2010年8月22日(日)
倉木山(福岡会)
< 名峰由布岳を展望する花の山 >

武藤 大庭(大)新 古賀 池辺 石橋(陽) 河野 目原新 宇加治 山村 坂井 竹下 渡辺(孝) 大塚 河本(洋) 河本(富) 伊藤 合計16人(男性:8人女性:8人

倉木山山頂にて バックに由布岳・・・のはずだった(^_^;)

倉木山  投稿者:大庭 2010年 8月22日(日)21時36分5秒
8/22倉木山
会の皆様、武藤リーダー、板井リダー お世話になりました。
初参加で少々緊張しましたが、皆様に声をかけて頂き、とても楽しい山登りでした。
目標を決めて、徐々にレベルアップできたらと思っています。
次回もよろしくお願い致します。
写真嫌いな渡辺さん、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
次回は、二人で最前列で写真に写りましょう。

倉木山  投稿者:なお 2010年 8月22日(日)23時32分31秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
暑さ覚悟の倉木山でしたが、登山道に吹く風にほんの少し秋の気配を感じました。草原にポツンと立っていたヒゴタイの薄紫が素敵でした。

『目標を決めて、徐々にレベルアップ・・・』・・・温泉から見上げた由布岳もよい目標になりましたね(^-^)初参加のOさん、Mさん、またお会いできるのを楽しみにしています。

再度の訪れ(^。^;A  投稿者:プレゼント 2010年 8月23日(月)11時09分17秒
早朝5時起床と共に、窓を開けた。
夏の朝でも、ひんやりした風が入り心地良いのだが?
何故かム〜ンとした風の進入だった。
クーラーの風に頼り、今日の登山は暑いだろうな〜!と思った。
でも由布岳近くになれば少しは涼しい風?と期待した。
早朝にも拘らず、30分も前からバスは駅前に着いていました。
田中運転手さん、ご苦労様でした。
途中から乗車の方々も、暑いね〜毎日!と異口同音の朝の挨拶。

そんな参加者を乗せたバスは、新人さんと共に登山口へ到着。
お久し振りの方がお二人、遠路はるばるの山口からのお二人も。
八女からの登山団体さんと前後して登った。
緑一杯の高原でも、涼やかさは無くアセアセの期待はずれでした。

昨年も沢山の花に癒されましたが、やはり今年もクサアジサイにヒゴダイ、ソバナ、ヤマホトトギス等、他沢山の花に、皆さんカメラを向けた。
頂上からは由布岳の南南西に位置する倉木山。
少しガスっていたが、展望するには最高の位置でした。
下山後の湯布院温泉は由布岳を目の前にしながら、ホッとして最高でした。
帰路のバス内は、疲れも無く元気に会話が飛び賑やかでした。

今日もリーダー他の皆様、お世話になりました。
お久し振りのWさん、参加の皆様、又是何処かのお山でお会い致しましょう!
お疲れ様でした。

涼しい夏山でした。  投稿者:wata 2010年 8月23日(月)13時07分35秒
倉木山に参加の皆様、お疲れさまでした&有難うございました。
かなり久しぶりに参加させて頂いたのですが・・・いつもと同じ様に迎えて頂いて有りがたかったです。。
倉木山は依然、個人でも急坂コースで登った事がありますが、迂回コース?もとても良いですよね。興味のある方は是非急坂コースも挑戦してみてくださいね(笑)

大庭さん・・・最前列は絶対に無理です(汗。。)

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

雨乞岳方面をバックに

倉木山にて  投稿者:わい&えふ 2010年 8月23日(月)20時09分18秒
皆さんお疲れ様でした。
武藤・坂井リーダーお世話になりました。
それにしても暑かったですね。車から降りた途端、汗が噴き出ました。
実に3カ月ぶりの参加で、わくわくドキドキ、前夜はなかなか眠れませんでした。
暑いのと睡眠不足でどうなることやらと心配しましたが、久しぶりにお会いした方とのお喋りをしながらの山歩きで、そうしたこともすっかり忘れて楽しく歩くことができました。
会の皆とワイワイガヤガヤと歩く楽しさを再認識する山行でした。
倉木山から、また湯につかりながら眺める由布岳も良かったですね。
皆さん、またお会いしましょう。次回は山口で。

倉木山  投稿者:目原 2010年 8月23日(月)21時21分11秒
武藤・坂井リーダー・参加の皆さまお世話になりました。
ありがとうございます。

初参加で、しかも人見知りという事で緊張していましたが、
おかげさまで楽しい山行きでした。

かわいい花がいっぱい咲いていて、癒されました。
お風呂につかりながら見た由布岳に感動しました。

これから、自分の脚力と相談しながら、色々な山に挑戦しようと
思っています。

よろしくお願いします。

少しだけ秋の気配を感じる倉木山でした♪

温泉にて 由布岳をバックに(*^_^*)

初心者コース倉木山
山行年月日2010年08月22日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員20名(初参加者枠若干名)
案内文初心者でも無理なく登れる倉木山。倉木山は知る人ぞ知る花の山。自生するヒゴタイにもそろそろ出会える頃です。
今回は、直登の藪漕ぎを避けて、楽な山腹コースを往復します。
お天気がよければ、山頂から由布岳の双耳峰の眺めがバッチリです。
帰着予定福岡市 17時
山の名前倉木山(1,160m)
ルート雨乞牧場登山口〜15分〜山腹コース分岐〜45分〜山頂取付点〜10分〜倉木山〜10分〜三角点〜10分〜倉木山(13時まで昼食休憩)〜60分〜登山口
標高差★☆☆☆☆上り:350m  下り:350m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉ゆふいん七色の風
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 2500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆北九州方面の方は、基山PAまでボランティア車をご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
小倉駅北口 06:00
高速引野 06:25 武藤(5) 大庭(大)新
古賀SA(下り) 06:50 古賀
博多駅 07:00 池辺 石橋(陽)