福岡会ロゴ

2011年01月09日(日)
大海山・勘十郎岳(福岡会)
山口の山・・・展望の低山ミニ縦走♪

武藤 坂井 安部 池辺 渡辺 大江 目原 宇加治 鶴田 渡部 金澤 田村 坂井(義) 坂井(久) 木原 内山 壱岐村 松浦 中川(真) 長谷川 河本(洋) 河本(富) 合計23人(男性:13人女性:10人



大海山山頂にて
Photo by Muto

お世話になりました  投稿者:渡部 2011年 1月10日(月)07時03分36秒
7ヶ月ぶりに山に登りました。故障の回復具合を見る上で大海山、勘十郎岳のミニ縦走は大変参考になりました。時間を見つけて、これからも参加させていただきます。参加者皆様とともに和気あいあいの中で山登りを楽しみました。また、夕方の小倉での新年会があっという間に二時間が経ちまたまた楽しい時間となりました。食事に話に弾み、笑顔が最高でした。久しぶりにお会いする方もおりました。福岡への帰りは電車でしたが、同伴いただいたIさん有難うございました。武藤・坂井リーダー、トラブルを回復した田中さん有難うございました。そして、山と新年会でお会いした皆様に御礼します。有難うございます。

大海山・勘十郎岳  投稿者:なお 2011年 1月10日(月)08時09分3秒
福岡会の登り初め「大海山・勘十郎岳」、参加のみなさん、お疲れ様でした。よく整備された縦走路、展望の各ピーク、低山ながら高度感のある岩峰、時折青空も覗き、2011年まずまずのスタートです(*^_^*)
短い距離でしたが、少し鈍った体にはちょうどよいウォーミングアップとなりました。
今日は朝からしんしんと雪が降っています。山がおいでおいでしています。楽しみな季節です。

遅ればせながら・・・2011年、安全に楽しい山行を心がけ、今年もがんばります!
みなさまどうぞご協力よろしくお願いいたします。



今年もストレッチで始まります!
Photo by Muto


展望台から市街地を望む
Photo by Muto

大海山  投稿者:kanazawa 2011年 1月10日(月)10時21分38秒
参加の皆さん、御世話になりました。
とても良く整備された、歩きやすいコースでした。
展望所も各所に配置され、東西南北の景色を堪能できました。
登り始めにぱらついていた雨も直ぐに上がり、昼食もゆっくりとる事が出来ました。
あいお荘の露天風呂からは、煌めく周防灘を眺めながら温まる事が出来、贅沢なひと時でした。
次回あいお荘に来る時には、是非、車海老の踊りを味わってみたいですね。^^

大海山・勘十郎岳  投稿者: 2011年 1月10日(月)10時27分12秒
今回の山は低山ながらも、山頂からの眺めが最高でした。
瀬戸内海の穏やかな海が太陽の光できらきらしていました。
あいおい温泉からの眺めもすばらしかったです。
参加者のみなさん、リーダ―、田中運転手、お疲れさまでした。

2011年がすばらしい年になりますように・・・
今年もよろしくお願いします。



勘十郎岳東峰にて
Photo by Muto

大海山  投稿者:はせ 2011年 1月10日(月)11時04分5秒
リーダーはじめ参加の皆様、お世話になりました。
地元の方々に大事にされているのがよく伝わってくる親切な登山道と展望の良い山でした。
心配していたお天気もすぐに回復して、キラキラ光る海が綺麗でしたね〜!

新年早々、風邪っぴきでの参加となり、ご心配おかけいたしました ^^;
2011年も皆様方とご一緒に、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

大海山・勘十郎岳  投稿者:なかまさ 2011年 1月10日(月)11時14分44秒
大海山・勘十郎岳参加の皆様お疲れ様でした。お世話になりました。
2011年の初登り、楽しい山行でしたね〜。
下から見上げると、岩がゴツゴツしているようにみえたけれど、登山道はとても歩きやすかったです。
こんなに寒い季節でもやっぱり山を歩くと温まります。
みなさんと楽しくご一緒できると、心も温まります^^
「寒いから…」とじっとしているよりも、ガンガン山歩きしたほうがいいですね♪
参加の皆様、楽しい一日ありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



大海山から勘十郎岳への上り
Photo by Muto


勘十郎岳から登山口への下り
Photo by Muto

お疲れ様でした。  投稿者:プレゼント 2011年 1月10日(月)14時19分42秒
新年初の登山をした私は、早々に楽しく素晴らしい一日を過ごせました。
九州を飛び出し、走るバスからの車窓は雨の風景。先を不快に感じた。
だが段々と晴れて太陽も覗き、山は思っていたより暖かく迎えてくれました。

休日にはこうして、都会生活や雑踏の中から抜けだす。
今年も季節の移り変わりを感じ、リフレッシュ。
美しい風景、風の音、雨や雪の清らかさを感じ、花や草木に接する。
宴会で大きな声で、語り合い食べる楽しさ。
これ等を感じない人に、教えてあげたい。
こんな時間を皆で楽しく実行して、大きな価値観を得る。
会員の皆様は、こうして年月を重ねて、無限に野山を楽しむ。

やっぱり素晴らしい、人生の達人ではないでしょうか?
歳を取っていく毎に、この季節にはこんな楽しみをせねばと焦る。
瞬く間に月日は過ぎ去り後悔する私。
こんな事を念頭に考えた私です。

新年初登山&新年会も、そんな達人達に会えて本当に喜びは倍増しました。
喜びもお腹も一杯で小倉を後にしました。
電車での帰路は私一人でしたが、同伴してくださったWさんと無事帰宅。
ありがとうございました。
バスの故障も、市街の風光明媚な温泉やショップも。
そしてお天気にも全てがラッキーでした。

そんな楽しめる一日を企画してくださった、事務局の方々のおかげです。
そんな方々に支えられた、今年の山行にこの一年もいい四季山遊会である事でしょう!
今年も一年宜しくお願いいたします。
長々すみません。

大海山・勘十郎岳  投稿者:め。 2011年 1月10日(月)19時51分58秒
武藤・坂井両リーダー、運転手の田中さん参加の皆様お世話になりました。
3週間ぶりの山行き、鈍った体で大丈夫かと心配でしたが、楽しい山行きでした。
山頂からの眺めは素晴らしく、また瀬戸内海を眺めながらのお風呂は最高でした。
今年は沢山の山に登ってスキルアップしたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。



勘十郎岳西峰にて
Photo by Muto

大海山・勘十郎岳  投稿者:わい&えふ 2011年 1月10日(月)19時56分1秒
皆さん ようおいでました
今年最初の企画が「大海山・勘十郎岳」
リーダーに感謝

いつもは二人だけで歩く大海山・勘十郎岳
展望の良さと程よいアップダウンありで、二人の好きな山
今回は会のみんなと一緒に賑やかに歩けることが嬉しい
大勢で歩くって、楽しいもの

帰りのバスに乗せてもらって新年会会場へ
実力?以上に食べて飲んで 胃袋もびっくり
ついでに(旧)広山会の新年会ももて
楽しいひと時を過ごす
前田さん、今度は山でご一緒しましょう

皆さん今年もよろしくお願いします
また山口の山においでください

大海山・勘十郎岳  投稿者:shizu 2011年 1月10日(月)23時57分47秒
新年の山登りは 天候を味方に楽しい一日でした。バスのトラブルでは淡々と見事な連係プレー、しかも短時間で、、、。何事も無かったかの様に 眺めが最高の温泉、、新年会会場 へ 素敵な料理に、笑顔、笑い声にひたりとても心地良いひと時でした。 リーダーはじめお世話して下さった皆様、有難うございました!今年もよろしくお願い致します。



Photo by Muto


Photo by Muto

遅くなりましたが  投稿者:NOMISUGI 2011年 1月11日(火)12時11分7秒
久しぶりの参加でしたが、大海山、新年会に参加の皆さんお世話になりました。
先月は都合によりキャンセルして申し訳ありませんでした。

まだ大きな山は無理なようですが、ハイキング程度なら歩けることが分かりうれしたっかです。
これも四季山遊会の皆さんのおかげだと感謝しています。

例によって山道ばかりの写真集をアップしたので是非見て下さい。
今回は動画もアップしたのでこれも是非見て下さればうれしいです。

またハイキング程度のイベントがあれば参加したいので宜しくお願いします。

大海山  投稿者:ペコ 2011年 1月11日(火)12時49分38秒
2011年になっての初山行でした。
お天気も登り始めは少し雨が降っていたので心配でしたが、すぐに天気もよくなり
低山でも眺望はとても良かったですね。
温泉からも海を見ながららゆっくりと出来て極楽でした。
新年会では楽しくお話ができお腹一杯食べて、最高な一日となりました。

皆様、今年も宜しくお願いします。
お世話になります。

大海山&勘十郎岳  投稿者:wata 2011年 1月11日(火)13時01分9秒
ご参加の皆様、有難うございました。
雨→晴れになり、良かったです。岩が多く縦走路も気持ちの良い素敵な山でした。
山遊会の今年初企画にはぴったりの山でしたね♪
また新年会にも参加させて頂き有難うございました。
皆様にお会い出来る日をまた楽しみにしております。
今年も宜しくお願い致します。

大海山  投稿者:toki 2011年 1月12日(水)18時06分2秒
新年度初登山に参加されました皆様,リーダー並びに田中運転手,お世話になりました。

心配していた雨も上がりましたし,バス故障も大事に至らなくて良かったですね。
昨年度末に怪我をしてしまい参加出来ない事もありましたので,今回参加出来ました事
,問題なく登れました事をうれしく思っております。

本年度もよろしくお願いいたします。



2011年、安全に楽しい登山サークルを目指します!! 四季山遊会に集うみなさんに乾杯♪
Photo by Muto

企画概要
初心者コース大海山・勘十郎岳
山行年月日2011年01月09日(日)
リーダー武藤・坂井
定 員24名
案内文山口市秋穂(あいお)の低山ミニミニ縦走です。大海山・勘十郎岳は火ノ山連山の南東に位置する岩山で、とても展望のよい初心者向きの縦走コースです。瀬戸内海や防府市街を眺めながらのんびり歩きましょう。温泉は、周防灘を一望する秋穂温泉です。
※夜は北九州(小倉)で新年会をします。山行のみの参加もOK!です。新年会への参加は別途お申し込みください。
帰着予定北九州市18時、福岡市19時
山の名前大海山(おおみやま)(324.6m)、勘十郎岳(246m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート千防川砂防公園駐車場〜大海山東登山口〜大海山〜勘十郎岳〜千防川砂防公園駐車場
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:285m 下り:285m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆3.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉秋穂温泉「あいお荘」(@500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡・古賀から乗車3500円、小倉駅から2500円
福岡・古賀から乗車、帰り小倉駅降車の方は 3000円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
◆北九州新年会に参加の方は小倉駅降車となります。
受付済み参加者:24人(男性:13人女性:11人
多田羅交差点 06:00 安部
博多駅 06:15 池辺 渡辺 大江
天神(行きのみ) 06:30 坂井 目原 宇加治 鶴田 渡部
古賀SA(上り) 07:00  
小倉駅北口 07:45 武藤 金澤 田村 坂井(義) 坂井(久) 木原 内山 壱岐村 松谷 松浦
現地:千防川砂防公園 09:15 中川(真) 長谷川 河本(洋) 河本(富)