2011年04月03日(日)
金立山(福岡会)
金立山登山とお花見会

坂井 武藤 山内 大江 宇加治 安部 河野 田口 中富 石塚(道) 石塚(守) 高橋(真) 竹下 長谷川 中川(真) 内藤 古賀(泰) 古賀(八) 大塚 安達 渡辺 合計22人(男性:9人女性:13人

桜の花も満開です

金立山  投稿者:sakabon 2011/04/03(日) 19:57
金立山は、桜が満開でした。今日は、いっぱいの予定のため、歩くのが早くなり、申し訳ありませんでした。そのおかげで、時間どおりに、"ひめあやめ"も見ることができました。
あと、1か月もすれば、東北でも桜が満開になることでしょう。
東日本のみなさんに遠くからですが、元気を送ります。
いっしょに、頑張りましょう。

桜のを見ながら出発!

結構な上りです

金立山ありがとうございました  投稿者:たぐち@さいたま 2011年 4月 4日(月)23時20分13秒
なおさん、坂井さん、事務局の皆さん、田中運転手、ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
僕は皆様と別れた後、東比恵から空港に向かい、18時の便に乗れたので2130時には自宅に着きました。

お天気は薄曇りでしたが、桜は満開。
久々の福岡会企画、楽しませて頂きました。
しかし、この前の会参加も飲み会付き企画。
我ながら酒につられると弱いなあ。(自爆)

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

金立山頂にて

金立山  投稿者:なお 2011年 4月 5日(火)06時12分55秒
桜の花越しに見る金立山。おまけのつもりでいましたが、結構なのぼりで気持ちの良い汗をかきました。参加の皆様、お疲れ様でした。何年かぶりに参加いただいたK奥様、遠路はるばる参加いただいたたぐち@さいたまさん、久しぶりに元気なお顔を拝見できうれしかったです。
山に登り、桜に集い、皆さんと穏やかな春の一日を過ごすことができました。感謝です。

Photo by Taguchi

金立山  投稿者:wata 2011年 4月 5日(火)12時54分51秒
金立山へご参加の皆様、お世話になりました。

オリエンテーリングをしながらの山歩き・・・意外と整備された木道が!?良い汗をかけました。

お花見では桜の満開のもと色々な貴重な珍味や徳大いちごの差し入れなど数多くの差し入れを頂き誠に有難うございました。

楽しい1日を過ごす事ができました。ありがとうございました。

金立山とお花見  投稿者:なかまさ 2011年 4月 5日(火)23時35分56秒
金立山とお花見に参加の皆様おつかれさまでした。お世話になりました。
初心者コースで楽々ハイキングかと思いきや、
整備された階段の登山道は思ったよりもこたえました^^;
いい汗をかいた後の、みなさん輪になってのお花見はとても楽しかったです。
美味しい珍味や暖かい豚汁、一口お饅頭に、大きなイチゴ…
どれもこれも美味しくいただきました^^

リーダーはじめ参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

Photo by Taguchi

金立山  投稿者:はせ 2011年 4月 6日(水)00時40分25秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
最初に通った草スキー場の桜は圧巻でしたね〜!
そこから、よく整備された木段を登り、途中からは山歩きらしい登山道となって、山頂からの下りでは、石造りの上宮や不思議な縁結岩、磨崖仏のある吹上観音など、短い時間で楽しさ満載でした。

一気に満開となった桜の下での花見会、たくさんの差し入れ美味しかったです♪
両リーダーはじめ前準備してくださったメンバーの方々、本当にお世話になりました。

帰りの寄り道、えひめあやめも可愛かったですね〜。
春を存分に満喫させていただいた一日でした。ありがとうございました。

縁結岩に一人・・二人・・・群がります(^_^;)

お花見を終えて

初心者コース金立山
山行年月日2011年04月03日(日)
リーダー坂井・武藤
案内文金立山は、背振山地南端にあり、佐賀平野を一望できます。また、不老不死の薬草を求めて日本に来た秦の始皇帝の命を受けた徐福の伝説がある山です。さて、不老不死の薬とは? 金立SAから、約20分で草スキー場です。スキー場の上から登山道を登り、展望台に行きます。展望台から、さらに頂上を目指します。頂上には、正規神社の上宮があります。下りは、吹上観音、正規神社中宮を通って登山口まで降りてきます。登山口から、金立SAまでは、舗装道路を歩きます。金立SAから、いこいの広場まで、登り、お花見です。金立公園には、約5000本の桜があり、花の時期には、一面、桜色に染まります。お花見は、火を使わずに、近くで出来合いのものを購入する形で行います。
帰着予定福岡市19:00
山の名前金立山(502m)
ルート金立駐車場〜20分〜草スキー場〜70分〜金立山〜60分〜金立いこいの広場(花見)
標高差★★☆☆☆登り:486m 下り:486m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
危険度★☆☆☆☆特に危険な個所なし
交通費など★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
北九州から乗車3,400円、福岡から乗車2,400円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
◆【現地集合】金立サービスエリア駐車場上り線(無料)
◆高速道路のパーキングエリア下り線の南に一般道からの駐車場(無料)があります。
博多駅 07:30 山内 大江 宇加治 安部
天神(行きのみ) 07:45 河野 田口 中富 石塚(道) 石塚(守) 高橋(真)
基山PA(下り) 08:10 坂井
【現地集合】金立PA 08:45 武藤 竹下 長谷川 中川(真) 内藤 古賀(泰) 古賀(八) 大塚 安達 渡辺