芍薬」や「ひとりしずか」の可憐な姿や・・・沢山の花で皆写真撮影に大忙しでしたね。

初めての山行きと言われた初参加のFさん?仏石にもひょいひょい山行きファッションもなかなかかっこよかったですよ。

楽しい楽しいランチタイムの後「元井谷」の方へ下山する途中真っ白な花々達から今度は、鮮やかなやまぶき色した「山吹草」に出会い又、またカメラに・・・・下へ降りるにつれ、沢山の「山吹草」に見送られて皆とっても大満足そうでした。二日連続で山歩きした人もしなかった人も皆余裕たっぷりの表情、それは今日も大自然の恵みからのプレゼントをもらったお陰でしょう。
 参加者の皆様、運転ボランティアの皆様そしていつも、下見から色々企画してくださるあんこリーダー本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。  これからもどんどん、参加して行きたいと思います。今日も、満開だったいろんな花が目に焼きついていて良い夢を見れそうです。チョー幸せ〜〜〜〜〜

仰烏帽子山のんびり登山  投稿者:あんこ 2011年 5月16日(月)06時52分27秒
に参加の皆様、お疲れ様でした。
久しぶりに天気に恵まれた山行になりました。お目当ての山芍薬、例年より少し遅れているということでしたが、白い花に出会えてよかったですね。お花企画はなかなかタイミングが難しいですが、今回は何とか間に合ったようです。
それでもお花で人気の仰烏帽子山、最近整備された第2登山道の大駐車場も車が一杯! 登山道は緩やかなアップダウンで歩きやすく、木陰も多くそよ吹く風もさわやか、白いお花を眺めながら歩くのは気持ち良い一時でした。

仏岩では、岩の山頂までチャレンジした人もいて歓声が上がっていました。初参加のKさん、初めての山歩きとは思えない軽い身ごなしで岩山を軽くクリアしていましたね。下山は、仏石分岐から元井谷登山口へ降りるルートにしました。登り口よりは400mほど標高の低いところまで急坂を下りました。手持ちの高度計では、累積標高差、登り185m、下り540mの楽々コースでした。

今回初参加のFさんも山歩きは慣れていらっしゃるれる様子、Kさんもまた次の山にチャレンジしましょう。運転ボランティアのはやさん。Nさん遠路お疲れ様でした。またルート変更のためドライバーの搬送にご協力いただいたYさん、Nさんありがとうございました。皆様、またどこかの山でご一緒しましょう!

仏石分岐にて。今日はここまででした!

快適な初参加の仰烏帽子山  投稿者:かのう 2011年 5月16日(月)11時26分48秒
最高の好天に恵まれた私しの山歩きデビューは、リーダー初め皆様のお気遣い等でアクシデントも無く無事に下山する事が出来ました。有難う御座いました。
山の名前も皆様のお名前も足元に咲く可憐なお花の名前も山の専門用語もまだまだですが、これからもどうぞ宜しくご指導下さいます様お願いいたします。

仏石到着! 山頂にチャレンジの皆さん!

お花さん達と白い山芍薬の仰烏帽子山  投稿者:山ちゃん 2011年 5月16日(月)22時37分42秒
久し振りの好天に恵まれて、仰烏帽子山山行にご参加の皆さんお疲れ様(お元気様)でした。
第2登山口から見下ろす景色も、爽やかな好天の中眩しく見えました。
歩き始めて間もなく山芍薬の花が出迎えてくれました。
昼食場所の近くの斜面に山芍薬の群生。可憐な感じがし、とても綺麗で可愛いでした。
沢山の山芍薬の花と、それに群がる(?)お花さん達の賑やかさで楽しい山行でした。
沢山の山情報をくださったHさん、花の名前に超詳しいMさん、塩トマトをくださったIさん、元井谷から相乗りさせていただいたNさんをはじめご一緒の皆さんありがとうございました。
あんこリーダーもいつも大変でしょうが、これからも色んな企画を楽しみにしています。
タイミングがあいましたら、また参加させていただきます。
お世話になりました。

下山は元井谷へ。急坂を慎重に歩きます。

元気に無事下山

初心者コース仰烏帽子山/仏石
山行年月日2011年05月15日(日)
案内文熊本県の球磨三山の一つ、仰烏帽子山(通称:のけぼし)を散策します。この山は福寿草や山芍薬などの花でも人気の高い山です。今の時期、可憐な白い山芍薬が見頃です。
今回は山頂は目指さずに、最近整備された第2登山口からの楽々コースを仏石まで行きます。登山路脇の山芍薬などを眺めながら、のんびり高原ハイキング゛を楽しみます。
帰りは往路を引き返す予定ですが、歩き足りないときは元井谷登山口へのやや急坂のルートも選べます。現地で決めたいと思います。
山の名前仰烏帽子山/仏石(のけえぼしやま/ほとけいし)(1050m)
ルート第2登山口駐車場〜65分〜福寿草の丘〜20分〜仏石〜25分〜福寿草の丘〜70分〜第2登山口駐車場
標高差★☆☆☆☆上り:300m 下り:300m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.8q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉五木温泉(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(4) 児玉 松下 橋野 丸山 早坂 西(信)(5) 斉藤
鹿児島中央駅西口 07:30 田上 新 大河原 井上(美)(4) 藤川(順)新
【現地集合】道の駅「子守唄の里五木」 09:30 山下(一) 中村(純)