2011年05月08日(日)
斟鉢山(鹿児島会)
緑豊かな山歩きを楽しもう!

小倉 織地 橋野 児玉 田中(由) 川久保 早坂 柏木 松元 上堀内(功) 上堀内(ち) 上玉利 福永 合計13人(男性:6人女性:7人

登山路は濁流の滝になっていました!
今回はここの登山 路入口まで。残念ながら撤退しました!

斟鉢山  投稿者:あんこ 2011年 5月 8日(日)21時58分53秒
に参加の皆様、天気予報に振り回された一日でしたが、お疲れさま(?)でした。

予報と裏腹の雨模様の中、加江田渓谷沿いの遊歩道をしばらく行くと雨が・・・登山口の広河原で川向こうを見ると、登山口が濁流のような滝になっているでは!
残念ながら、今回はここまでで撤退することに・・・遊歩道をさらに少し歩き、多目的広場まで行って引き返しました。丸野駐車場まで戻るとお昼前、青空も見え始めましたが、今日はここでのんびりランチタイムをとり、早めに温泉へ行きました。

山歩きを続けていると天候を含めいろんな予想外のことに出会います。これもまた山歩きの楽しみと言えるかもしれませんね。それでも、基本は安全第一。
今日も皆さんのご協力で無事に一日を楽しめました。ありがとうございました。

リベンジ企画が増えました。いつかまた、一緒にチャレンジしましょう。

斟鉢山  投稿者:ミル 2011年 5月 9日(月)19時52分26秒
斟鉢山に参加の皆さん。お疲れさまというか,疲れ切れずに残念というか…。晴れ女,晴れ男ぶりがややにぶってしまった面々でしたが,楽しく語らいながら駐車場でのランチも楽しかったです。ありがとうございました。普段よりたくさん流れていた川の水や滝(もしかしたらいつもは滝ではない場所だったかも!?)も見られてよかったです。
温泉もヌルヌルで気持ちよく,道の駅での野菜や肉の購入も楽しく…よい一日でした。皆さま,今度は晴れた山でお会いしましょう。

広河原のあずまやにて

斟鉢山  投稿者:たなか 2011年 5月10日(火)00時03分32秒
小倉リーダー、一緒の皆さんお疲れ様ありがとうございました。
宮崎市の山はなかなか登る機会がなく、双石山の隣りに斟鉢山があること初めて知りました。思いがけない雨で撤退でしたが、加江田渓谷の自然林の新緑は気持ち良かったです。広河原のあずまやから見た濁流と見張り番のへびには驚きでした!道の駅すえよし、青井岳温泉また行きたいです。季節のいい時、リベンジ企画お願いします。
ドライバーの皆さん、いつもいつもありがとうございます。

斟鉢山の写真  投稿者:おりち 2011年 5月18日(水)23時03分3秒
が届きました。
板橋に並んだみんなはニコニコ顔なのに、後ろの登山道入り口から流れ落ちる濁流が写っていました。
小倉リーダー 撤退は正解ですね。
事務局のさいとうさんからの斟鉢の意味のコメント、よく調べてくださり、とても興味深く読みました。有難うございました。

初級コース斟鉢山
山行年月日2011年05月08日(日)
案内文宮崎県南部、「とくそ山系」の斟鉢山(くんぱちやま)に登ります。加江田渓谷入口の丸野駐車場から登山口になる広河原まで快適な川沿いの林道を歩きます。登山路に入ると急坂のアップダウンが続きますが、気合を入れて(?)山頂を目指します。緑豊かな登山路を歩くと疲れを忘れさせてくれます。山頂からは宮崎市方面の展望がすばらしいです。少し足をのばし斟鉢神社まで行き、静かな自然に囲まれた神社で安全祈願をしてから同じルートで下山します。
低山の初級コースとはいえ、急坂や荒れた斜面のトラバースなどがあり、歩きごたえのあるコースです。
山の名前斟鉢山(くんぱちやま)(500.4m)
ルート丸野駐車場〜40分〜広河原休憩所〜80分〜355mピーク〜45分〜斟鉢山山頂〜斟鉢神社(往復25分)〜40分〜355mピーク〜60分〜広河原休憩所〜40分〜丸野駐車場
標高差★★★★☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★★☆☆5.5時間
危険度★★☆☆☆荒れた急斜面を2か所トラバースします
温泉青井岳温泉(予定)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:15 小倉(5) 織地 橋野 児玉 田中(由)
鹿児島中央駅西口 06:30 川久保
【現地集合】丸野駐車場(加江田渓谷) 08:30 早坂(5) 柏木 松元 上堀内(功) 上堀内(ち) 上玉利 福永