鹿児島会ロゴ

2010年12月23日(祝)
韓国岳・大浪池(鹿児島会)
2010年、登り納めは韓国岳で!

小倉 斉藤 松下 柏木 厚地 白坂 合計6人(男性:4人女性:2人



最高の青空をバックに、韓国岳山頂です。
Photo by Ogura

韓国岳・大浪池  投稿者:あんこ 2010年12月24日(金)21時43分46秒
今年最後の霧島企画に参加の皆様お疲れ様でした。季節がら心配していたアイゼンも必要なく、気持ちよく霧島をたっぷりと歩けました。

雨の韓国岳、雨の大浪池、雨の高千穂峰、雨で2回中止の白銀坂・・・今年は何かと天気に恵まれないことの多かった1年でしたが、登り納めの韓国岳・大浪池は、雲一つない快晴で、これ以上無いような一日でした。山の神様もやっと微笑んでくれたようです。今回、ベテランの先輩方と常連さんとの楽しい一日でした。

来年もまた皆様と楽しく山歩きができることを願っております。よろしくお願いいたします。



煙を上げる新燃岳と霧島連山をバックに
Photo by Ogura

青空と霧島連山  投稿者:さいとう 2010年12月24日(金)22時35分9秒
師走も終わりに近いのに、あんなに素晴らしい青空のもと韓国岳に登れた最高の登り納めでした。青空に向けてカメラを向けるリーダーの気持もよく解りました。韓国岳だけでも体力に不安を感じていたのに霧島を知り尽くしたベテラン先輩方々と伴にすることで大浪池の一周を加え、およそ700mの上下移動と11km足らずの歩行を少し時間オーバーでしたが完歩することができました。今年は中抜けも長く、少ない参加回数でしたが、今回の山行きを自信にまた楽しく参加させていただこうと思っています。リーダー、無理なく楽しく来年もよろしくお願いします。



急坂を登って韓国岳山頂を目指します。
Photo by Ogura


山頂近くまで来ました。大浪池と遠くに桜島が見えます。
Photo by Ogura



大浪池にて
Photo by Ogura

韓国岳大浪池  投稿者:yosi 2010年12月24日(金)22時53分50秒
韓国岳から大浪池時計回りと良く歩きました。昨日は山頂は風が強いだろうと覚悟してたのに思いがけずのんびり昼食コーヒータイムと過ごす事ができました。こんないい天気ですばらしい眺めなのに人出は少なく霧氷だともっと多いのかなあと思ってしまいました。
今年最後かもしれない山歩きはほんわかの一日でした。来春のマンサクも期待できそうです。地元霧島から参加の方々また一緒に山歩き楽しみましょう。小倉リーダー今年も企画ご苦労様有難うございました。来年の企画楽しみにしてます。



噴煙を上げる新燃岳と遠くに高千穂峰。来年は縦走路を歩ければいいのですが・・・。
Photo by Ogura

納めの韓国岳  投稿者:wac89 2010年12月25日(土)01時37分29秒
仲間三人と参加させていただきました。
頂上岩場の昼食は冬日和の陽だまりでほんのり暖か、空は青くよく晴れて山頂からの景観俯瞰は今日の圧巻、大浪池に下りもうつぼみをはぐくむマンサクの枝に2011年の春を予期しつつ一周、えびの高原に帰りました。
リーダーと四季山遊会発足から会を支え会の歴史を知り尽くしたお二人の先輩、合計6人での2010納めの一日でした。帰宅すると右かかとが少し痛みます、老化?

リーダーはもちろんメンバーの皆さんのご親切、山歩きの共有はことしも楽しき日々でした。どうもありがとうございました。
ではまた、来年の企画を期待しつつ…。




大浪池をバックに、スリーショット!
Photo by Ogura


韓国岳から大浪池への下山路。
急坂の階段を慎重に降ります。
Photo by Ogura

お申し込みの前に
※時季的に韓国岳山頂近辺の登山路はアイゼンなどの装備を必要とする可能性 があります。
※通常ハイキング保険は不可とします。山岳登はん保険に未加入の方は、会で準備する保険をご利用ください。
韓国岳・大浪池の掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース韓国岳・大浪池
山行年月日2010年12月23日(祝)
リーダー小倉
定 員15名
案内文霧島連山最高峰の韓国岳に登り、下山は大浪池を周回してえびの高原駐車場へ戻ります。霧島の核心部分を歩くコースです。今年一年間、山歩きを楽しませてもらった霧島に感謝の気持ちを抱きながら歩きましょう。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前韓国岳・大浪池(からくにだけ・おおなみのいけ)(1700m)
ウォッ地図韓国岳:2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜20分〜硫黄山下登山口〜90分〜韓国岳〜50分〜大浪池・周回(100分)〜分岐〜60分〜えびの高原駐車場
ランク
標高差★★★☆☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★★☆☆5.5時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★★☆☆☆韓国岳から大浪池への木道階段は濡れると滑りやすいで す。
温泉えびの高原荘(予定)
注意事項時季的に韓国岳山頂近辺の登山路はアイゼンなどの装備を必要とする可能性 があります。安全確保のための準備を怠りなくご参加ください。気象状況や参加者の 状況によりコース変更の可能性もあります。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は1,200円(山岳登はん保険)
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:7人(男性:4人女性:3人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 7:00 小倉(4) 斉藤 松下
鹿児島中央駅西口 7:20 池上
【現地集合】えびの高原駐車場 9:30 柏木 厚地 白坂