鹿児島会ロゴ

2011年02月19日(土)
藺牟田池外輪山(鹿児島会)
藺牟田池外輪山を歩こう♪

小倉 吉松 橋野 田上 池上 松下 前田(秀) 前田(ま) 柏木 田中(由) 早坂 合計11人(男性:5人女性:6人



最初のピーク愛宕山。標識が見えないよ〜。
Photo by Ogura

藺牟田池外輪山  投稿者:あんこ 2011年 2月20日(日)08時31分21秒
の縦走に参加の皆様、初めての方も、リピーターの方もお疲れ様でした。これ以上無いような快晴となりました。参加者の皆さんの心がけが良いからでしょうか? 途中半袖になる方もあり、のんびりランチタイムはぽかぽかと暖かく、お昼寝する人や、参加者のバーナーを研究する人や、ザックの重さチェックをする人・・・のどかなまったりタイムでしたね。バレンタインではないという(笑)チョコレートなどいろんな差し入れもいただきました。ごちそうさまでした。

コースは6つのピークをアップダウンして藺牟田池のまわりを周回するものでした。程よい疲労感を感じる気持ち良いトレッキングでしたが、皆さんはいかがだったでしょうか。部分的なトレッキングもできるコースなので、また個人でお花の時期等を見計らって歩きに来てもいいかもしれませんね。



飯盛山山頂から眺めた外輪山の全容。左より、愛宕山、舟見岳、竜石、山王岳、片城山・・・よく歩きました!
Photo by Ogura

藺牟田は今日も晴れだった  投稿者:鹿児島は今日も晴れだった 2011年 2月20日(日)08時55分5秒
やはり、登山には晴れが一番、それも快晴がベスト!!

この日が正にそうであった。
遠くは霧島連山、桜島も見え、下には藺牟田池を泳ぐ白鳥もしっかりと。

これもリーダーの人柄と、
仲間のチームワークへの自然界からの春のボーナスと思う。

"一人はみんなのために、みんなは一人のために"



二つ目のピーク、舟見岳山頂です。
Photo by Ogura

いむた池  投稿者:wac89 2011年 2月20日(日)09時14分38秒
池の周り6つの山を巡るうちに体も軽くなってきました。
新燃岳噴火で2週ほど歩かなかったもやも気分もすっきりしました。
 コースは箱庭のミニミニ縦走、昼は空広がる明るい場所でぽかぽか。きもちよく昼寝の人もいたようです。おやつもたくさんありがとうございました。ゆっくり気分のランチタイム。
山歩きの楽しみ方もいろいろさまざまありますね。



3つ目のピーク、竜石にて。竜石いわれの話を見て「人間と同じだ〜」と言った方も。
Photo by Ogura

藺牟田池外輪山を歩いて  投稿者:みぽりん 2011年 2月20日(日)10時46分9秒
天気も曇りから晴れへと変わり、絶好のハイキング日和となり昼間は、20℃まで気温も上がって小春日よりでしたね。
少々汗ばんで半そでになった位でした。
「愛宕山「「船見山」「竜石」「山王岳」「片城山」「飯盛山」と6つの山のうち竜石は特に印象に残りました。
 藺牟田池に住んでいた夫婦竜のうち夫竜が、霧島の大波池の女竜達の元へ行き何千年もの間帰らず藺牟田池に置いてきた奥さん竜のことを思いだして帰った時には、すでに時遅し、必死になって探し回ったが、待ちくたびれた奥さんは石になってしまっていたという・・・伝説

思い当たる男性はいませんかあ??

このカップル竜を合わせるために、毎年8月6日にお祭りがあるようです、詳細は忘れましたが・・・(笑い)
下から見上げると確かに竜が登っている形をしていました。この竜石をみたカップルは、相愛のカップルになるといわれているようで、この日も何組かのカップルに出会いました。
ラブラブカップルさん達お幸せに・・・・・ 羨ましい(笑い)???

このコースは、足元も良く整備されていて、一つ一つの山の展望も良く、下山後は、露天風呂付きの温泉もあり、ハイキングには絶好の場所ですね。もうすぐ桜もさきはじめると花見の場所でも有名です。
参加者の皆様、車を出してくださったリーダー、Mさんありがとうございました。



片城山への急坂を登ります。
Photo by Ogura


岩場の急坂も笑顔でクリアです!
Photo by Ogura

藺牟田池外輪山  投稿者:momo 2011年 2月20日(日)10時51分22秒
皆さんの日頃の良い行動のおかげで天気にも恵まれたいい山歩きになりました。
ありがとうございました
木で作られた蹴上げと踏み場の不揃いの階段、岩場にロープ、足場を探すのに助言頂いた岩場…
2度目の藺牟田池でしたが、ドキドキと緊張の連続…
余裕ある山歩きがいつになったらできるようになるかな…

藺牟田池外輪山  投稿者:S&M 2011年 2月20日(日)11時37分10秒
全ての山々が見渡せる飯盛山の頂上に立ち
愛宕山に船見岳…六つの山々を登り切ったという達成感に
今日も頑張ったぞ!とひそかにガッツポーズ!
一見のどかに見える外輪山も
長い階段あり、ごつごつの岩場ありの変化にとんだステージが用意されていて
収穫いっぱいの一日でした
今回もまた皆様の楽しいおしゃべりに後押しされて苦しい中にも楽しい山歩きとなりました
ありがとうございました



4つ目のピーク、山王岳山頂です。
Photo by Ogura

藺牟田池外輪山  投稿者:たなか 2011年 2月20日(日)22時45分50秒
小倉リーダー、ご一緒の皆さんお疲れ様ありがとうございました。
視界もよく、遠く霧島連山まで見え快適な楽しい一日でした。霧島を歩けない今、藺牟田池に足が向きそう、桜の開花が待ち遠しいです。



最高地点片城山(508.8m)の山頂は林の中でした。
Photo by Ogura



最後(6番目)ピークは飯盛山でした。6のサインは人それぞれ!
Photo by Ogura



最終ピーク、飯盛山にて藺牟田池をバックに。
Photo by Ogura

企画概要
初級コース藺牟田池(いむたいけ)外輪山
山行年月日2011年02月19日(土)
リーダー小倉
定 員15名
案内文県立自然公園に指定されている、薩摩川内市の藺牟田池(いむたいけ)を取り囲む外輪山を一周する縦走コースを歩きます。最大標高500m程の片城山をはじめいくつかのピークをめぐるアップダウンのコースです。それぞれのピークから眺める藺牟田池の景色が少しずつ変わっていくのも楽しみです。最終ピーク予定の飯盛山からは藺牟田池の全貌と遠く霧島連山なども見渡せます。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前藺牟田池外輪山(いむたいけがいりんざん)/片城山(かたしろやま)(509m)、他
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートいむた池駐車場〜30分〜愛宕山〜25分〜舟見岳〜35分〜竜石〜30分〜山王岳〜35分〜片城山〜65分〜飯盛山〜20分〜駐車場
ランク
標高差★★★☆☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★★☆☆☆ロープのある急坂があります。
温泉いこいの村いむた池(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:11人(男性:5人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:20 小倉(5) 吉松(5)
鹿児島中央駅西口 07:40 橋野 田上 池上 松下(4)
【現地集合】いむた池駐車場 09:00 前田(秀) 前田(ま) 柏木 田中(由) 早坂