福岡会ロゴ

2011年03月13日(日)
馬見山植樹登山(福岡会)
環境ボランティア企画

上田 坂井 安部 池辺 田中(暁) 大江 河野 石塚(道) 石塚(守) 井手 大庭 渡辺 竹下 木原 安達 井上(奉) 合計17人(男性:8人女性:9人



今から出発です。
Photo by Sakai

馬見山植樹登山  投稿者:うえだ 2011年 3月14日(月)00時59分57秒
春の好天と「花粉の猛威」中、参加の皆さま、お疲れさまでした。
ちょっと物足りない植樹?でしたが、馬見山を源流とする遠賀川の事を知って頂く
良い機会となったと思います。

「森と川」との関係や北九州市民の飲み水でもある源流の責任、鮭が遡上し生息する南限の河川などを知って頂くと共に「植樹」と「サケの稚魚の放流」をして頂きましてその一端に貢献して頂きました。

一人たった「1本」のイチョウの苗の植樹でしたが、急斜面での皆さんの顔はマンザラではなった様子と「豚汁」を頂く笑顔がなんとも言えませんでした。
たまにはこんな一日(企画)も有って良いのかな?と思いました。
来年は健脚者用にハードなコースを用意して頂く様に主催者側に要望しておきました。(^_^;)



南限の川で。
Photo by Sakai

馬見山植樹登山  投稿者:プレゼント 2011年 3月14日(月)22時58分5秒
桜舞い散る??な〜んて言いたくなるほどの、暖かい春日和。
抜けるような明るい空、なんとものんびりした田園風景の里山。
目的地へ着き、北九州やその他子供達と急斜面での植樹。
初体験で不慣れな植樹、たった一本の小さな樹木。
それを肥料と共に土に埋め込む。その苗木一本に春風が吹いた。
こんな作業に、何だかとても気持ちが和みました。
まさに 冷暖自知 だと言うことを感じました。
老若男女、物事にこうして取り組めば、人でも植物でもその波動が伝わると思う。
いつも遠くの山の上から、当たり前のようにあの山この山を眺めていた。
人の住む山間の里の上に立ち、そこには樹木の有るのが当たり前だと眺めていた。
こんな風に幸せそうな里山の人々、山を愛しくるくる働き山を守っている。
改めて感じたその地元の皆様の、植樹という自然を守る素晴らしいこんな行事。
鮭の稚魚放流と共に、初体験をさせていただきました。

上田さん、登山のみならずこうした楽しいプラスαも有りとても楽しい一日でした。
有り難うございました。
皆さんお世話になりました。



苗木を植える穴は大人の男性の手のひらの幅と深さ
頑張りました

Photo by Tanaka


植樹の後は豚汁が参加の約200人に振舞われました。
大きな鍋です。

Photo by Tanaka

企画概要
初心者コース馬見山植樹登山
山行年月日2011年03月13日(日)
リーダー上田・坂井
定 員20名
案内文 馬見山は福岡県ほぼ中央に位置し甘木市と嘉麻市の境に有ります。
主催者は嘉麻市住民団体「遠賀川源流の森づくり推進会議」です。事務局は嘉麻市林務課。
馬見山中腹まで登りイチョウの苗木約200本を参加ボランティアにて植えます。
作業時間は参加者に左右されますが午前中程度です。
昼食時に同団体より「豚汁」が振る舞われます。  *子供可
帰着予定福岡市16:00
山の名前馬見山(うまみやま)978m
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート小野谷作業道登山口〜60分〜中腹植樹作業地(往復)
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:300m 下り:300m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
注意事項※今回は温泉には行きません。
※登山服又は作業の出来る服装・昼食・軍手を準備して下さい。
※少雨決行
経費
会費無料
保険代無料(主催者側の団体保険に全員加入)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡から乗車1,800円、桂川駅から乗車500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆北九州方面の方はJR筑豊線をご利用下さい。
JR小倉駅07:13〜折尾駅〜JR直方駅07:40〜桂川駅08:06
受付済み参加者:17人(男性:8人女性:9人
桂川第一駐車場 06:20 上田
多田羅交差点 07:00 安部
博多駅 07:15 池辺 田中(暁) 大江
天神 07:30 河野 石塚(道) 石塚(守) 井手
JR桂川駅 08:10  
現地:嘉麻市大隈「夢サイトかほ」 08:30 坂井 大庭 渡辺 竹下 木原 内山 安達 井上(奉)