2011年01月23日(日)
足立縦走(福岡会)

坂井 武藤 安部 目原 河野 宇加治 佐伯 鶴田 渡部 阿部 長谷川 中川(真) 金澤 平野 坂井(義) 坂井(久) 鎌田(四) 鎌田(記) 大庭(大) 合計20人(男性:13人女性:7人

小文字山山頂にて 北九州市街地を眼下に

足立縦走  投稿者:kanazawa 2011年 1月23日(日)21時12分48秒
毎年恒例になった足立〜戸の上縦走ですが、今日は小文字山からのスタートで、いきなりの急登と段差の高い階段の連続に、最初から息が上がりました。
足立山では、踏み固めた雪の上を慎重に。
風も無く、縦走日和の一日でした。
皆さんお世話になりました」。

足立山を目指します
Photo by Hasegawa

大台ヶ原から最後の登り戸ノ上山を目指します

足立縦走  投稿者:はせ 2011年 1月24日(月)19時29分45秒
両リーダーはじめ参加の皆様、お疲れ様でした。
天候に恵まれ、素晴らしい展望の縦走でした。
最初の小文字山への登りと、昼食後の戸ノ上山への登りは、キツかった…。
でも、戸ノ上山への登りの途中で振り返る縦走路の景色は、いつ見ても雄大で最高に素敵ですね〜!
とても楽しい一日をありがとうございました。

足立縦走  投稿者:なお 2011年 1月24日(月)20時56分58秒
久しぶりの足立縦走、風もなく晴れ間ものぞく縦走にはよいお日和でした(^^♪
小文字山を経て足立山〜戸ノ上山の縦走、小文字山までの急登はきつかったですね。こんなんで戸ノ上まで大丈夫かなあ・・・と思いましたが、小文字山、足立山、歩いてきた縦走路を振り返るたびに徐々に気分が盛り上がってきました。
大台ケ原でランチの後、空を眺めながらウトウトしました。寒空の下のお昼寝もなかなかのものです。お風呂でのなんちゃないおしゃべりもまったりと、心地よい一日でした。
みなさんありがとうございました。

今日の足跡
Photo by Kanazawa

足立縦走  投稿者: 2011年 1月24日(月)21時18分4秒
参加者のみなさま、お疲れさまでした。
一年ぶりの足立縦走、楽しかったです。
昨日は寒くもなく、登りは汗をふきふきしてしまいました。
初めて先頭を歩かせてもらい、自分の前に人がいない光景に
不思議な気持ちでしたが、楽しかったです。
少しはリーダーの大変さも実感しました。
旗を持ち帰ってしまいましたので、洗濯して
今度お返しします。

私たちの足立縦走  投稿者:わい&えふ 2011年 1月24日(月)21時43分7秒
戸ノ上山から足立山への縦走路で偶然(実は計画的?)にも皆さんにばったり!!
嬉しい、うれしい出会いでした。
私たちは門司港駅近くに車を置いて、風師山から縦走を始め、大台ケ原で昼食をご一緒するつもりでしたが、時間が少しずれたようです。ご馳走のおすそ分けにあずかれず残念!!

実は前の日、氷曝を見に難所が滝へ。寒さを忘れて自然の芸術品にふれてきました。
もちろん雪いっぱーい、アイゼンをつけての山歩きです。雪山経験のない私たちにとって、四季山遊会での経験やアドバイスが大いに役に立ち、楽しむことができました。
週末は福岡の山で(大)遊びして、大満足。

でも嬉しい出会いも後ろ姿を見送るのはちょっと寂しい気が・・・
やっぱり皆さんとご一緒するのが楽しくていいですね。
またお会いする日が楽しみです。

残雪の足立山山頂にて

足立縦走  投稿者:SAEKI 2011年 1月24日(月)23時29分33秒
参加の皆さん お疲れさんでした。
久しぶりの四季山遊会の参加でしたが
天候に恵まれ、楽しい一日を過ごす事ができました。
立止まれば肌寒く、動けば〜ほんのり汗をかき衣服調整が難しい山行きでした。

インフルエンザが流行っています〜くれぐれも体調管理に心がけましょう。

足立縦走  投稿者:め。 2011年 1月25日(火)00時20分15秒
武藤・坂井リーダー・運転手の田中さん、お世話になりました。
参加の皆さまお疲れさまでした。

初めての中級コース、今までと違って少しきつかったですが、
素晴らしい眺望、ブランコなど楽しい1日でした。

アイスバーンのところでは、どう足を出したらよいか戸惑っている私にアドバイスを
下さったSさん、Kさんありがとうございました。

下りで膝が痛くなり歩きの遅い私につきあって下さった坂井リーダーありがとうございました。皆さんにもご心配おかけしました。

できれば再度挑戦して笑顔で下りたいと思っています。

広々草大地の大台ケ原にて

楽しかった縦走でした  投稿者:かまペア 2011年 1月25日(火)22時16分10秒
武藤さん 坂井さん 田中さん メンバーの皆様 大変お世話になりました。急登の小文字山、足立山からの雪のすべり台 大台ヶ原への長い歩き やっと たどりついたところは関門の見える癒しの場所。お昼して、ほっとする間もなく待っていたのは、戸の上山頂への再度の急登。  おなかも張ってきつかったですね。最後のご褒美は・・・あったかい温泉そしてビールとソフトクリームは疲れを飛ばしてくれたようです。また、機会ありましたら、参加させて頂きたいと思います。ほんとにありがとうございました。

本日の締め 戸ノ上山山頂にて

戸の上山をバックに、大台ケ原のランチ休憩
Photo by Kanazawa

食後のバランス運動です。^^

中級コース足立縦走
山行年月日2011年01月23日(日)
リーダー武藤・坂井
案内文九州百名山の足立山から門司区の戸ノ上山まで、企救自然歩道の縦走。
今回は小文字山を経て足立山を目指します。足立山からは、戸ノ上山への縦走路や、北九州市街地、皿倉山にかけての大展望が広がります。足立山で少し休憩の後、防火帯に沿った樹林帯の自然歩道のアップダウンを何度か繰り返し、大台ケ原へ向かう。ここで絶景を眺めながらゆっくりランチタイムのあと、急斜面をもう一頑張りで戸ノ上山山頂。下山はひたすら下ります。
帰着予定北九州市17:00、福岡市18:00
山の名前足立山(597.8m)、戸ノ上山(517.8m)
ルート小文字山登山口〜45分〜小文字山〜45分〜妙見上宮〜20分〜足立山〜60分〜沼分岐〜60分〜大台ケ原〜25分〜戸ノ上山〜50分〜寺内
標高差★★★★☆登り:1100m 下り:1122m
歩行距離★★★☆☆11km
危険度★★☆☆☆滑りやすい斜面の下りが何箇所かあります。
温泉もじ楽の湯
注意事項※滑りやすい斜面があるため、天候によってはコース変更することもあります。
交通費など★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
福岡・古賀から乗車:2,600円、小倉駅から乗車:800円
(帰りのみ乗車の場合:半額
※バス相乗り人数による増減はありません。
※縦走のため、マイカーによる現地集合は受け付けません。
公共交通機関をご利用になるか、四季山遊会バスをご利用ください。
多田羅交差点 06:00 安部
博多駅 06:15
天神 06:30 坂井 目原 河野 宇加治 佐伯 鶴田 渡部 阿部
古賀SA(上り線) 07:00 長谷川
小倉駅北口07:45 武藤 中川(真) 金澤 平野 坂井(義) 坂井(久) 鎌田(四) 鎌田(記) 大庭(大)