鹿児島会ロゴ

2011年04月24日(日)
黒岩山(鹿児島会)
久住高原に、春を求めて♪

小倉 中嶋 斉藤 上玉利 原田(哲) 原田(ま) 前田(秀) 前田(ま) 福永 柏木 河本(洋) 河本(富) 朝永(和) 朝永(真) 合計14人(男性:8人女性:6人



黒岩山山頂手前で!
Photo by Muto

今回は・・・  投稿者:わい&えふ 2011年 4月25日(月)20時20分21秒
鹿児島会の一員で黒岩山を歩きました。
考えてみれば、九州の端っこと本州の端っこが九州の真ん中で集うなんて、四季山遊会ならではですね。
しかも福岡会の皆さんともご一緒できるなんて、これ以上の贅沢はありません。
雪は降るし、足元は滑るし・・・  これは予想外でしたが、
笑い声の絶えない、賑やかで楽しい一日は あっという間に過ぎました。
温泉で鹿児島会の方とお話もできたし、満足、満足。
鹿児島会の皆さん、そして福岡会の皆さん またご一緒しましょう。



黒岩山山頂にて記念写真(^^♪
Photo by Muto

雪!の黒岩山  投稿者:あんこ 2011年 4月25日(月)20時37分6秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
それにしてもびっくりでしたね〜。駐車場について目にしたのは、小雨ならぬ小雪が舞っているでは! それでも、雨具を着けて、登山開始。「雨より、雪の方がいいね!」などと言う声を聞きながら、登りました。
お目当てのキスミレも「これから咲くぞ!」というメッセージが聞こえてきそうな群生地を目にしましたが、後2,3日?して天気が良ければ最高でしょうね。

今回は、福岡会の方たちと合同で総勢37人の大部隊。学校の遠足のような雰囲気でした。
久しぶりにお会いした"銭たまり"さん、朝早くからフェリーに乗って、お疲れ様でした。
剛脚の噂の高いK夫妻ともお会いできました。昨年、お会いできるはずが半年ずれました。機会があればまたどこかの山でお会いしましょう。
福岡会の皆様とも久しぶり、バタバタしてゆっくりご挨拶できない方もありましたが、これからもご一緒できる機会が持てればいいですね。



4月だというのに・・・雪でした・・・
Photo by Muto


ツクシショウジョウバカマがお目見えでした
Photo by Muto

雪の黒岩山  投稿者:S&M 2011年 4月25日(月)21時49分50秒
野焼きしたばかりの山肌にポツリ、ポツリと咲き始めたキスミレにも出会えました
雪をかぶった馬酔木の群生も見応えありでした
そして、この時期に樹氷!
こんな天候にもかかわらず、皆様の笑顔が忘れられません
楽しい一日をありがとうございました



鹿児島会♪集合写真(^^)v
Photo by Muto

黄スミレ  投稿者:wac89(鹿児島会) 2011年 4月26日(火)09時43分53秒
下泉水山を下り突然目路の開けるところに出ると気持ちよく、焼き払われた広い斜面いちめんに黄すみれが咲いていました。
遠くから来てよかった。 多くの人たちとにぎやかに歩けて今日は楽しい一日でした。

昨年の黒岩・泉水山です。

おひさしぶりが〜  投稿者:常さん 2011年 4月26日(火)21時59分50秒
瀬の本ではパラパラの小雨、峠につくと雪?半年ぶりの山遊会参加はエ〜〜〜まさか晴れ男から雪男???たしか来週からGWですよネ?暑いだろう?で、夏装備の半袖姿に麦わら帽子!長袖を着込み冬支度で汗をかく事も無く、福岡会の皆さんのパワーに圧倒されつつ山頂。この時期の樹氷もいいもんですね、雪に咲いたマンサクにアセビ!いい絵が撮れました。長者原の川でお洗濯とハプニング連続の山行でした。又一緒に登りたいです。



馬酔木の花が鈴なりでした
Photo by Muto


福岡会も一緒です
Photo by Muto



寒くても笑顔でした
Photo by Muto


滑って転んでも笑顔でした
Photo by Muto



福岡会♪鹿児島会♪全員集合(^^)/
Photo by Muto

企画概要
初級コース黒岩山・泉水山
山行年月日2011年04月24日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文春を求めて、大分県久住高原まで遠征します。久住高原のやや西部にある黒岩山・泉水山に登ります。牧ノ戸峠の登山口からひと登りすると黒岩山です。そこから、上泉水山、下泉水山を経て長者原へ降ります。途中、東側には三俣山など九重連山の雄大な山容が眼前に広がります。今の季節、下泉水山の斜面にはキスミレの群落が見られます。黄色に染まる山肌を楽しめるかもしれません。気持ち良い春の高原トレッキングを楽しみましょう。
帰着予定鹿児島市20時
山の名前黒岩山(1502.6m)・泉水山(1447m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート牧ノ戸峠登山口〜40分〜黒岩山〜90分〜下泉水山〜50分〜長者原駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:400m 下り:600m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆5.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はなし
温泉九重観光ホテル(予定:現地で決めます)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
鹿児島より往復約500km、一人当たり4千円前後の見込みですが、ボランティア車の台数と利用人数により幅があります。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由しま す。
・高速道路バス停等からボランティア車に同乗希望の方はその旨お申し出ください。
受付済み参加者:14人(男性:8人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:00 小倉(4) 中嶋(4) 斉藤 上玉利
鹿児島中央駅西口 06:15  
【現地集合】牧ノ戸峠駐車場 09:40 原田(哲) 原田(ま) 前田(秀) 前田(ま) 福永(3) 柏木 河本(洋) 河本(富) 朝永(和) 朝永(真)