2010年11月14日(日)
英彦山(福岡会)
紅葉の英彦山・・・北岳・中岳・南岳・鬼杉

武藤 坂井 目原 高橋(真) 河野 田尻 鶴田 池辺 森(佳) 井手 宇加治 安部 松浦 渡辺 木原 平野(敏) 大庭(大) 藤川 合計18人(男性:9人女性:9人

英彦山 中岳山頂にて

英彦山  投稿者:sakabon 2010年11月14日(日)20時41分11秒
朝は少し寒かったですが、昼食を食べる頃から、ポカポカの小春日和となりました。
お昼寝タイムもあり、ゆっくりできました。
南岳からの下りは、急なところもあり、みなさん慎重におりてました。
材木石あたりから綺麗な紅葉がみれました。きれいな紅葉は 今年初めてでした。

Mさんへ
いつもプリントを頼んでいるところは、下記です。
イメージングゲート
なお、大伸ばしする場合は、トリミングは、なしにした方が無難です。
有りにすると人物が途中で切れる場合があります。

鎖場は慎重に
Photo by Sakai

紅葉のトンネル

英彦山  投稿者:なお 2010年11月15日(月)05時31分10秒
山頂の紅葉は少し時期がすぎていましたが、登山口、南岳からの下り、大権現の紅葉黄葉はきれいでしたね。
中岳でのランチタイムは青空の下でゆっくりのんびりできました。おみくじの「プチ吉」も盛り上がりました。プチ良いことがあるといいですね^^

次回福岡会山行はしばらく先になりますが、12月以降の企画ただいま計画中です。お楽しみに♪

登山口の高住神社も紅葉の見ごろでした

中岳から南岳を目指します

英彦山3  投稿者:wata 2010年11月15日(月)08時38分11秒
英彦山に参加の皆様、有難う&お世話になりました。
今年最初で最後の紅葉・・・存分に楽しめました。有難うございました。
天候も晴天のもと気持ちの良い1日を過ごせました。差し入れも有難うございました。
下りの鎖場においてリーダーの的確な助言等さすが!だと感心させられました。
また皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。

英彦山  投稿者:K.MORI 2010年11月15日(月)09時17分5秒
曇り空からのスタートでしたが徐々に陽が差してきて
青空と紅葉のコントラストに目が釘付け・・・
カメラでは写しきれない美しさと感動を
眼に心に焼き付けて帰ってきました。

鎖場にビビリながらも、楽しい山行でした。
リーダーお世話になりました。
参加の皆様、お疲れ様でした。

P.S. プリント情報ありがとうございました。

紅葉の下でストレッチ

ランチ中♪おみくじで盛り上がりました

英彦山  投稿者:UKJN 2010年11月15日(月)10時41分30秒
一昨年の秋は、薬師峠から取り付き、尾根を巻き谷を越え、紅葉と黄葉を堪能した「裏英彦山」でした。今年の2月は、「アイゼン」なるものを初体験した「冬英彦山」でした。
今回のハイライトは、南峰から鬼杉への下り。鎖と木の根・岩角に感謝しながら、適度な緊張感を楽しむことができました。途中の材木石あたりでは、青空をを背負った紅・黄葉がきれいでしたね。暖かな陽差しと時折通り抜けるひんやりとした風に恵まれ、充実した秋の1日を過ごすことができました。
TMと忘年会が終わると冬。北風を想像すると身が引き締まります。怪我をしないことに細心の注意を払いつつ、参加回数を重ねていきたいと思っております。

御心配を  <(_ _)>  投稿者:プレゼント 2010年11月15日(月)11時18分23秒
英彦山の見事な紅葉の中、多数の登山者に出会いました。
自然を楽しみたいと思う気持ちは、老若男女みんな同じなんですね〜!
久し振りに、紅葉の英彦山に癒されることが出来ました。

頂上での輪になってのランチは、おみくじと共に楽しみました。
モツ鍋食べる人、カップうどんやラーメンと楽しそうなランチ風景でした。
その後の各山を割と暖かな気温に支えられ登下山。
登山者も多いと思ってか、ご親切に真新しい鎖が沢山設置。
リーダーの足を引っ掛けないでネ!・・・etc etcと、的確な注意を聞きながら下山。
そんな中、足を動かしながらのきれいな紅葉に気を取られる私。
やっぱり転んでしまいました。太ももに足元の岩が当り強打。
リーダー他の皆さんのご心配を受けながら、無事下山はできました。
お陰様で帰る途中の車内で頂いた湿布薬が、痛さを和らげました。
Uさん、ありがとうございました。
車の渋滞で遅くなりましたが、お陰様でそのまま祝い事にも駆けつけられました。

早速病院へ行き一応診察を。
足を診て、日頃筋肉が鍛えてあるからこれで済んだのでしょう?との事。
2,3日で痛みも引くとの診断。
骨折やねんざ、頭などの怪我でなくホッと!

リーダーの注意も理解していたのですが、紅葉には負けました。
お陰様で大したことなく、過ごせそうです。
皆さんご心配させましたが、人ごとでなく改めて肝に銘じました。
お世話になりました。

英彦山 北岳山頂にて

英彦山  投稿者:ペコ 2010年11月15日(月)14時27分38秒
紅葉のピークを過ぎていましたが、充分楽しむ事ができました。
駐車場では登山者の多さにびっくりでしたが、お天気も良く程よい汗もかき充実の一日でした。
お世話になりました。

英彦山  投稿者:だいはち 2010年11月15日(月)21時09分26秒
英彦山参加の皆様、お世話になりました。
子供の頃から、奉幣殿や高住神社にはよくお参りに行きましたが、
今回、上宮に行く事が出来て、本当の願掛けができたような気がします。
紅葉もきれいでした。
その後ろで、途中で折れても力強く生きている巨木も本当に迫力がありました。
出来れば、台風の被害に遭う前の英彦山が見たかった・・・。
また、違う季節の英彦山にも登ってみたいと思います。

英彦山 南岳山頂にて

英彦山  投稿者:め。 2010年11月15日(月)21時26分14秒
武藤リーダー・坂井リーダー・運転手の田中さんお世話になりました。
参加の皆さま、お疲れさまでした。

初めての1000m以上の山、皆さんについて行けるか不安でしたが
無事歩き通せました。
南岳からの下りのことで散々脅されて戦々恐々でしたが
なんだかと〜っても楽しかったです。
きれいな紅葉も見れて充実の1日でした。
楽しい企画をありがとうございました、
またの機会もよろしくお願いします。

英彦山  投稿者:たかはし 2010年11月15日(月)22時32分18秒
久々に福岡会の山行に参加させていただきました。
山頂は落葉してすっかり冬支度でしたが、UKJNさんが書かれているように南峰から鬼杉への下りでは、空も高く青く澄んできたおかげで、紅葉や黄葉が本当に綺麗でした!さらさらと葉っぱが風に流れていくのもまた素敵で、夢のようでした。

実は多分英彦山初体験で(子供の頃に連れて行かれたような気もしますが記憶にないので)、ある方より「福岡県民なのに行った事ないの!?」と言われてしまい・・・。色々とお話を伺いまして、裏英彦山や峰入り古道にも是非行ってみたい♪と思いました。

武藤リーダー、坂井リーダー、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。運転手の田中さん、渋滞の中お疲れ様でした。いつも安全運転ありがとうございます。

南岳からは急な下りが続きます

鎖場を慎重に下ります

英彦山  投稿者:いで 2010年11月16日(火)23時03分2秒
久しぶりの参加で、本当に運動不足を痛感してしまいました。
最初の登りは、ちょっぴりきつかったです。

しかし そんな疲れを忘れるくらい、青空に キラキラの紅葉!
本当に綺麗で 見とれてしまいました♪
秋を満喫できて大満足です。

そういえば、みんなで輪になってのお昼も 久しぶりで・・・
お天気だけでなく 気持ちもポカポカになれました。

また みなさんと 楽しい時間をご一緒できること 楽しみにしてます♪

英彦山  投稿者:タジリ 2010年11月17日(水)20時08分11秒
英彦山参加の皆様お疲れさまでした。
先日ひかりの工事が来てようやくパソコンの設定が出来ました。画像も何とか縮小できました。
数日来の黄砂、それに夏の猛暑で全く期待していなかった紅葉でしたが、折しも濃い青空!材木石の辺りでは息をのむ美しさでした。舞い落ちる枯葉も静かな絵のようでした。
あんまり嬉しくて、下りでは落ち葉をサクサク舞い上げながら歩きました。

武藤リーダー、坂井リーダー紅葉の見頃を考えて企画下さってありがとうございました。
いでさん、河野さんはじめ事務局サポーターの方々いつもありがとうございます。
田中運転手は渋滞でご自宅の用事が出来なかったですね〜。いつも安全運転ありがとうございます。

鬼杉をバックに

紅葉の英彦山  投稿者:Fujikawa 2010年11月18日(木)21時48分35秒
遅ればせながら英彦山に参加の皆様お疲れ様でした。
今年は紅葉を殆どあきらめていたのですが、最後になって
見ることができ満足の1日でした。
最近、体重増加中の私には最初の北岳までの登りはちょっときつかったです。
鬼杉は3年ぶりに見てやはり綺麗な姿だと改めて眺めました。
天気も数日前までの曇りの予報がはずれ青い秋晴れの空の下を歩けて
気持ちの良い1日を過ごさせていただきありがとうございました。

ハンドル元に戻します。

初級コース英彦山
山行年月日2010年11月14日(日)
リーダー武藤・坂井
案内文英彦山山地の主峰である英彦山は、日本三大修験道場としてして栄えた霊山である。数百年前の火山活動でできた溶岩からなる深い谷や奇岩が目立つ。今回は、高住神社から北岳、中岳、南岳へ登り、鬼杉、大南林道、しゃくなげ荘へ下るコース。 自然石の石段、鎖場、シオジの巨木、ブナ林の尾根道、中岳・南岳からの大展望、樹齢1200年の鬼杉、奇岩、カエデ・ドウダンツツジの紅葉、秋の英彦山をたっぷり楽しもう!
帰着予定福岡市18時
山の名前英彦山 北岳(1,192m)、中岳(1,190m)、南岳(1,200m)
ルート高住神社〜15分〜望雲台分岐〜(※望雲台往復20分)〜40分〜北岳〜30分〜中岳〜15分〜南岳〜60分〜鬼杉〜20分〜林道出会い〜10分〜駐車場
(※望雲台は希望者のみ)
歩行時間★☆☆☆☆4.0時間
危険度★★☆☆☆※岩場、鎖場があります。
温泉英彦山「しゃくなげ温泉」(600円)
注意事項※急な岩場、鎖場があります。手袋を持参してください。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡地区から1,800円、JR彦山駅から500円、しゃくなげ荘から300円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
※登山口と下山場所が異なります。
【現地集合】はしゃくなげ温泉駐車場とし、登山口まで、下山場所からは、会のバスで移動します。
桂川第一駐車場 06:00
天神 07:00 目原 高橋(真) 河野 田尻 鶴田
博多駅 07:15 池辺 森(佳) 井手 宇加治
多田羅交差点 07:25 安部
道の駅 うすい 08:00
JR彦山駅 08:30
【現地集合】しゃくなげ温泉駐車場 08:45 武藤 坂井 松浦 渡辺 木原 平野(敏) 大庭(大) 藤川