福岡会ロゴ

2011年04月24日(日)
黒岩山(福岡会)
久住高原に、春を求めて♪

坂井 武藤 安達 古賀(泰) 池辺 井手 工藤 宇加治 河野 澁谷 鶴田 田中(暁) 大江 山村 篠原 中富 大田新 坂井(義) 坂井(久) 中川(真) 塚本 伊藤 合計23人(男性:11人女性:12人



黒岩山山頂手前で!お〜さぶ〜〜〜(;_:)
Photo by Muto

お疲れ様でした  投稿者:こが 2011年 4月24日(日)21時19分58秒
黒岩・泉水お疲れ様でした。午後よりパラパラくるかなと思っていましたが・・・朝から雪とは驚き桃の木山椒の木でした。山は何があるか分かりません・・・あらためて再確認した一日でした。

黒岩山  投稿者:なかまさ 2011年 4月24日(日)21時34分54秒
黒岩山に参加のみなさま、おつかれさまでした^^
いやはや、ほんとに驚きの山行でしたね。
「雨」ではなく「雪」とは!!!
春のお花を存分に楽しもうと思っていたけれど、
マンサクもアセビも雪に包まれて寒そうでしたね〜

鹿児島会と合同での記念撮影は賑やかでした^^
皆さんのカラフルなレインウエアやザックカバーは
真っ白な景色の中、目にも鮮やかで楽しかったですね。
あまりの寒さでゆっくりお話しする時間もなかったので、
また合同でできたらいいな、と思いました。
参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました^^



まさか!樹氷鑑賞になるとは・・・
Photo by Muto


黄スミレも寒そうでした
Photo by Muto

お疲れ様でした  投稿者:kasagiyama 2011年 4月24日(日)23時15分41秒
皆様お世話になりました。
飴を配る準備をしてきたからを雨になったのかな?反省 すいません。
楽しい1日でした。ありがとうございました。

黒岩山  投稿者:坂井 2011年 4月25日(月)07時27分13秒
牧ノ戸は、吹雪でした。いや〜。驚きでした。やはり、山は、油断できません。今回は、いい訓練と装備の大切さがわかったと思います。いつもは、半そでになるのですが、今回は、半そで、長袖シャツ、ベスト+カッパでした。今年は、花も随分遅いようです。連休に花を見に行かれる方は、調査の上行ってください。



鹿児島のみなさんも一緒です
Photo by Muto


楽しい交流会でした
Photo by Muto

初めての参加、楽しかったです。  投稿者:オオタ 2011年 4月25日(月)09時37分17秒
初参加で、初雪(?)でモタモタしてしまい、皆様の足を引っ張ってしまいました。
でも皆さんとっても親切で、何とか付いていけました。
結果的にとても楽しい山行になりました。
また参加したいです。ありがとうございました!

よく滑りました  投稿者:UKJN 2011年 4月25日(月)16時08分25秒
このコースは2度目。前回は1年半前の12月。長く大きな霜柱を踏みしめて黒岩山を越え、樹氷・霧氷に歓声を挙げ、霜柱が溶けた下泉水からのズルズルの下りで悲鳴を挙げました。
今回は春爛漫と思いきや、なんと、寒風に乗った粉雪が迎えてくれました。山に希望的予断は不可。n濡れた手袋の冷たさをしっかり体験しました。
山登りというよりも山下り呼ぶべきコース。小雪と小雨でジットリ湿った黒土の下りが最後に登場するメイン・イベント。予想どおり、しかも、2度もひっくり返りました。Kさんの言によると、私は「転び慣れている。転び方がうまい」そうです。
どなたか、滑り止め・転び止めの良薬があればお知らせ下さい。



福岡会集合写真(^.^) 斜面が黄色に染まるのはもう少し先のようです。
Photo by Muto

まさかの冬景色  投稿者:あこ。 2011年 4月25日(月)20時23分19秒
4月末、桜も散ってしまったのに・・・昨日の九重は雪でした。
しかも吹雪いてました><
バスの中でウトウト・・zzzz寝ぼけて最初は桜が舞ってるのかと思いきや
ゲーッ雪やん!ビックリでした。が、お陰で装備等、改めて考えることができた
よい山行となりました。
皆さんのレインウェアやザックカバーも色とりどり。鮮やかな列でしたね。
楽しい1日をありがとうございました

よく滑りました。。。  投稿者:shizu 2011年 4月25日(月)20時59分9秒
転び止めの良薬あればのお話し、、本当にそのままの様子で涙が出るほど笑いが止まりませんでした。一生懸命集中しても手も足もとられ悪戦苦闘の連続でした 間、間で悲鳴が上がり笑い声がありで楽しい一日でした。庭に60センチくらいのアセビの花が咲いていますがその木のトンネル道を通ったのが 又 不思議。最後のごほうびはバラの花の温泉素敵でしたね。
ご一緒して下さった皆様 楽しい一日有難うございました。



福岡会♪鹿児島会♪全員集合(^^)/
Photo by Muto

黒岩山  投稿者:なお 2011年 4月26日(火)10時03分42秒
「久住高原に 春を求めて!」・・・GWも近いこの時期に、九州の山でまさかっ!!!の雪模様。登山道に咲くアセビの花も雪を背負っています。野焼きの後の黒い土にはキスミレが寒そうに咲いています。一面が黄色のじゅうたんで染まるのはもう少し先のようです。

いついかなる時も、雨と風と寒さに対する装備は怠るべからず。肌身で感じた好き日でした(^_^;)

寒くても笑顔(^^) 滑って転んでも笑顔(^^♪ 鹿児島会のみなさん、福岡会のみなさん、久々の大所帯で楽しい一日でした。 http://naomama.net

黒岩山  投稿者:つかもと 2011年 4月26日(火)18時54分17秒
朝の天気予報では所により昼前から雨、
くじゅうはまず雨と思い、アンダーウェアーを冬物に交換、
フリースとウインドブレーカーをザックに押し込み家をでました。
長者原に着くと三俣山が雪で真っ白、寒いはずです。
今回は冬物を着込んだおかげであまり寒がらずに済みました。
展望が無かったのが少し残念です、また参加します。

黒岩山  投稿者:いで 2011年 4月26日(火)21時58分16秒
久しぶりの山歩き・・・
雨が降らないといいなと思いながら 家をでたら なんと雪に出会うとは!
今年 冬山に行けなかったので 霧氷も見られて 良かったということに^^
馬酔木の群生もほんと タワワなお花がかわいかったです。

キスミレも沢山咲いてて・・・春は確実に近づいているんですね。
次回は 新緑の山を楽しみにしたいと思います。

大人数の賑やかな一日 楽しかったです。
また よろしくお願いします♪

黒岩山  投稿者: 2011年 4月26日(火)22時03分38秒
参加者のみなさま、お疲れさまでした。
今回、新緑の中の山行を想像していたのですが、
雪の中の山行になるとは・・・
本当に寒かったです。ランチもそこそこに
みなさんとゆっくりおしゃべりする暇もなかったのが
残念でした。
また参加しますので、よろしくお願いします。

企画概要
初級コース黒岩山・泉水山
山行年月日2011年04月24日(日)
リーダー坂井・武藤
定 員24人
案内文春を求めて黒岩山・泉水山に登ります。牧ノ戸峠の登山口からひと登りすると黒岩山です。そこから、上泉水山、下泉水山を経て長者原へ降ります。途中、東側には三俣山など九重連山の雄大な山容が眼前に広がります。今の季節、下泉水山の斜面にはキスミレの群落が見られます。黄色に染まる山肌を楽しめるかもしれません。気持ち良い春の高原トレッキングを楽しみましょう。
帰着予定福岡市19時
山の名前黒岩山(1502.6m)・泉水山(1447m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート牧ノ戸峠登山口〜40分〜黒岩山〜90分〜下泉水山〜50分〜長者原駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:400m 下り:600m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆5.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はなし
温泉未定
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
北九州、古賀より乗車:3,900円、福岡より乗車:2,900円
長者原より乗車:200円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
◆牧の戸峠から上り、長者原に下ります。【現地:長者原】集合の方は、長者原から牧の戸峠までバスで移動します。
受付済み参加者:23人(男性:11人女性:12人
小倉駅北口 06:00 安達
高速引野口 06:25 武藤
古賀SA(下り) 06:50 古賀(泰)
博多駅 07:15 池辺 井手 工藤 宇加治 河野 澁谷 鶴田 田中(暁) 大江 山村 篠原 中富
基山PA(下り) 07:40 坂井 大田新
【現地集合】長者原駐車場 09:30 坂井(義) 坂井(久) 中川(真) 塚本 伊藤