鹿児島会ロゴ

2011年01月10日(祝)
八重山(鹿児島会)
新春、八重山ハイキング♪

小倉 西(信) 松下 橋野 丸山 池上 橋口 田上 永田 川久保新 児玉 大河原 早坂 前田(秀) 前田(ま) 柏木 松永 合計17人(男性:5人女性:12人



山頂三角点。雪の中でした。
Photo by Ogura

八重山ハイク  投稿者:ミル 2011年 1月10日(月)22時47分13秒
今年初めての山歩き,絶好の天候に恵まれ,気持ちよく歩くことができました。進むにつれ,山に残る雪で,足元が真っ白になっていくのに,子どものように大はしゃぎ。とても楽しかったです。あちこち折れている木々に年末年始の雪の激しさを思うことでした。降りてからの新年会。何人いるの??と思うほどの大なべ二つの豚汁にうどん,やきうどん,シシャモ,焼きねぎ,おつまみ等々。ワイワイと料理の作業もまるで合宿のようでした。畑からの差し入れ野菜がふんだんに入った豚汁のおいしさは格別でした。おつけもの,煮卵などもとてもおいしかったです。ありがとうございました。お腹いっぱいいただきました。今年も皆さんの笑顔とともに山を楽しみたいと思います。



展望の開ける山頂にて。
Photo by Ogura

八重山&新年会  投稿者:S&M 2011年 1月11日(火)12時01分11秒
お天気にも恵まれ、スタート時はちょっと寒かったものの…
それに年末年始の大雪がまだまだ残る登山道ではあったけど…
歩き進むにつれ汗ばむほどに

逆光で見る桜島と鹿児島市街のシルエットが美しかったです

そして新年会
段取りのよさに目を見張りながら、あっという間に何品ものお料理がテーブルに並び
楽しくお喋りしながら舌鼓
「今年もまた皆様と楽しく山歩きができそう」と、ワクワクしながら家路につきました
まだまだ新米の私達ですが、今年もよろしくお願いしします

八重山・新年会  投稿者:あんこ 2011年 1月11日(火)22時13分42秒
今年初企画に参加の皆様、お疲れ様でした。
少し寒いながらも、好天に恵まれた山行になりました。今年は幸先が良いようです。
正月に降った雪が山頂付近にはまだ残っていて、思いがけずも雪を踏みしめて歩くことでした。展望広場からは遠く金峰山や桜島など鹿児島の山並みが見渡せました。今年はどこどこを登ろうか・・・。甲突池への下山路は急坂の階段などがあり、慎重に降りましたが、甲突池から駐車場まではお昼の鍋が気になるのかペースを上げた方もあり、お昼には駐車場に戻れました。

駐車場で車から荷物を降ろす時に、「ガチャーン!」という音に、一瞬何が起こったのか? ・・・ はやさんが差し入れてくださった『三岳』の瓶を落としてしまったみたい・・・注意不足ですみませんでした m(_ _)m
第二部の飲み物が減って残念至極!(泣) 今年最初の大失態でした。
それでも、キャンプ場施設の「てんがら館」を利用させていただいた第二部新年会は、鍋シェフはじめ女性陣の手際よい準備で鍋ランチの新年会を楽しめました。いろいろ差し入れをいただいた方、また今回は特に運転ボランティアを申し出ていただいた方に感謝です。ありがとうございました。

今年もまた安全で楽しい山歩きができますように・・・。よろしくお願いします。



アレは何?ソレは何?と地理確認中
Photo by アル


雪の残る山頂の尾根歩きです。
Photo by Ogura

八重山・新年会  投稿者:yosi 2011年 1月11日(火)23時20分7秒
八重山は雪道ありの程よいハイキングで楽しめました。
新年会では料理や後かたずけなど皆さんの手際の良さに惚れ惚れ、すごいチームワークでした。てんがら館は名前の通りお利口な施設で作業し易くお気に入りの場所になりました。そしていろいろの差し入れ有難うございました。どれも美味しくレシピ聞きあってましたね。
三岳一番の楽しみだったでしょうに残念でした。これからは2本にするか紙パックでしょうか?リベンジがあるのでしょうか?



山頂の展望所。鹿児島の山並みなどの展望が素晴らしいです。
Photo by Ogura



急坂の下山路を慎重に降ります。
Photo by Ogura


手づくり新年会
Photo by wac89



今日の第二部新年会は八重山公園の「てんがら館」にて。
「かんぱーい!」 今年もよろしくお願いします。」
Photo by Ogura

参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初心者コース八重山
山行年月日2011年01月10日(祝)
リーダー小倉
定 員20名
案内文鹿児島市郡山町の北、薩摩川内市との境界にある八重山に登ります。 八重山公園駐車場からなだらかな登山路をのんびり歩いて山頂を目指します。標高差もあまりないのでのんびりハイキング気分で歩けます。山頂から眺める桜島や薩摩半島の山々の景色は素晴らしいです。少し急坂の下山路を降りると、甲突川の源流とされるきれいに整備された甲突池です。この付近は素晴らしい棚田でも有名な地域です。
お昼は八重山公園のキャンプ場で新年会を兼ねて鍋料理をつつきたいと思います。詳細は掲示板で検討します。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前八重山(676.8m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート八重山公園駐車場〜80分〜八重山山頂〜30分〜甲突池〜40分〜八重山公園駐車場
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:280m 下り:280m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉郡山温泉(予定)
注意事項★お昼の鍋料理費用(実費):1000〜2000円程度。食材や飲み物のご希望は掲示板でお知らせください。差し入れ歓迎です。
★食器(皿やコップなど)とお箸などは持参してください。
★お弁当の準備は必要ありませんが、低山とはいえ山歩きですので非常食などの山装備はお忘れなく!
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
参加費昼食鍋料理費用(実費):1000〜2000円程度
保険代300円
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。また、運転ボランティアも募集します。
受付済み参加者:18人(男性:5人女性:13人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 8:10 小倉(5) 西(信)(5)
鹿児島中央駅西口 8:30 松下(4) 橋野 丸山 池上 橋口(5) 田上 斉藤(5) 永田 川久保新
【現地集合】八重山公園駐車場 9:30 児玉 大河原 早坂 前田(秀) 前田(ま) 柏木 松永